砂漠の中にLOVEが沢山溢れた場所。愛と初心を思い出させてくれたサルベーションマウンテン #Salvationmountain #ロードトリップ

Posted on

 

 
 
 
 
長く続いたアメリカ西部ロードトリップが終わって、しばらく滞在したロサンゼルス。
 
ロサンゼルスから車で約3時間〜4時間先にあるサルベーションマウンテンを訪れました。
 

 

 
 
 
Salvation Mountain
line
 

[Beal Rd, Niland, CA 92257]
 
 
Salvation Mountainは直訳すると”救済の山”
 
知名度が高く今更説明するまでもないけれど、1人のおじいさんが水、電気はもちろんガスのない文明から離れた砂漠生活で約30年をかけて作り上げたアート作品。
 
キャンピングカーのように、こちらのトラックも住居として利用していたそう。
 

 
 
 
Leonard Knight
line
 
 
そのおじいさんの名はLeonard Knight / レオナード ナイト
 

 
 
宗教的メッセージを記した熱気球を揚げる志しを持って、この砂漠を訪れたものの成功せず、次なる作品としてサルベーションマウンテンを思いついたのがきっかけだそう。
 

 
 
 
残念ながらレオナードさんは2014年に他界してしまいましたが修復作業をしている方達の姿を通して彼の意思が受け継がれているのを感じることが出来ました。
 
そして修復費用は全て寄付によってまかなわれています。
 

 
 
 
GOD IS LOVE
line
 

 
 
 
GOD IS LOVE
 
神は愛
 
レオナードさんが世界に伝えたいシンプルで力強いメッセージ。
 

 
 
 
あちこちに見かける多くのLOVE。愛がたくさん。
 
私はキリスト教について知らないことも多いけれど”皆は神に愛されているんだよ”と世の中に伝えようとした彼の優しさ、愛が詰まっていて、幸せな気持ちをもたらしてくれました。
 

 
 
 
レオナードさんはここを訪れた人々は僕に愛を与えてくれるんだと話していたそう。レオナードさん自身が人々を愛しているからこそ、皆から愛が返ってくるんだね。
 
こうして愛を持ってお互いを思いやること。これって基本的なことだけど時々忘れそうになる時がある。
 
今いる周りの大切な人たちはもちろん、初対面の人たちともちゃんと向き合い愛を持って接するようにしたい。そうすると、きっと人生はもっと豊かになる。
 

 
 
 
青い空とのコントラスト
line
 

 
 
 
青い空にとても映え過ぎていて、空さえも塗られた絵画のようだった。
 

 
 
 
カリフォルニア特有の青い空にも負けない鮮やかさ。
 

 
 
 
夏は50度にもなるとか。訪れた日は1月の終わりだというのにノースリーブでもぽかぽかでした。
 

 
 
 
約30年注ぎ込み続けた情熱
line
 

 

 
 
 
レオナードさんが1983年から約30年を費やした愛のアート作品。30年と言えば84年生まれの私が生きてきた年数と変わらなく改めて驚く。
 
そんな情熱のある生き方に強く憧れる。
 

 
 
 
南カリフォルニア砂漠
line
 

 
 
 
わたしは砂漠がとても好き。
 
私にとって地球上で最もパワーを強く感じる場所。
 
アフリカのサハラ砂漠、真っ白なホワイトサンズ、この旅では多くの砂漠に出会った。そして、ここが今回の旅最後の砂漠。
 
落ち込んでいたり気分が沈んだ時は、旅が終わった今でも無性に砂漠へ行きたくなる。
 
病気になった人が自分の国も忘れ、人種問わず、男女関係なく、自分は自分…といったように砂漠で1ヶ月以上過ごしていくと体調が良くなっていくんだよとモロッコで出会った人の言葉を思い出す。
 
だから、わたしはどうしようもなくなった時は砂漠へ行くと決めている。
 

 

 
 
 
サルベーションマウンテンへの道のり
line
 

 
 
 
南カリフォルニアの砂漠にあるサルベーションマウンテン。LAから約3〜4時間の時間がかかり決して近いと言える距離ではない。辿り着くまでのロードトリップもせっかくだから合わせて楽しみたいもの。
 
メキシコ国境近いせいなのか検問で止められたことや、途中で出会う絶景、組み合わせて行きたいアウトレットモールなど。
 
サルベーションマウンテンだけしか紹介されていない記事が多い中、明日、追記更新する記事では行き方や注意事項などを書いていきたいと思います。
 

 
 
 
ロードトリップ記事一覧
line
 
★モニュメントバレー編
★グランドキャニオン編
★ホワイトサンズ編
★ロズウェル編
★ロズウェル編No.2
★アルバカーキROUTE66編
★ギャラップROUTE66編
★ウィリアムズROUTE66編
★セリグマンROUTE66編
★ハックベリーROUTE66編
★キングマンROUTE66編
※随時、記事追加中
 
line
 
follow me♡→[instagram] mayu1224eve
メッセージをくれたりフォローして下さった方、ありがとうございます♪instagramでの嬉しい出会いにいつも感謝しています。
 

w2017insta

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ