札幌でも出会える!釧路名物そば寿司が味わえる老舗のお蕎麦屋さん #札幌 #北海道

Posted on

 

 
 
こんにちは、札幌在住ブロガーのMAYUです。
 
みなさんは時々恋しくなるふるさとの味はありますか?
 
道東の釧路で生まれ育ったわたしのふるさとの味はそば寿司
 
そんな釧路名物のそば寿司が札幌で食べたくなった時に訪れるお店を紹介したいと思います。
 

東家寿楽
北海道札幌市中央区北2条西27丁目1-1

 
 
札幌・円山にあるお蕎麦屋さん、東家寿楽(あずまやじゅらく)
 
札幌にいながらも、釧路名物そば寿司を味わうことが出来ると知った当時は感動したものでした。
 
わたしが幼少期から通っていた釧路の東家総本店・竹老園からのれん分けされた老舗で、釧路出身の友人を連れていくと懐かしい味がする..とみんな口を揃えて言います。
 

 
 
いつも混んでいる人気店なのですが、この日は平日15時と遅いランチだった為、すぐ席に着くことが出来ました。
 

 
 
そば寿司は単品でも注文出来るのですが、今回は三品セット(2名から注文可)を注文してみました。
 
らんきりそば・そば寿司・そばがき汁がセットになっています。
 
まず、運ばれてきたのは待ちに待ったそば寿司とそばがき汁。
 
海苔で巻かれたお蕎麦は、歯ごたえ・食感が良く、酢の味がアクセントになっていてバランスが絶妙なのです。
 

 
 
モチモチしたそばがきが入ったそばがき汁。
 
優しい上品な味わいで、身体に沁み渡る美味しさ。
 

 
 
最後に運ばれてきたのはらんきりそば
 
そばは自分の好きなタイミングで、店員さんに伝えると出来立てを味わうことが出来ます。
 

 
 
らんきりそばは名前の通り、卵黄が入ったお蕎麦。
 
噛めば噛むほど卵の優しい味わいが口に広がって、とても美味しかったです。
 

 
 
そして、ここのお蕎麦屋さんの特徴は四季を感じることの出来る庭園
 
4月から解放されるそうなので、これから風が心地よくなる季節に是非訪れてみて欲しいです。
 

 

この記事を書いた人

MAYU
NYLONブロガー9年目・北海道在住。ECサイトやLP制作をしているノマドワーカー。最近はワーケーションで訪れた街や旅の思い出を書いています。旅のちょっとしたライフハックになれば幸いです。
▶︎Instagram

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ