いのちは繋がっている。新球場ミュージアムから考える”いのち” #北海道 #日本ハムファイターズ

Posted on

 

 
 
こんにちは、札幌在住ブロガーのMAYUです。
 
本日から開業された北海道日本ハムファイターズの新球場エスコンフィールドHOKKAIDO
 

 

 
 
一足早く体験してきたのですが、憧れの選手に手が届きそうなスタジアムの近い距離感に、ワンちゃんと一緒に観戦出来るドッグシートがあったり…と工夫が凝らされた設備に驚きました。
 
エスコンフィールドは、サウナや温泉に浸かりながら試合が見れたり(世界初!)、全国の美味しい飲食店が集まっていたりと注目ポイントがたくさん!
 

 

tower eleven museum
ES CON FIELD TOWER 11 2F

今回は施設内の中でも特に感動したミュージアムを紹介したいと思います。
 
ミュージアム入場券は1,000円なのですが、野球試合がある日は1,500円(エスコンフィールド入場券付き)となります。
 
2023年3月30日から2024年3月31日まで開催中の「WHAT IS LIFE展~いのちってなんだろう~」
 

 
 
是非、現地で体験して欲しいため詳細は控えますが、わたしたち人間と動物、自然、こんなに似ている共通点があるんだと驚きの連続でした。
 

 

 
 
あまりにも身近すぎて、当たり前すぎて、気付かなかったことたち。
 
大人になってからも新しい発見がまだあるなんて。
 
※例えば、葉の模様と手のひらの模様が似ていることなど

 

 
 
特に自分の鼓動と、他の生き物の鼓動が共鳴しあう体験コーナーには心が揺さぶられました。(驚くほどリアル!)
 
自分以外の鼓動と繋がることによって、自分中心の世界から抜け出し、地球環境や他人に対する行動を考えるきっかけになりそうです。
 

 
 
いつか私たちも命を終えるときが来るけれど、決してそれは終わりではなく命は受け継がれていくということ..映像の美しさも手伝い、つい涙が出てしまいました。
 
このミュージアムを訪れた日から、きっと世界への見方が変わるはず。
 
野球の試合だけではなく、是非ミュージアムも合わせて訪れてみて欲しいです。
 

 

この記事を書いた人

MAYU
NYLONブロガー9年目・北海道在住。ECサイトやLP制作をしているノマドワーカー。最近はワーケーションで訪れた街や旅の思い出を書いています。旅のちょっとしたライフハックになれば幸いです。
▶︎Instagram

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ