狼付きドリームキャッチャーの作り方 #DreamCatcher #DIY

Posted on

 
 
前回の記事で紹介したドリームキャッチャーの作り方を並べてみました。
ドリームキャッチャーと羊毛フェルト
 
様々な作り方がありますが、ここでは1つの作り方として紹介します。
 
2015-0822-001
 
ドリームキャッチャー
 
[材料]
・ワイヤー ・テープ ・接着剤 ・革紐 ・糸 ・ビーズ ・フェザー
 
 
最初から円になっている方が楽だけど、ワイヤーの方が自分好みの大きさを作れるよ。
 
糸は引っ張りながら編み込んでいくので、強度があるしっかりとしたものを選んでね。
今回は1種類の糸を使用したけど、他の色も合わせるとかわいいです。
 
 
1番はじめは、ワイヤーで好きな大きさの円を作ってテープで固定します。
 
2015-0822-002
 
 
革紐を巻きつけていきます。
ここで、巻き始めを接着剤でつけると外れなくて楽になります。
 
2015-0822-003
 

 
続いて、以下の順に糸を円へ巻きつけていきます。
 
 
2015-0822-015

1周巻きつけたのがこちら!
 
巻きつけた回数によって、網目の密度が変わっていくよ。
 
細かい網目にしたい場合は巻きつける回数を増やして間隔を狭く
荒い網目にしたい場合は巻きつける回数を減らして、間隔を広くとります。
 
2015-0822-005
 
 
2周目からは、以下の矢印部分の糸が張ったところに引っ掛けるようにして通していきます。
 
この時に、針を使用すると引っ掛けやすくなるよ。
 
2015-0822-017
 
 
2周目が完成した図
 
3周目からも同じように糸が張ったところ、三角形の底辺に糸を引っ掛けていきます。
 
2015-0822-006
 
 
これを繰り返していくと本体が完成。
今回は、羊毛フェルトを後から付け足すので真ん中を開けています。
 
2015-0822-007
 
 
残りの4個も、同じように作っていきます。
 
2015-0822-009
 
2015-0822-008
 
 
革紐を通して、ビーズ、フェザーを付け足していくよ。
 
この時、必ずビーズを通した後に接着剤をつけて下さい。
ビーズを通す前に接着剤をつけると、ビーズがベタベタになってしまいます。(3番目の写真)
 
2015-0822-011
 
同じように次々とフェザーを付け足していき、4個完成しました。
 
2015-0822-012
 
それぞれを革紐で繋げていきます。
この時に、ゴールドパーツも追加してみたよ。
 
お家にある不要になったアクセサリーのパーツを付け足してもかわいいです。
 
2015-0822-014
 
 
2015-0822-018
 
 
 
羊毛フェルトの狼
 
羊毛フェルトを針でちくちく刺し固めながら作りあげていきます。
 
1番最初はなかなか固まらなかったりと根気がいるかもしれませんが
だんだんと形になっていく様子に、やる気が出ていくはず♪
 
[材料]
・羊毛フェルト ・さし目・鼻 ・ニードル
 
2015-0822-019
 
 
羊毛フェルトを適度な大きさにちぎってニードルで刺しながら
顔のベースとなる本体を固めていき、穴をあけ接着剤で目と鼻をつけていきます。
 
(私は全体のバランスをわかりやすくする為に最初に目と鼻を付けました)
 
2015-0822-020
 
続いて、耳のベースを作り本体にニードルで刺しながら付け足していきます。
 
2015-0822-021
 
狼の毛並みや色合いをブラウンやグレーの羊毛フェルトで再現していきます。
 
目の部分は上から羊毛フェルトをかぶせて、まぶたを作っていくとリアル感がぐっと増すよ。
 
2015-0822-022
 
最後に全体を刺しながらバランスを整えていき
仕上げに襟をつけたします。横にも襟をつけていくとリアルになっていくよ。
 
2015-0822-023
 
2015-0822-024
 
 
いよいよ仕上げ。
 
ドリームキャッチャー本体に完成した狼を針と糸で固定します。
 
2015-0822-026
 
2015-0822-025
 
 
そして、完成した全体図がこちら!
 
今回は私なりの作り方を紹介しましたが、
是非、皆さんなりのドリームキャッチャー作りを楽しんでみて下さい♪
 
 
ドリームキャッチャーを作ってみたいけど
難しそうと敬遠していた方の作るきっかけの1つとなれたら嬉しいです。
 
2015-0822-027
 
 
2015-0822-028
 
 
 
 
 
instagram07
 
&nbsp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ