USJ×「鬼滅の刃」の完成された世界観とセンスに感動!! #鬼滅の刃 #USJ

Posted on


– 人気が止まらない鬼滅の刃 –

こんにちは、北海道在住ブロガーのMAYUです。
 
先日、TVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編が最終回を迎え、続編となる刀鍛冶の里編の制作が発表されましたね!
 
「鬼滅の刃」と言えば、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでコラボ開催されていたのは皆さんご存知だと思います。
 
遊郭編の最終回と合わせて終了してしまったのですが、あまりにも感動したため忘備録として記事に残しました。
 

 
実はわたしが「鬼滅の刃」に夢中になったのは去年とやや最近。
 
エヴァやジョジョも好きなため、これ以上沼にハマるものが増えると困る!と意識的に避けていたのです・・
 
しかし、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が地上TVで公開されて以来、すっかり漫画全巻まとめ買い。
 
一緒に訪れた友人は映画館へ4回以上も足を運んだというガチ勢だったので、終始盛り上がりっぱなしでした。
 

 
お馴染みのように劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の興行収入は500億円超え!!
 
コンビニや飲食店と至るところで多くコラボを見かけたりと日本のエンターテインメントの頂点。
 
経済効果も凄まじく、まさにジャパニーズドリーム!!
 
 

– 鬼滅の刃 XRライド –

USJでは様々な場所で「鬼滅の刃」コラボが実施されていたのですが、メインはVR(バーチャル・リアリティ)+ジェットコースターが合わさった鬼滅の刃 XRライド
 
簡単に言えば、映画の舞台となった無限列車の世界を360度の映像で楽しみながらジェットコースターに乗る!というアトラクション。
 
アトラクション内は撮影禁止のため
USJ公式画像になります。

[https://www.usj.co.jp/より引用]

 
– まさに仮想現実 –

率直な感想を言うとしたら、現代のVR技術の高さがここまで来ていることに驚愕!!
 
映像とジェットコースターの動きのシンクロ率がすごい!!
 
ジェットコースターが生む風と重力が合わさり、目の前で血鬼術・呼吸が繰り広げられているような臨場感!!あまりの完成度の高さに友人は感動し号泣していました。
 
仮想現実とも呼ばれるVR。視覚・聴覚だけじゃなく体感まで加わり、もはや自分の身体がそこに存在しているような錯覚を覚えました。
 
VRは視覚・聴覚だけじゃなく、すでに五感でフルに感じる時代へ進んでいるんだなぁ・・

 
最新技術が酷使されていながら、説明映像ではVRゴーグルのことをハイカラメガネと表現していて設定はしっかり大正時代なのが良い!
 
列車の窓の向こう側には大正時代の風景が広がり、自分の着ている服も着物になっているのに感動しました。
 

– 最長6時間以上待ち –

無限列車に乗り込む駅舎の名前は浪花駅と大阪にあるUSJらしい架空の駅名になっていました。よく見ると伊之助と善逸のシルエットが浮かび上がっています。
 
この駅から並ぶわけですが、私が訪れた時は最長4時間待ち!これまでは6時間待ちを記録したこともあるそう。
 
その人気は凄まじく、USJアトラクションの中でも1番最大の待ち時間となっていました。
 

-炭治郎と煉獄さん-

ゲートをくぐった先には、等身大の炭治郎と煉獄さん!!
 
SNS上で写真はよく見かけていたのですが、実物に出会えた感動はやっぱり違う!
 
どの角度から見ても完璧で、隊服や羽織の質感まで繊細に表現されたクォリティの高さ!!
 
漫画や画面の向こうにいる二次元の人物が、ここまで自然に三次元の世界に馴染んでいるのがすごい!!
 
1日に何回も立ち寄っては、友人とずっと長時間眺めていました。
 

 

 
もちろん、裏側に回ると木箱から覗いている禰豆子が…
 

 
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。
※煉獄の「煉」は「火+東」が正しい表記となります。

 

– 大正コソコソ噂話 –

ゲートをよく見上げると・・・ん?鎹鴉(かすがいがらす)!!
 
左側には鎹鴉(かすがいがらす)、右側には善逸のチュン太郎がちょこんと立っていました。
 

 

 
 
 

– 浪花駅売店カートフード –

浪花駅にある売店という設定で売られていたフードたちがとてもかわいい!
 
注文したのは、ぐるぐる巻きの善逸どら焼き
 

 
那田蜘蛛山の戦いのあとに、危うく蜘蛛になりかけたところを助けられた善逸。
 
胡蝶しのぶが調合した薬で治療中の包帯ぐるぐる巻き姿がどら焼きに!
 

 
ちなみにレシートには
 
え?!瓢箪(ひょうたん)破裂させるのーー!!
ムーーリイイイッ!!

 
というセリフが!!
 
那田蜘蛛山の戦いのあとの蝶屋敷にて、ひょうたんを破裂させるという「全集中・常中」会得の訓練の様子が思い浮かびます。
 
善逸のアイコンまで印刷されていたり、細部にまで宿った遊び心に感動!!
 

 
 
今回の鬼滅の刃コラボは「竈門炭治郎 立志編」〜「無限列車編」だとしたら、「遊郭編」以降でも再コラボされないかなぁ・・と密かに期待しています。
 
「刀鍛冶の里編」の制作も発表され、まだまだ人気が止まらない鬼滅の刃。
 
また、USJで「鬼滅の刃」の世界が再現されるのを夢見ています!
 

 
 
USJ×鬼滅の刃については本記事以外にも、4点更新したので是非読んでくれると嬉しいです。
 
鬼殺隊特別訓練ラリー編

 
煉獄さん限定メニュー編

 
柱を連想したメニュー!藤の花の食事処編

 
実際する柱?冨岡義勇・胡蝶しのぶ編

 
line
follow me♡→[instagram] mayu1224eve
メッセージをくれたりフォローして下さった方ありがとうございます♪
instagramでの嬉しい出会いにいつも感謝しています。

w2017insta


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ