樹齢7200年ともいわれる #縄文杉 を拝みに、往復10時間超えのトレッキングをしたら想像超えの感動が待っていた。 #屋久島

Posted on

ヤッホー!
MIRIだよ

 

ミリ旅
屋久島

 

生きている間に
行っておきたい場所の1つ、
鹿児島県屋久島
先週3泊4日で行ってきました!

 

人生で1度は行きたいと思っていた
憧れの場所だったのですが、
実際に行ってみたら想像を超える魅力の強さに
今後定期的に帰りたくなるような
場所になってしまいました。笑

 

毎度おなじみ旅の仲間でもある
YouTuberな姉AMIと、
今回はハイパーかっこいい映像を撮る
映像監督の今村優也くんという
強力な仲間を増やし、笑

 

自然ととことん触れ合ってきました。
2人のコラボVLOGが公開されたら
またBLOGでもシェアするね!

 

さてはて今回は、
屋久島旅の目玉でもある
縄文杉トレッキングについて
徹底レポートしていこうと思います。

 

実際に行ったからこそ伝えられる
エピソードと写真を盛り込み、
少しでも自然のエナジーをBLOGを通して
共通できたらいいな!



さあ!驚異のAM2:30起き
私達の縄文杉トレッキングの
1日は始まりました。

 

そうなのです、
もはや夜なのです。笑

 

1時間ほどで準備を済ませ、
AM3:30頃に宿泊先を出発。

 

まずは登山口に向かうための
バス乗り場へ向かう前に、
AM4:30 お弁当確保から始まります!
今回はあさひ屋さんを利用しました 😎

 

トレッキング中の山の中には
売店などの飲食物を
買う施設はもちろんないので、
朝食昼食を予め自分で
持っておく必要があります。

 

「屋久島 登山弁当」
検索するといろんなお店が出てくるよ!

 

今回利用したあさひ屋さんは
前日の夕方までに電話で予約すればOK!
何時に受け取りたいかを伝え、
その時間にお店に直接向かう形になります✌︎

 

夜明け前に車の中で、もぐもぐ。
美味しく完食してエナジー補給完了!

 

登山口に直接レンタカーなどの
マイカーで行くのは禁止されているので、
屋久杉自然館から出ている
専用のバスに乗って
荒川登山口へと向かうよ!

 

この写真にのっている
チケットを見て分かるように、
往復でバス代1400円と、山の中に入る際に
山岳部保全協力金としての1000円を合わせた
計2400円をバス乗り場で払います。

 

(ちなみにYAKUSHIMAと書かれた
杉のキーホルダーはプレゼントでくれるよ❤︎)

 

トレッキング自体にかかる直接的な経費は
この2400円のみだよん!

 

登山口について、トイレを済ませ
6時ちょっと前くらいから
いよいよトレッキング開始!

 

11月ということもあるのだと思うんだけど、
登山開始の段階ではまだまだ真っ暗闇
ヘッドライトを持参したのだが、
想像以上に便利だったー!
というか無いと、全く何も見えない。笑

 

手持ちの小さめの
懐中電灯とかも良いと思うけど、
慣れてない方とかだともし万が一
転んだりした時に手が使えなくて危険かも。

 

しばらく歩くと夜も明けてきて
ちょうど朝焼けがみれました。
すでにこの景色だけで癒されまくる。

 

しかしまだまだこの段階では
のちの疲れなど知る由もないのであった←

 

前半はひたすらトロッコ道。

 

 

人間に対してこのサイズ感で
そびえ立つ木々の迫力よ!

 

空気がとにかく澄んでて綺麗なので、
景色をみながら歩くだけでも
ヒーリング効果がものすごいです。

 

足場自体は歩きやすいけど、
ひたすら続く道を歩くので
疲れは徐々に静かにかさんでいくという。笑

 

ちなみにちょこちょこ橋があるのだけど、
この写真から見ても分かるように
結構隙間があいてるので
なかなかに危険な足場です。笑
(しかも結構な高さあり。)

 

間違ってもスマホで景色を撮影する際に
落とさないようにね!
立ち止まって撮った方が良いと思う!

 

もしくはスマホを放置して
自分の目に焼き付けまくることを
全力でオススメします。

 

また見返せるようにと
スマホで撮るはものの、
やっぱり肉眼で見るのには
到底敵わないからさ!

 

あと、山の中は電波が圏外なので
電池が消費しないように
機内モードにしておくと良いと思う!
自然とデジタルデトックスができるのも
縄文杉トレッキングの魅力 😎

 

 

そうそう、そういえば
トレッキングの前日に雨が降ったおかげで
木々たちが水をまとっていて
とても綺麗だったの!

 

  

苔とかも乾いた状態より
濡れた状態の方がやはり美しいので、
雨の翌日に行けると、
より美しい景色に出会えるみたいです♡

 

 

トロッコ道の中間地点に、
バイオトイレという水無しの
微生物が分解してくれる
スーパーエコなトイレがあるので、
ここで一度トイレを済ませておくと安心◎

 

これがびっくりなんだけど、
無臭かつなかなかに清潔感があるという!
山の中のトイレにしては
相当ハイクオリティだと思う。

 

技術に感謝!!笑

 

道中で三代杉や…

 

 

仁王杉を拝み、
偉大な木々のパワーを感じて
力を復活させて…

 

ひたすらトロッコ道を2時間ちょっと
歩ききったところで…

 

一旦第一のゴール、
トロッコ道の
終着点に到達…!
もうこれだけで既に相当達成感がある。

 

この大株歩道入口地点でまた
トイレは必ず済ませておくこと◎
ここから先の縄文杉の道中には
トイレはなくなってしまうので…!

 

(簡易トイレ利用スペースは
一応2箇所あるけど、
それは万が一がやはり良いと思う!)

 

さて、気合いれて登るか!と
思ったさなかに、この看板が。

 

「え、めちゃくちゃ脅すやないか」

そんなに急になるのかしら?
そんなに過酷なのかしら?

 

そんな〜〜〜

またまた〜〜〜〜



「マジだった件」

 

いや〜衝撃ですよ、
このラスト約3kmの道の険しさたるや。

 

ちなみにもっとやばい道が
沢山あるのだけど、そのエリアは
手を使って登っていくので
写真になど納めていられませんでした←

 


さっきまでトロッコ道で
微笑んでいたこの時の私はそう、
まだ何も知らないのである。

 

「前半のトロッコ道の優しさ、
どこ行った?」
という疑問の嵐。

 

「出会った頃のあなたと、
全然違うじゃない…!」という
昼ドラなセリフが頭の中を舞いましたね。

 

そんなことを言っておきながらも
景色がどんどんと変わってきて、
荘厳さ美しさが増しに増してきます。

 

疲労感ももちろん増してくるんだけど、
生きてきた中で見た事もないような
自然の美しさが目の前に広がっていて…

 


心は元気になっていくような
不思議な感覚でした。

 

こんなにも大きな木が
当たり前のように生えているって、
素晴らしいことだよね。

 

こんなにも美しい自然を犠牲にする
技術や文化は、この先の未来を
牛耳ってはいけないなと、
再確認できた瞬間でもありました。

 

大株歩道入口を超えた
エリアの中で特に私が好きな場所を
シェアすると…

 

まずはこのウィルソン株
大きすぎてぱっと見なにか分かりませんが、
特大の木の株です😳

 

中に入る事もでき、
そこを見上げるとハートになってるの!
自然界が生んだ見事なハートです。

 

iPhoneのパノラマ撮影機能を使って撮ると、
こんな感じで見上げている
様子が撮れてオススメ!
(身体はやや縮むけど。笑)

 

あとは夫婦杉

 

不思議なんだけど、この杉を境に
一気に霧が濃くなって
空気がガラリと変わったの。
仙人住んでますか?って感じに。笑

 

圧巻のオーラだったわ。

 

そんなこんなで、険しい道を
ちょっとずつ休憩しつつも
2時間半ほどかな?

 

ひたすらに登りつめて…

 

ついに憧れの縄文杉という
ゴールに到達…!

 

言葉にならない達成感でした。

 

そして静かにそびえ立つ縄文杉を
直接自分の目で観れた事に、
感動が止まらなかった。

 

なんかね、
人生観が変わると思う。

 

沢山歩くことで精神的な
修行の要素があるのも単純にあるし、
歩いている間無心になって
瞑想状態になる感じで、
自分を見つめ直すことができるから。

 

縄文杉は、現在は囲われてしまっていて
ちょっと離れたところからでしか
拝めないのですが、
それでもやっぱり大きかったな…

 

側に行けるのは
樹木医さんだけらしい。

 

縄文杉の樹齢は正確にはまだ
分からないらしく、
2000年から7200年
推定されているそう。

 

最低でも2000年とは。
ずっとそこに静かに生き続けて
どんな地球の変化を
目の当たりにしてきたのだろう?
と思うと、感慨深いよねぇ…

 

記念に一緒にセルフィしときましたが
疲労の色が目に滲みすぎてて
後から見て思わず笑ってしまった。

 

覇気皆無。笑

 

縄文杉を超えて
ちょっと歩いたところで
お弁当を食べられるスペースがあったので、
そこで再びしっかりと
腹ごしらえをしまして、

30分くらい休んで、
12時過ぎにはまた下山を開始しました 😎

 

16:30の帰りのバスを目指して、
また行きに通ってきた道を
なぞるようにひたすら
歩いて帰るという感じ!

 

帰りは下りの分、
やはりだいぶ楽だし、
時間にも余裕があったので…

 

行きに行けなかった気になる場所に
寄り道して、まったりもできました♡

 

この水の透明度!
うっとりよ!

 

またまた静かに拝む私。笑

 

顔見たいな葉っぱを
見つけてみたり…

 

パノラマ機能を使って
面白写真を撮って遊んだりね!

 

こうしてみると
なんだかんだで、終始
元気に歩いていた気はするな!笑

 

 16時過ぎに完全ゴールでした!
なので往復約10時間半くらいだったかな。

 

間違いなく人生イチ歩いた日です。笑

 

 

ちなみに、水は
500ml3本分くらいを
飲んだかな?

 

山道に水をくめる場所は
時々はあるけど、あらかじめ
何本か水を用意しておく方が安心だと思う!

 

あと、疲れを癒すために
想像以上にお菓子がびっくりするほど
心身ともに救ってくれる!笑

 

私甘党じゃないので、普段
率先してチョコレート
食べる事ないのだけど、
このトレッキングでは
めちゃくちゃ食べました。

 

チョコのおかげで貧血にもならず
最後まで歩けた気がする!
なので皆さん、お弁当とは別に
お菓子を用意しておくとよいでしょう♡

 

動画だともっと伝わるので、
インスタのSTORYにあげていくね!
フォローまだしてない方は
しておいておくれ〜 😎
@miriishii でやってます✌️

 

 

ではまた。
BYE〜

 

 

インスタフォローもよろしく!



 

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎

CLICKして飛べるよ〜!

image

リアルな呟きと
映画好きミリによる
140文字映画レビューは…
Twitter:iammiriishii

【NEWS】

生きることについての
手のひらサイズのエッセイ本
“tête-à-tête vol.1”
発売開始しました!

miriishii.com

ここから購入できます❤︎

miriishii × kaimatsumura
“genesis” & “ourcellves”
POSTCARDS

&

COLLAGE ZINE
“I WARNED YOU”

引き続きこちらも
オンラインから購入可能です◎


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ