5000年以上前、何の為に作られたかは未だに謎。イギリスのミステリースポット #STONEHENGE に実際に行ってみた! #世界遺産

Posted on

ヤッホー!
MIRIだよ 

(instagram
@stonehenge)

 

前回のBANKSYのBLOGを
書くときに昨年の
イギリス&ドイツ旅の写真を見返していたら、

 

めちゃくちゃ有名なスポットだったりを
BLOGはおろかInstagramにさえ
アップしていないものが
結構あることに気づいた!!笑

 

これは共有しないともったいないって事で、
情報が変化していないであろうものは
ちょくちょく書いていこうかなと思います 😎
(BALIのBLOGもはさみつつ…
書きます。笑)

 

 

ミリ旅
ENGLAND 2018

はい、今日書いていくのは
タイトルにもある通りの
ミステリースポットかつ、

 

イギリス国家遺産であり、
世界遺産
にも登録される
イギリスの超有名スポットの1つ
「ストーンヘンジ」について!

 

 

ストーンヘンジって何?
というとこからなのですが、
分かりやすくいうと、
「ストーンサークル」です。

 

つまり、まるく環状に
並んだ石の遺跡のこと。

 

ロンドンから西に約200km離れた
ソールズベリーという地域にありまして、
列車とかバスを駆使して
片道2-3時間くらい。

 

(どこから行くかにもよるけど
ソールズベリー駅までは
列車で2時間弱かな?)

 

いく日は早起きして、
頭の半分は眠っている状態で
列車の中でサンドウィッチとか食べながら
向かう感じですね 😉

 

駅構内や街にもある
PRETシリーズはベジタリアンMENUもあるし
美味しいものが揃ってるのでオススメ!

 

これはテイクアウト用の
ポーチドエッグの入った
トマトスープ❤︎

 

サンドウィッチは一緒に行った
親友のリナが家で2人分
手作りしてくれました ;o;
美味しかった〜〜〜!

 

 

ちなみに日本の交通システムとは違って、
天候とかその他諸々の事情とかで
結構無断で勝手に時間変えたりとか
本来運行しているはずの時刻の列車を
なくしちゃったりとか、

 

終点を勝手に手前で変えられて
急遽謎の乗り換えを強いられる
&次の列車が来るまで
30分とか平気で待たせる
など…

 

結構あるので、ロンドンから
どこかイギリスの地方に行くような
プランを考えている方は

 


臨機応変に対応できるように
時間に余裕を持って
行動することをオススメします!

 

特に私が行った昨年は
イギリスが数年ぶり豪雪だったりしたもので
交通に影響が出ることが多くて、

結構列車系には
振り回された記憶がある!笑

 

それこそが「旅」って感じで
楽しかったけど今思い返すと、
結構ハードだったな 😎

 

なので、この列車で行くべし!
みたいな情報はあえて書かないでおきます。
私が行った方法よりも
ベストな方法がある気もするので…!

 

ちなみに、ロンドン市内の地下鉄
(UNDERGROUND)とか、
バスを使うときもそうだし、

 


イギリスの地方に行く時とかも
基本は私はgoogle mapの検索で経路を
確認して行くことが多かったよ!

 

そこまで長距離でなかったり、
UBERでも良いかもしれないね 🙂

 

けど、ロンドン市内とかは
特にだけど、バス地下鉄
タクシーとかよりは
お値段も抑えられるしだと思う◎

 

はい、交通システム情報
一回はさみましたが、また話は戻りまして。笑

 

イギリスには1000ヶ所以上
ストーンサークルがあると言われているのですが、
一番有名かつ中心なのが今回私が行った
「ストーンヘンジ」です。

 

5000年以上前につくられたとされるのですが、
(古代エジプト文明が始まった頃と
同じ時期と推定されている。)

 

何の為に作られたものかという真相は
たくさんの研究者が研究していても
いまだに分からないのだそう。

 

いや〜〜ロマンですよね。

 

様々な説を挙げると、
死者の埋葬をする場所
・古代の天文台
ヒーリングスポット
ケルト民族のドルイド教との礼拝堂
などなど…

 

どれもそれっぽいんだけど
どれも決定的な確証はないそうで、
謎に包まれているんだそうです。

 

いや〜〜ロマンですよね。
(2回目。笑)

 

まあ候補どれをみても
イギリスに古来から存在し、
意味深い理由からつくられ
大事に大事に守られてきた
遺跡であることは間違いない。

 

なんていったって現代になり
世界遺産に登録されてるくらいだものね!

 

 

ソールズベリー駅についたら
そこから、ストーンヘンジに行くための
専用ツアーバスがあるので、

 

そのバスにある音声ガイドを聞きながら
(言語切り替えがあるので日本語もOK)
30分弱くらい?乗車して
ストーンヘンジの地に着きます。

 

 

ストーンヘンジがある周囲は
全く何もない野原というか、
土地というか。

 

羊とかもいたりして
癒される。笑

 

そして到着すると、
モダンな施設が現れます!
正体はカフェお土産ショップ

 

入場したら、そこの施設からまた
シャトルバスに乗って、ストーンヘンジの
すぐ近くまで移動します。

 

で、そこから自分の足で近づいて行って、
ひたすら鑑賞する、と。

 



ストーンヘンジ、いきなり
どどーーーーーーーんって佇んでます。

 

一体どういうこと?ってなるくらい
まっさらな土地に
どどーーーーーーーんと立ってます。

 

その空気感のミステリアスさと、
ストーンの巨大さは生で見ないと
感じ取れないなぁと。

 

行くまで思いを馳せてネットとかで
写真で見てた時よりも、
印象が超違かった、いい意味で。

 

写真でも人間と並ぶと
いかに大きいかが伝わるかと思います 😎

 

(こんな風に動かしたのでは?
みたいなレプリカは置いてある↑)

 

風なんかじゃビクともしない
超巨大サイズなこのストーンが、

 

どうやって用意されて
なおかつどうやって
こんな風にまっすぐに立ってて
サークル状に並べられたのか…
もうスーパーミステリアス。

 

どれだけどう見入るかにもよるけど、
30分-45分あれば
充分に堪能できるかなと、思う!

 


見終わって
施設内のカフェに行くもよし。

 

バスに乗って、ソールズベリー駅の方に戻り、
街を散策&観光するも、よし。

 

(イギリスの歴史に登場する
「マグナカルタ」と密接な関わりがあり、

現存する4つのうち1つの
本物を実際に至近距離で見る事もできる
美しい大聖堂 Salisbury Cathedralとか
めちゃくちゃオススメ。)

 

では、ここからは
行くにあたって / 行こうか迷っている方
伝えたい情報を3点にまとめたので、
お納めください。笑

 

1.チケットの買い方に注意!

 

これは何よりも伝えたい情報。
なぜなら私と友達の2人なのに、
4枚分チケットを取ってしまうという
大失態に陥ったから!

 

というのもね、
ストーンヘンジへのチケットの買い方が
・事前に公式サイトからオンラインで
・直接現地で購入(バス乗り場にて)

この2つが存在してるのです。
(その他のツアーなどは抜いて、
王道の買い方の話ね!)

で、私と友達は今回、
初めてということもあり
現地で売り切れとかも怖いし
入場規制とかで待つのも嫌だなってことで
事前にオンライン2枚購入したわけです。

 

で、現地のソールズベリー駅に着き、
専用のバスに乗る瞬間になりまして。

 

で、そこでまた、お支払い。

 

チケットのデザインは違うし
有名な観光地だし
往復のバス代金+音声ガイドだから、
随所随所でお金かかるシステムなのかな
と思ってしまったのですが…

 

(thestonehengetour.info)

 

そうなんです
これストーンヘンジの
入場チケットも
入った料金だったわけです。

 

いや、むしろストーンヘンジだけでなく
ソールズベリーにある有名なスポット
Old SarumSalisbury Cathedralにも
入ることができるツアーチケットだった模様。

 

いやー完全に
オーマイガーですよねこれは。笑

 

(thestonehengetour.info)

 

今バスの会社“STONEHENGE TOUR”
調べて見たところ、
バスだけのチケットも購入できることが判明…!

 

(bookings.english-heritage.org.uk)

 

オンラインから購入するメリットとしては
入場の時間希望できることかしら◎

 

繁忙期とかは分からないのですが、
人気なスポットであるため
入場時刻が区切られてるのね 🙂

 

 

その時間を事前に
自分で決められるのと、
確実に入場できる保証がある面では
入場のチケットは
オンラインで買うのもありなのかも。

 

でもその場合は、
駅前にあるこのツアーバスに乗り時は
バスの乗車チケットだけ
買うようにすること!
そこだけは注意!

 

私たちの
二の舞にならないように!笑

 

2.おそらく向き不向きが

 

ストーンヘンジって検索すると、
予測変換で「ストーンヘンジ がっかり」
っていう悲しいワードが出てくるんだけど、笑

 

確かに好みは
大きく分かれるかも?と思います。

 

世界遺産であれど、
「え、巨大な石が輪になって
並んでるだけじゃん…なにこれ…」

 

っていう感覚で終わる方も
いるっちゃ…いそうだなと。笑

 

私はこういう遺跡とかが大好きなので、
めちゃくちゃ高まったのだけど、
動きのあるアクティビティが好きな方や
映えを求める方には少し
味気なさを感じるかも…!?

 

ロンドンからも離れているので、
イギリスに旅行に行って
日にちに余裕があれば、行くのが良いかも!
留学してたりとかね!

 

(↑My friend, Rina)

3.天候を調べて行くべし

 

なんせ、広大な地に
どどんと存在していますので
ストーンヘンジの施設の
カフェやお土産ショップを除けば
完全に屋外

 

雨の日に行くと、
地面もぬかるむだろうし、
写真にも取りにくいだろうしで
100%楽しみきれないかも…!

 

事前に天気予報をチェックして
平気そうな日に、行くことを計画すべし!

 

ちなみに私が行った日は
写真を見ても分かるように、
晴れ曇りを行き来する
気分屋さんの天気の日でした 🙂

 

4.観光客が想像以上に多くて
静かに見入るとかでは、ないかも…!

 

これは本当そのまま 😎 笑
事前に写真とかで調べてくと
当たり前に広告の写真だったりするので
人が全くいなくて神聖感
より強い印象を受けるのですが

 

実際はというと
小さい子達の課外学習?遠足?
とかで大勢見にきてたり、
私も含め観光客の方が集まるので、
その空間の中で堪能する感じにはなります 🙂

 

これはストーンヘンジというか、
世界中の観光地あるあるだね!

 

マナー悪い方とかはいなかったので
人はいても、私はノンストレスだったかな!

 

以上!
今後行くかもって方は参考にしてみて❤︎

 

寒すぎてオシャレより
安定の防寒重視、かつ
興奮のあまり半開きの
リュックを前に背負ったまま

せっかくの記念写真を撮ってしまった私を
最後に添えておきます。笑

 

P.S.ちなみに全体像を撮るために
引きの写真が多いですが、
ちゃんと近くまで行って見れるのでご安心を◎

 

ではまた。
BYE〜

 

 

インスタフォローもよろしく!



 

【INFORMATION】

miriishii × kaimatsumura
“genesis” & “ourcellves”
POSTCARDS

&

COLLAGE ZINE
“I WARNED YOU”

引き続きオンラインからも
購入可能です◎
miriishii.com

 

 

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎

CLICKして飛べるよ〜!

image

リアルな呟きと
映画好きミリによる
140文字映画レビューは…
Twitter:iammiriishii

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ