古き良きオランダの風景に出会う。アムステルダムから日帰りで行く癒しのザーンセスカンス風車村 #オランダ #Netherlands

Posted on

 

 
 
 
 
アムステルダム滞在中に日帰りで立ち寄った風車村。豊かな自然とのんびりした空気がすっかり気に入ってとても居心地が良かったザーンセスカンス
 
 
ザーンセスカンス風車村
line
 

 
 
 
オランダと言えば風車とチューリップ、エプロンが可愛い民族衣装のイメージが思い浮かびます。
 
風車村で1番有名なのはキンデルダイク村なのですがアムステルダムから2時間程の距離だったので、今回は約30分先のザーンセスカンス風車村へ足を運んでみました。
 

 

 
 
 
都会のアムステルダムから約15kmしか離れていないのにこんなに風景が変わるんだとびっくり。
 
わたしがまさにイメージしていたオランダの原風景そのもの。
 

 
 
 
ふと小さい頃に見たアニメ、フランダースの犬を思い出す。フランダースの犬の実際の舞台はベルギーなのですが、風車に民族衣装と似通っている部分があって懐かしい気持ちになりました。
 

 
 
 
オランダと言えばチューリップ。チューリップの時期ではなかったけれど素敵な風景が見える窓際に飾られていました。
 
ちなみにチューリップの花言葉って思いやり、誠実な愛、不滅の愛なんだって。
 

 
 
 
村内にはチーズ職人の家や風車内の見学など、見どころがたっぷり。レストランやホットチョコレートの屋台など休憩するスポットもありのんびり過ごすことが出来ます。
 

 
 
 
木靴工房では購入することが出来るだけではなく木靴の歴史を知ることが出来たり職人さんのデモンストレーションを実際に見学することが出来ます。
 

 
 
 
ザーンセスカンスへのアクセス
line
 
ザーンセスカンス風車村の最寄駅はZaandijk Zaanse Schans駅でアムステルダム中央駅から電車で約20分先。
 
バスでは約45分かかるのですが、電車の場合でも駅からザーンセスカンス風車村まで徒歩15分かかるので所有時間はどちらも変わらないそう。
 
バスは片道1人5ユーロかかるということで、今回は安い電車で行くことに。片道1人3.2ユーロでした。
 

 
 
 
アムステルダム中央駅は沢山のプラットホームがあり目的のホームに辿り着くまで迷ったけれど、オランダ鉄道Sprinterの各駅停車Uitgeest行きに乗ると乗り換えなしで1本で行くことが出来ます。
 

 
 
 
豊かな自然と暮らし
line
 

 
 
 
村内には山羊たちが放牧されていて鳥たちも人懐こく近寄ってもなかなか逃げません。
 
自然と動物たちに囲まれて甘いホットチョコレートとパイクッキーを食べてのんびりする時間は幸せそのもの。
 

 
 
 
運河沿いに立ち並んでいる家並みもとても可愛くて、こういった場所に住んでみたいと憧れました。
 

 

 
 
 
ヨーロッパの古いながらも丁寧に補修したり掃除で清潔を保っている素敵な家たちを多く見てきて、将来は新築の家を建てたいと思っていた価値観がすっかり変わりました。
 
自分の暮らしや理想とするものが変わっていくのが旅の面白さのひとつなのかもしれません。
 

 
 
 
こんな場所で毎日丁寧に料理やお菓子作りをしたり、犬たちとのんびり暮らしてみたいという夢が生まれました。都会暮らしよりも田舎暮らしの方が自分は好きなんだなと再発見出来た旅でした。
 

 

 
 
line
 

 

 

 

 

 
 
line
 
follow me♡→[instagram] mayu1224eve
メッセージをくれたりフォローして下さった方、ありがとうございます♪instagramでの嬉しい出会いにいつも感謝しています。
 

w2017insta

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ