グラフィックデザイナーが紹介する初心者でもできるHOW TO TIPS! #09 #グラフィックデザイン #Adobe #イラレ

Posted on

hello!

今回はグラフィックデザインをNYの大学で
学ぶ私がオススメする
Adobe Illustratorショートカットtipsを
いくつか紹介していくよ

もしかしたら、
そんなの知ってるわ〜〜!
っていうtipsもあるかもだけど
これから紹介するのは
Adobeillustrator
初級編として参考になれば嬉しいです❤︎

illustration : MINAMI


★ ★ ★ ★

解説に入る前に
私はMacBook Airを使っています!
なので、説明がMacのショートカット機能となりますので
お気をつけて!⚡️

今回は分かりやすく冒頭の
イラストを使用して解説して行こうと思います☁︎


まず大事なキーコマンド




alt/option


この2つのキーが大事で、
ほとんどのショートカットキーコマンドを押しながら操作する事が基本です✍✍️


私もいっちばん最初に
イラレを使用した時に
コマンドってナー二?
となっていたのでご安心を。

まず左側にある星型の
イガイガしたシェイプは超簡単!✨



ここのシェイプツールが楕円ではなく、
星型になっているか確認しましょう

そしたらマウスパッドをクリックした状態で
好きな大きさに広げる

トコロで!!!


上矢印を押すだけで
角の数が変えられます✔︎

同様に少なくしたい時は
下矢印を押します⛳️

言った通り、
超簡単でしょ??


★ ● ▲ ◆


そしてこのケーキのシェイプ
これも実話めちゃくちゃ簡単なんです


こちらケーキの土台です

ご覧の通り
上から、
楕円、長方形、楕円
とありますよね?


そしたらこのように
全選択した状態にしましょう✊



このシェイプビルダー魔法のステッキだと思ってください

シェイプビルダーの状態にすると
矢印に+マークがついていると思います。

これだと側面の色を
追加してしまうことになります!

フォトショとかである
バケットツールみたいな代用もできます
(MINAMIのチョットメモ)

ここで!!!

alt/optionキーを押すと
あら、不思議!
+がーになります

そこからは
自分の消したいアウトラインを
削除することができます

あとあと!

この楕円たち
垂直だしサイズも同じじゃないですか?

これもコピペではなくて
複製したいオブジェクトを選択した状態で、
コマンドC
(ついにでました!)alt/option
をクリックした状態で
移動したいところに置いてから
オプションキーを離すと
複製ができます!

そしてその複製を増やしたい時は
コマンドDをクリックすると
簡単に数を増やせます✔︎✨


コピペではなく、コマンドDで複製すると
最初に作成したオブジェクトと
オプションキーで複製したオブジェクトの
区間を勝手に揃えてくれます!


いかがでしたでしょうか?

意外と簡単でしょ?


以上、今回は初心者でもできる!
今日から実践できるイラレのtipsを紹介しました〜

少しでもイラレに興味があったら、
是非これをきっかけに挑戦してみてね〜

みなさんの参考になれば嬉しいです⚡️


❤︎ ❤︎ ❤︎ ❤︎


THANKS FOR READING!


FOLLOW ME ON INSTAGRAM
@rest.in.peace_minamichan

-CHEERS!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ