「誰しもがJOKERを生むきっかけの張本人になり得る」…映画 #ジョーカー を観る前 or 後に、過去の #BATMAN シリーズの作品はどう観ていくのが良い? #ネタバレなし

Posted on

ヤッホー!
MIRIだよ

 

(collage by me)

 

先週の台風の日に家にこもって
書いていた記事をアップしそびれたまま
瀬戸内国際芸術祭をめぐりに
香川県や岡山県を巡っていた為
(詳しくはinstagramに!)

 

このBLOGがアップされる今、
映画が公開されてから
ある程度日もたってきましたが、
書いちゃいます
現在公開中の超話題作
「ジョーカー」について。

 



 

(warnerbros.co.jp)

 

いや〜〜〜〜〜〜
もう本当に首を長くして待ってたのよ
映画「ジョーカー」の公開。笑

 

かねてから私のBLOGなどを
観てくださっている方はご存知と思うのですが、
私は自他共に認めるBATMANシリーズ狂
特にJOKERというキャラが大好きなんですね。

 

なのでもう本当に本当に
全力で楽しみにしてたの。
鼻息荒くなるほど楽しみにしてましたね。

 

#Halloween で特殊メイクに
挑戦してみたいコ必見。
必要なアイテム&手順を
レクチャーするよ!
#zombie #joker

 

一足お先に
#SUICIDESQUAD 観てきたぞ!
事前に知っておくべき
#BATMAN オタクのミリがお伝えする
映画をもっと楽しむポイント。
#notネタバレ

 

#SuicideSquad の #JOKER が
出演するMVが話題沸騰中!
#Batman , #DCcomics ファンは必見♡
#JaredLeto

 

#TimBurton の手掛けた
あの作品も超忠実に再現!
Xmasプレゼントにフィギュアが
欲しい女子もいます.
#BATMAN #JOKER

 

#Batman オタクな
ミリのコレクション!
#JOKER が映画で使っているトランプ、
設計図にコスチューム and more…

 

「ナニソレ!?」ー暗闇で光る
#KAMEN のiPhoneケースの真相。
#OPENINGCEREMONY
#Candies

 

 

 

(過去に書いたBATMAN関連の
記事を一通り貼っておきます 🙂 )

 

 

  

予告が公開された時点で
すでにノックアウト状態で、
期待値MAXという感じだったんですけど、

 

実際に映画館で観てきたら
その期待値を
開始数秒で軽々と超えていった
嵐のような革命の鐘
鳴り響くような作品でした。

 

ネタバレは全力で避けてゆきたいので、
まだジョーカーを観ていない方、
そして、今までもバットマン系列の
DC COMICS系作品を観ていない方も
読めるBLOGを書いていきますね。

 

むしろ、観る前に事前に
知っておいた方がいいアレコレとか、
過去の作品をみるときの順番
アレコレなどを書いていくので、
少しでも参考になれば嬉しい❤︎

 

 

現在公開中の
ホアキン・フェニックス演じる
「ジョーカー」は、
なんというか…

 

歴代ジョーカーの中で
最も狂気に溢れ、
繊細孤独セクシー
衝動的「生きて」いた
という印象が強かった。

 

どのJOKERが一番良かったっていう
浅はかなラベリングはしたくなくて。


というよりか、そんなことは
「到底できないな」というのが
私の素直な意見です。


それぞれの良さがあって、
それぞれの勝利って感じなんですよ…
今までのJOKERキャスト;o;

 

(fashion-press.net)

 

世界中に存在する寂しさ承認欲求
人間達が持つ、認めたくない
影と闇
を全て合わせて体現した存在が
JOKERだと私は思うんですが、
それを見事に今回
ホアキンが怪演していました。

 

何かに乗っ取られたような
演技でした。圧巻。
思い出すだけでドキドキする。

 

JOKERのやっている事とかって、
本当は共感なんて
しちゃいけないことなんです、
道徳的に。

 

そのはずなのに、心の奥底どこかで、
分かってしまう部分があるのが、
今回のホアキンが演じた
ジョーカーの特徴かなと、思います。

 

ジョーカー関わる作品で、
初めて今回がR-15になった訳ですが、
それが良かったと思います。


その年齢指定をもうける覚悟で
作られた作品だからこそ、


目をそらしたくなるような
今まで踏み込んでこなかった、
よりリアルで心にくる世界観や
表現がされていて、
世界を震撼させているのだと。

 

(jp.ign.com)

 

なので、
「なんか話題!
デートで観ちゃおっかな!キャピ!」
とか
「ジョーカーってなんか
オシャレなアイコン的
存在ぽいよね、観よっかな!」
みたいなノリで観てしまうと、


結構くらってしまう
可能性があるかもしれないので、
ある程度意を決して
観る方が良いかなぁと、
個人的には思います。

 

なかなか
ヴァイオレンスなシーンがあるのと、
道徳的に問題があるシーンが
あったりするので…!

 

(mtrnetwork.net)

 

逆に言えば、ジョーカーという
キャラクターが元々すごく好きだったり、
バットマン作品好きの方には、
かなり痺れる衝撃の一本だと思うので、


もしこのブログを読むあなたが
その1人であれば、
映画館で観てほしいなと、
全力で主張しておきます。


音楽がたまらないんですよ…
あとホアキンの表情や動きが
一秒たりとも逃したくないほど素晴らしいので、
大画面で目をかっぴらいて
堪能してほしいなっていう、
感じです私的に。笑

 

あと、使われている
文字のフォントが凄くいい。←

 

 

「ジョーカー」フィクション作品です。
だけど、観て思うと思います。

 

ノンフィクション作品にも
なり得る作品であるという、
現代社会に私達は
紛れもなく生きていることを。

 

“JOKER”には
誰しもがなり得るということ。

 

そして

 

誰しもが、“JOKER”という
存在をつくるきっかけの
張本人になり得るということ。

 

被害者は必ずしも初めから
被害者だったわけではないかもしれない。

 

加害者は必ずしも初めから
加害者だったわけでもないかもしれない。

 

表裏一体である
可能性が存在していること。

 

(newtimesslo.com)

 

悪を憎む気持ちから
新たな悪が生まれるような事と同じで、
ジョーカーのような「絶対悪」とされる存在は、
いつどのようなとこから生まれるか、
分からないのです。

 

普段アメコミ作品を観ない人にこそ、
観ていただきたい映画です。

 

ヒーローを必要とする世界は、
どんな様なのか。

 

この映画を観て、
自分を取り巻く生活政治
様々な事と照らし合わせて、
思い巡らせてみてください。

 

観終わった後、様々な感情が
心の中をぐるぐる駆け回ると思います。

 

(variety.com)

 

現代だからこそ、できた作品であり、
今の時代に公開されたからこそ、
心を突き動かすメッセージが、
より強まっていると思います。

 

観た上での細かいシーンや、
あれこれの感想や私の解釈などは、
これから観る人に対してネタバレしたくないし、


そして既に観た人に対しても
各自感じとった解釈を尊重したいので、
BLOGやインスタにも書くことはないですが、


直接話す機会などが発生したら、
マシンガントークで共に
語らえたらと思います←

 



 

最後に!ジョーカーを観る前に
OR 観た後にバットマン作品を観たい方に
バットマン系の作品の観るべき
順番などを書いておくね 😎

 

(batman.fandom.com)

 

ジョーカーというと
ヒース・レジャーが演じた
作品のイメージが強いと思うのですが、
このヒースが登場する
「ダークナイト」だけ観てしまうと
伏線が回収できないので注意。

 

(amazon.com)

 

というのも、「ダークナイト」
クリストファー・
ノーランが出している
Dark Knight Trilogy3部作のうちの、
真ん中の2本目だから!

 

クリストファー・ノーランの
BATMANシリーズを見る場合は…

 

バットマン・ビギンズ

ダークナイト

ダークナイト・ライジング

の順番で必ず観てください!

 

(collider.com)

 

ここの3部作は、ベースにある
「THE アメコミ」のBATMANの
ストーリーや演出を、シリアスな視点で、
なぜバットマンは誕生したのかとか、
その他あれこれを深く描いていくものなので、


元々のバットマンシリーズに
どんな主要キャラが居るか
知っておいた方が
確実に楽しめます◎

 

   

(warnerbros.co.jp)

 

ここあたりの4人を、
「なるほどこういうキャラなのか」
って知っておいてから
ノーラン3部作を観るべし。

 

(wegotthiscovered.com)

 

余裕があれば
それより前に出ている
BATMAN作品4本
(うち2本はティム・バートン)
を観ておくと、

 

よりノーラン作品が
いかに違うタッチでつくられたかが
分かって、おもしろいです◎

 

 

(pinterest.com)

 

バットマン

バットマン・リターンズ

バットマン・フォーエヴァー

バットマン & ロビン
/Mr.フリーズの逆襲

 

で過去のは出ていますので
みる場合はこの順番で❤︎

 

近年出ている
「スーサイド・スクワッド」や、
「ジャスティス・リーグ」などは、
MARVELでいうAVENGERSのようなもので
DC COMICS版のみんな大集合系映画です 😉

 

 

(warnerbros.co.jp)

 

これらを観ていく場合は、
今度は「マン・オブ・スティール」
という名の
スーパーマンシリーズから
攻めていかなくてはならないので、
今回のBLOGでは端折ります。笑

 

とりあえず、
現在公開中の「ジョーカー」
観るために観ておくと良さそうなのは、
ノーラン3部作かな?

 

(traileraddict.com)

 

ノーランの作品を観ないで、
今回の「ジョーカー」から入った人も
結構いるんじゃないかと思うのですが、
それはそれで新たな見方が生まれるので
面白そうな気もしますね、
その見方も私は尊重したい!笑

 



兎にも角にも、
強烈な印象を残していった
ホアキン・フェニックス演じる
今回の「ジョーカー」
映画史に残るレベルの
演技ではないかと思います。

 

是非に。
映画館で観てみて欲しい。

 

ではまた。
BYE〜

 

 

インスタフォローもよろしく!



 

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎

CLICKして飛べるよ〜!

image

リアルな呟きと
映画好きミリによる
140文字映画レビューは…
Twitter:iammiriishii

【NEWS】

生きることについての
手のひらサイズのエッセイ本
“tête-à-tête vol.1”
発売開始しました!

miriishii.com

ここから購入できます❤︎

miriishii × kaimatsumura
“genesis” & “ourcellves”
POSTCARDS

&

COLLAGE ZINE
“I WARNED YOU”

引き続きこちらも
オンラインから購入可能です◎


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ