ゴールデングローブ賞のディナーが初めて100%VEGANに!それに対して #JOKER を演じた #JoaquinPhoenix が語ったスピーチ & 私が皆に本気で伝えたい事。

Posted on

ヤッホー!
MIRIだよ

 

年始に行われた
第77回ゴールデングローブ賞の授賞式、
史上初の取り組みが行われたことが
話題だったよね!

 

BLOGタイトルにある通り、そう。
授賞式の会場で振る舞われる
DINNERが100%VEGAN
MENUで提供されました。
大改革だよね〜!

 

instagramではシェアしてたのだけど、
せっかくなのにより多くの人に
伝えたいNEWSなので
改めて今回BLOGで書くことにしました✌︎

 

VEGAN(ヴィーガン)というのは
最近やっと日本にも徐々に
知られてきていると思うのだけど、
お肉やお魚だけに限らず
動物性のものを一切取り入れない
思想・ライフスタイルのこと。

 

ちなみに上の
美味しそうなプレートは
代官山のPARATACO
食べられるVEGANのブッダボウル❤︎
絶品だよ!

 

ヴィーガンの方には
いろんな背景や意識がありますが、
宗教的観点や、動物愛護の精神だったり
環境問題への配慮の為に
取り入れている方が多いかと思われます💡

 

食べ物の分野だと、
お肉・お魚だけでなく…
や、ミルクチーズなどの乳製品
ハチミツゼラチンを使った
ゼリーなどもNG。

 

Plant-based(植物由来)
ものだけを食べます◎

 

 

(this pic is
from We Heart It)

 

ちなみにVEGANというのは
食文化に限らずで、
羽毛などの動物性の
アイテムを着たりしないようにしたり、
化粧品の中でハチミツだったり
動物性の何かが成分に
入っているものはNGの対象。

 

海外の化粧品とかでも
VEGANって書いてあるのは、
それが理由です 😎
VEGANって書いてあるから
必ずしも食べ物というわけでないので
気をつけてね〜!

 

ちなみに、勘違いされやすい
Vegetarian(べジタリアン)は、
種類にもよりますが、
動物性を完全に排除はせず
乳製品や卵を食べたりします。

 

 

あとは「ペスカタリアン」っていう
お肉以外のお魚エビカニ
などの海鮮類がOK
(合わせて卵と乳製品も
OKのケースが多いみたい。)
とかのスタイルもあったりするね!

 

ちなみに本当はもっと沢山の
分類があるんだけど、
長くなるので今回のBLOGでは
ここまでにします。
気になる方はレッツ検索❤︎

 


(ゴールデングローブ賞の
DINNERの全貌。
手がけたシェフ達の発言もまた
ポジティブで素敵❤︎)

 

世界中からスターが集まる
ゴールデングローブ賞のDINNERが
なぜ100% VEGANのメニューにして
提供が今回行われたか、
その理由は気候変動です。

 

オーストラリアの火災のこともあり、
世界中の人がいよいよ本気で
地球全体の様子がおかしいぞって
気付き始めた空気感が
年明けから一気に増えた気がします。

 

地球規模の意識が
増えてきていることに関しては
とても良い流れだと思う!

 

 

(goldenglobes.com)

 

ゴールデングローブ賞というのは
Hollywood Foreign Press Association
(ハリウッド外国人映画記者協会)
通称HFPAが主催する
映画やテレビドラマに与えられる賞。

 

 

 

(hollywoodreporter.com)

 

そのHFPAの会長である
 Lorenzo Soriaは…

 

“We don’t think
we’ll change the world with one meal,
but we decided to take small steps
to bring awareness.

The food we eat,the way it is processed
and grown and disposed of,
all of that contributes
to the climate crisis.”

 

「私達は、今回の1回の食事で
世界を変えられるとは思っていませんが、
“気づき”を与える為に、
小さな一歩を踏み出す事を決意しました。

 

私たちが口にする
食べ物がつくられる背景にある
加工や処理の方法、栽培育てる為の過程
廃棄の場面はすべて、
気候危機の一因を生んでいるのです。」

 

と、述べています。

 

 

 

(wmagazine.com)

 

こちらが今回、実際に会場で
振舞われたDINNERの一部。
ホタテに見えるのはなんとエリンギ!

 

Lorenzo
「小さな一歩」と言っているけど、
あの #GoldenGlobes
その選択をとったということは、
実際めちゃくちゃ大きな一歩だと思う!

 

でも、それくらい目を背ける事が
限界になってきているほど、
地球が本格的に危険信号
出し始めたからでもあります。

 

気候危機や環境問題と、
人間達がお肉などの
動物性の
食べ物美味しく
沢山食べることがなぜ関係するのか、

 

なぜVEGANが地球の異常気象などを
救う要素になるのか、
ピンと来ない方もいるかもしれません。

 

そんな方にこそ
まず観て欲しいのが、
今回“JOKER”でドラマ部門の
主演男優賞を受賞した
Joaquin Phoenixのスピーチ❤︎

 

こちらが受賞式でのスピーチ。

 

改めて「ジョーカー」の演技で
注目を集めているホアキン・フェニックスは、
VEGANであり、環境問題
動物愛護に対する活動を
積極的に取り組む俳優の1人 😎

 

そんな彼は今回、100%VEGANで
振る舞われたDINNERだったから、
初めてゴールデングローブ賞のDINNERで
食事をすることができたんだって…!

 

このスピーチの最初最後で、
今回のディナーがPlant-based
なったことへの感謝と、
オーストラリアの火災
今後の環境問題について、
皆で自分の問題として考えていかないか
という提案を、
ユーモアを交えながら話しています。

 

そして
こちらがバックステージインタビュー。
 この時にもその話題について
話してるよ!


上の2本はどちらも英語のみだけれど、
フル動画で全体の様子が観たい方は
こっちをCHECKしてね 😎

 

 

そして、
日本語でみたい!
という方に❤︎

ありがたい翻訳の動画があるので
今日のBLOGではそちらを
みんなにシェアしておきます◎
上のクリックしたら
動画のサイトに飛べると思う!

Still a Veganという
兼ねてからチェックしている
instagramのアカウントさんが、
 Plant-based環境問題について
ホアキンがスピーチで話している部分を
分かりやすい和訳とともに
編集して短くまとめている動画を
IGTVにアップしていて、
その動画に出会えたことで、ちゃんと
彼の言葉を理解することができました。

このような発信、

なによりもありがたい;o;
感謝感謝…!
まだこのスピーチを見たことない
NYLONISTAさんに
お願いなので、観てほしいのよ!
なんてったってとても分かりやすい◎

instagram
@stillavegan
検索すると出ます❤︎
そこからIGTV見れます!
(もちろんinstagram上なので
無料です◎
)
世界的有名
エンターテイメントの賞である
ゴールデングローブ賞で意見を述べる瞬間で、
こうして自分の話だけでなく
地球規模の話を堂々と、
しかも高圧的ではなく
親友に語りかけるような話し方で
大事なことを伝えてるのが、
人としてめちゃくちゃかっこいいので、
今後の人生の生き方
参考にも観てほしいっていう!笑
「こんな大人になりたい〜〜〜〜!」
と心の中で叫んだよね。笑
というか冷静に、
「ジョーカー」を演じていたときの
彼とはギャップがありすぎて、
トキメキが止まらないですね。
これでこそ、真の表現者だなぁと思う。
スピーチスキルがすごいし、
自然にみんなの耳を傾けさせるセンスとか、
本当参考になると思うので、
そういう意味でも観てほしいです❤︎
このStill a Veganさんの動画なら
まとめられていて約3分半なので!
さくっと見れるし
絶対後悔させない!笑


 

BLOG書き進めていく上で
一部動画をスクショで
シェアさせて頂きましたが、
あくまで一部なので、

 

このスクショだけ見て
動画を見た気にならないでね!
動画で一語一句逃さずにみてください◎

 

 

 

様々な国籍やルーツを持ち、
異なる宗教観を持つ多くの人が集まる
ゴールデングローブ賞の空間。

 

全員の共通点を
見つけるのは難しいでしょうか?
いや、決してそんなことはない。

 

みんな、同じ地球という家を借り、
シェアハウスをしている
仲間の1人なのです。

 

そして、その
危篤寸前なのです。

 

(↑今回のDINNERを手がけた
The Beverly Hilton
エグゼクティブ・シェフの
Matthew Morgan)

 

今回の一度だけ
ゴールデングローブ賞のDINNERが
100% Plant-basedにしただけでは、
HFPAの会長
Lorenzo Soria
が述べたように
世界は変えられないかもしれない。

 

 

でも、与えた影響は、
世界を変える動きを生んだはず。
とても愛のある一歩。

 

環境問題には
畜産業の影響が強くあることは
様々なデータをみても
否定する方が難しいほど、

世界的には周知の事実なのですが、
日本はその情報が
まだあまり報じられていません。

 

環境問題に限らず、日本のメディアは
本当に私達が知りたい真実をなかなか
教えてくれないつくりになってます 🙂

 

でも、そのような外的要因を
言い訳にしても何も生まれないので、
自分から行動していこう!👏

 

 

オーストラリア
火災はなぜ起きたのだろう?

 

アマゾンの熱帯雨林が
なぜ今危機的状況に
陥っているのだろう?

 

 

これらの環境問題に限らず、
今地球上には課題が沢山あって、
世界中の多くの人が
解決するために
立ち上がり始めています。

 

人生かけて取り組んでいたり、
意見を発信していたりする方が
世界には沢山いますので、
是非に調べてみましょう。
(フェイクニュースにはご注意を。)

 

あえて、畜産業気候変動
関係性については、
ここでは掘り下げません。

 

と、いうのも。
自分の手で調べてみて欲しい
のと、
いろんな人が新たに随時
情報を発信する世の中なので、
私が今データをここでシェアしても
そこから状況が変わることが多い。

 

となると、ここで情報を書くと
このBLOG自体が
フェイクニュースの情報源になる
リスクを生んでしまう。

 

なので、今回は
ホアキンのスピーチだったり、
私が感じたことを中心に書いてます。

 

そして、何を正しいと信じるか
人それぞれであるので、
私の意見を強制的に
刷り込みたくない、
という気持ちも根底にあるので。
どうか、ご理解くださいな…!

 

世界で起きていること、
日本であまり報じられなかった
ゴールデングローブ賞の
DINNERの話を少しでも多くの方に


・まず知ってもらおう
興味を持ってもらおう
自分の行動で世界は
変えられると気づいてもらおう
その為の一歩のBLOGです。

 

 

このようなトピックは特に、
自分の感覚で捉えてほしい。

地球の大事な話だからこそ!

 

強制されてやったこととか、
無理して自分の意思に背いて
やり続けたことって、
心が苦しいと思うし、
いつか限界がきてしまうと思うの。
気持ちも良くないと思うし!

 

自分で調べて、
自分なりに理解して、
自分の心が納得する選択をして生きた方が、
いい人生を送れると私は思います◎

 

ただ、その行動は何であれ、
1人の行動の積み重ねが
現代の気候変動を生んでしまったことは
間違いなく言えるので、

 

地球規模の究極の連帯責任
生じているということだけは
どうか頭の片隅に
入れておいてくださいな。

 

 

私たちが生きている「現代」
やがて「歴史」になります。

 

どんな歴史として
扱われるのでしょうね、
私達の現代は。

 

どうせなら、
未来の人に誇りに思ってもらえるような
黄金時代を作り上げたくないですか?

 

私はそうしたいです、
現代に一緒に生きる仲間にとっても
未来の人々にとっても。

 

なので今、
頑張るしかないのです。

 

頑張るというか、
なんだかネガティブ要素があるな、
決してそうではない。

 

心から楽しく生きれる
環境づくりの為に
生き方を模索していくのです✌︎
ポジティブな話よ!

 

できる限り知る努力をして
自分はどの選択をしたら後悔しないのか、
それが大事だと思います◎

 

要は今の地球の状況を、
例えを用いてすごく噛み砕いて言えば、

 

地球が高熱を出してしまって。
それに拍車をかける
いろんな文明が増えて
さらに追い討ちかけちゃって。

高熱が止まらない影響で
いろんな器官が次々と悲鳴を上げ始めて。
満身創痍に追い討ちかけちゃって。

地球
「やばいです。もう限界です。
助けてぇぇぇ〜〜〜!」

 

みたいな状況。
今の世界中で起きる
異常気象や、自然災害はね。

 

 

 

高熱って辛いじゃない?
みんなも一度は熱、
出たことあるでしょう?

 

あの辛さ以上のことが、
地球には今起きていると考えてみてください。
熱、治してあげようよみんなで。

 

みんなで冷えピタ的な優しさ持ち寄って、
力合わせて頑張りましょう!?
私1枚の冷えピタでは
足りないの!!笑

 

「1人が食生活を変えたくらいで
環境破壊なんて変わらない。」

 

そう思っている、例えば
30億人が実際に行動を変えたら?
明確な変化が確実に起きるでしょう。

 

「自分1人が変わったって
何も変わらないから」
という感情の積み重ねで
地球は簡単に破滅のルートを辿ります。

 

忘れないで。
.
.
.

 

最後に。
じゃあ、このBLOGを書いている
ミリさん自身は今後の自分の食生活、
どう考えているのだろう?
という疑問が浮かんでいる人も
いるかもしれません。

 

それについてはこないだ
instagramでも書いたのだけど、
またBLOGで書こうと思います。

 

今日の記事の続編的な形で!

 

真面目なテンションで
書いたんですけど、
結局はこの先の未来も
楽しく生きていく為の希望
を持った上でのお話!

 

ちょっとずつ可能な限り
持続可能なライフスタイルを
取り入れていこうねって感じです❤︎

 

前進あるのみ!
その1歩が1mmでも、
毎日積み重ねれば意味があります!

 

 

あと、畜産業に関して書いたけど、
環境破壊の要因は
もちろんそれだけじゃありません
多面的にいろんなことの
形を変えていかなきゃいけないです。

 

畜産業界で働いている人も
いらっしゃると思うし、
その方々も生きる為に仕事を
していると思うし、

 

いきなりこの地球から
環境に影響を与えると言われる
要素を全て一瞬でなくすことは
難しいと思います。

 

「形を変えていく」
これが大事だと思います。
なくすのではなく、
形を変える。

 

これはペットショップについて
書いた時の内容とも繋がるね。

 

▶︎「命を買う」という事。
ー未だに、値段をつけられ
ショーケースに入れられた
動物達がいる日本。
#PETSHOP #ANIMALS

 

↑この記事を読んだことがない方は
必ず読んでほしい。

 

いろんな分野で、
これからのあり方を
模索していくのが、これから先の未来

 

いや、そんな先みたいな言い方は
してられないな、実際。笑

 


考えるべきことです。
今日共有した話は。

 

未来はいつかの「今」です、
なので今行動しよう!

 

 

色々書きましたが、
ホアキンのスピーチは
めちゃくちゃかっこよかったよね、
もうそれに尽きます!笑

 

ちゃんと動画で見てね!
かっこいいから。笑

 

食事はやっぱり
一番密接なことだし、
逆に言えば密接だからこそ

 

1日3食食べるうちの
1食を変えるだけでも
みんなでやったらかなり変わると思うよ❤︎
楽しみながら変化していこう〜 😎

 

この続きの
BLOGは、また今度✌︎

 

▶︎CLICKして記事にジャンプ。

「誰しもがJOKERを生む
きっかけの張本人になり得る」
…映画 #ジョーカー を観る前 or 後に、
過去の #BATMAN シリーズの作品は
どう観ていくのが良い?
#ネタバレなし

 

↑JOKERという映画に
関して書いた記事も一緒にシェアしとくね❤︎

 

読んでくれてありがとう!
愛を込めて。

 

 

ではまた。
BYE〜

 

 

インスタフォローもよろしく!



 

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎

CLICKして飛べるよ〜!

image

リアルな呟きと
映画好きミリによる
140文字映画レビューは…
Twitter:iammiriishii

【NEWS】

生きることについての
手のひらサイズのエッセイ本
“tête-à-tête vol.1”
発売開始しました!

miriishii.com

ここから購入できます❤︎

miriishii × kaimatsumura
“genesis” & “ourcellves”
POSTCARDS

&

COLLAGE ZINE
“I WARNED YOU”

引き続きこちらも
オンラインから購入可能です◎


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ