かわいい看板犬が迎えてくれるメープルシロップ専門カフェ #北海道ローカル

Posted on

 
20170425_024
 
 
 
4月も終わりに近付きゴールデンウィークが近付いてきましたね。今日は北海道ローカル情報をシェアしたいと思います。紹介するのは全国でも珍しいメープルシロップ専門のカフェ。
 
店内に溢れる木の温かみ、2匹のかわいい看板犬、カナダの大自然の恵みメープルシロップ、カナダ出身オーナーのギャニオンさんの気さくな人柄。ただ食事をするだけではない、暖かい気持ちになれるカフェ。
 
札幌駅の隣駅、桑園駅から徒歩圏内にありアクセスしやすい場所にあります。
 
 
GAGNON Érable et Café
-ギャニオン エラーブル エ カフェ-
 
<札幌市中央区北12条西16丁目1-20 11:00~18:00>
20170425_002
 
20170425_009
 
 
 
お店に到着すると早速、入口で2匹のかわいい看板犬がお迎えしてくれます。店内に入る前の嬉しいサプライズにほっこり癒されました。
 
20170425_003
 
20170425_004
 
20170425_001
 
 
 
メニューは食事からデザート、ドリンクまでとメープルづくし。
 
自家製のメープルマスタードが使われたホットドッグ。食事メニューは他にもメープルジンジャーカレーやチーズとメープルを使ったピザなど気になるのが沢山揃っていました。
 
メープルはデザートに使われるイメージが強く食事にも合うのかと思いきや美味しい。日本人がみりんや砂糖を料理に使ったりする感覚と近いのかもしれません。
 
20170425_010
 
 
 
デザートはメープルスイーツを盛り合わせた“タバナック ワッフル”
 
柔らかいワッフルは甘さ控えめでメープルの味がしっかりと味わえるようになっていました。メープルゼリー入りというのも珍しい。
 
20170425_012
 
20170425_014
 
 
 
ドリンクは濃度の高いメープルをお湯で割ったホットメープル。味が想像つかなかったのですが、とても優しい味で美味しかったです。寒い夜に飲んで温まりたい一品。
 
20170425_011
 
 
 
オープンテラスもあり、愛犬家には嬉しいドックカフェとして使用することが出来ます。看板犬は穏やかな性格で私の愛犬たちにも会わせたくなりました。
 
20170425_007
 
柴犬のボボ
 
20170425_005
 
サッポロから名前を取ったというサップ
 
20170425_006
 
 
 
普段、砂糖を出来るだけ取らない生活を心掛けているのもあり砂糖替わりにメープルシロップを購入しました。
 
店内で販売されているカナダケベック州産メープルシロップは3種類あり試飲することが出来ます。
 
20170425_008
 
 
 
私が今回選んだのはカエデの樹木から1年のうち2日間しか採れないという採取時期が早い樹液から作られる希少なゴールデン。
 
普段、口にしているメープルよりもサラッとした飲み心地で口に甘さが残らなく爽やか。今まで口にしていたメープルとは全然違う。カナダ人と日本人のメープルのイメージは違うそうで、ただカフェへ食事をしに来ただけではなく本物を知る良い機会にもなりました。
 
20170425_022
 
 
 
それでは、また北海道ローカル情報をお届けしたいと思います。
 
line
 
<北海道グルメリスト>
 
■札幌エリア■
 
go to page→札幌で珈琲ゼリーを食べるなら
 
20170306_001
 
 
go to page→明治の暮らしとストーリーを感じる古民家カフェ
 
20170228_001
 
 
■小樽エリア■
 
go to page→涼しげな透明家具が素敵な海カフェ
 
2015_0816_016
 
 
■ニセコエリア■
 
go to page→緑に囲まれたスケートランプが楽しめる日本茶カフェ
 
go to page→ニセコおすすめゲストハウス
 
20170228_002
 
 
go to page→ニセコにあるルート66沿いのおすすめカフェ
 
20170228_003
 
 
■千歳エリア■
 
go to page→沢山の野鳥に出会える北海道自然カフェ
 
20170228_004
 
 
 
line
 
follow me♡→[instagram] mayu1224eve
メッセージをくれたりフォローして下さった方、ありがとうございます♪instagramでの嬉しい出会いにいつも感謝しています。
 

w2017insta


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ