頼む!NYLON読者のようなファッショナブルなコこそ #神社 の参拝方法、マスターしてくれ! (大人の皆様もレッツおさらい) #出雲大社

Posted on


ヤッホー!
MIRIだよ

IMG_1947

今日はこないだの広島旅行の時に、
東京からせっかくこっちの方面に行ったのなら
行っておきたいということで
島根県出雲大社に友達と行ってきたの!
てことで神社について書いてくぞ〜う 🙂

 

FullSizeRender 69

ちなみに広島駅あたりから出発して
島根県出雲市の出雲大社に着くまでは
ドライブで片道3時間以上
結構長旅 🙂

 

IMG_0666

ドライブのメリット
音量とかを気にせず
車の中で好きな音楽をかけたり
喋ったり歌ったりできることと、
あとは道の駅をローカルな
ムードで楽しめる、とこかな
電車で行く方が楽そうな感じはありますが
実際のところどうなのかしら 🙄 ?

 

IMG_0688

というよりかは広島旅行と
セットにする距離感では
ないんだけどねそもそも 😆 笑

 

出雲大社の写真をあげる前に…
私は伝えたい!

 

私は神社でお参りするのが好きで
旅行に行ったらその地域ゆかりの
全国の神社を巡ることが多いのですが、
気になるのが
お参りのマナー!

 

IMG_1834

「あれまぁ…」
と悲しくなるシーンによく遭遇するのです。
(人生の大先輩である
ご年配の方々でさえ気になることしばしば…)

 

でも冷静に「知る機会」って
普通に生活してたら、
ないと思うのよね… 🙄

 

IMG_0673

学校の授業であるわけではないし、
「おばあちゃん、おじいちゃんから
教わった!」的な感じで
人から人へ伝承してくようなもはや
「文化」だと思うので、
ならばBLOGに私が書いてみよう!

 

って事で知っておくべきベーシックな
お参りのマナーや方法をまとめてみるね

 

初詣や観光の時に、より
心から楽しめると思います 😀

 

1.最低限のマナーを守る

IMG_0680

まず、帽子サングラス
イヤホンヘッドホンなどは取りましょう!
これはまず気軽にできるね!
お参りするので失礼のないように、
身なりを整えましょう。

 

あとは真剣にお参りしている
方が沢山いますので
(というか、本来はみんなそのはずだから
そんな事はないと願いたい…!)

 

楽しい旅行の一コマだとしても
異様にワーキャー騒いだりしないこと。
(おみくじで大吉を引いたりして
盛り上がりたくなる時もある
かもしれないけれど!笑)

 

参拝の時はそこに流れる空気
風の音を聞いたり、
まったりと過ごしましょう 🙂

 

2.参道の真ん中を歩かない

IMG_1832

真ん中は神様が通る道なので
参拝する私達ははじを歩きます 🙂
ちなみに左側か右側かは
神社によって違うことがあるので、
その神社ごとに合わせてね!

 

3.鳥居をくぐる時にお辞儀

IMG_0705

(↑丁度写真を撮った時に
お辞儀をしていた参拝の方が
理想的すぎたのでご覧ください笑)

 

鳥居は外界神域境界で、
鳥居を超えたらそこは神域となります。
行きはくぐる前に
「お邪魔します。お参りさせて頂きます。」
の気持ちをこめてペコリ。

 

帰りは通り抜けてから
「今日はここに来させてくださって
ありがとうございました。」
感謝の気持ちを込めてまたペコリ。

 

FASHIONの一部と言っても
帽子もとりましょうね 😛

 

これは大げさな例えだけど、
自分の家に誰かが挨拶もなし
ピンポンせずに
いきなりドアノブガチャガチャやって
入り込もうとしてきたら
やっぱり嬉しくはないでしょう!?笑

 

なのでお辞儀はしっかりと

 

4.手水舎で清める

スクリーンショット 2017-04-08 15.43.37

(izumotaisya.jp)

 

柄杓が置いてあるあのブース、
そこに方法は描いてある場所が
多いのですが一応ここでもおさらい!

 

右手で柄杓を持ち、左手を流す

柄杓を左手に持ち替えて
右手を流す

右手にまた持ち替え
左手に水を少しすくい
口を軽くゆすぐ

その口のついた左手
また再び右手にもった柄杓で流す

柄杓の柄の部分残りの水で洗い流す
柄杓を縦にして水を
スーッとかけるイメージね!

 

5.参拝する

IMG_0704

まず、一礼
がある場合は、その後に鈴を鳴らします。
(自分が来たことを神様に伝えるため。)

 

そして、お賽銭を入れ、
二礼二拍手一礼
2回お辞儀をして2回手を鳴らし、お参り。
そして気持ちを伝え終えたら、
最後に1度お辞儀。

 

なのですが場所によって
これが異なる場合があり、
今回行った出雲大社は二礼四拍手一礼
神社によっていろんな違いや
マナーもあるので
調べてから行くのがオススメ。

 


 

どうでしょう
NYLON BLOGにしては
なかなかお堅いテイストとなったけれど
ちょっと神社行って
実践してみたくならない 😛 ?

 

最近御朱印集めがブームだったりと
(ちなみにミリはしていないよん!)
若い方が参拝するようになったのは話題。
そういう意味では良い文化だと思います!

 

けど御朱印を集める事が目的になって
参拝を蔑ろにしてしまうことや、
御朱印の転売なんてものが
問題になってるのも耳にします…
寂しいことよね〜これは;o;

 

IMG_0702

まあ!話は戻りまして!
ナイロニスタみたいな常に
先をいくファッショニスタ達には
こういうトラディショナルな文化
しっかりとマスターしてほしい 😛

 

見た目がストリート系な子達が
きっちりお辞儀して完璧な
マナーで参拝してたらギャップでしょ?
超素敵じゃない!?笑

 

今日のBLOGを見て
そんな素敵な人が世代を問わず
どんどんと増えればいいなぁと、思います。

 

IMG_0703

出雲大社、素晴らしかったです…!
どーんと構えたお父さんのような
凛とした温かい
見守ってくれるような
空気が流れてるような感じ
(わたし的な表現です。笑)

 

IMG_1833

出雲大社は年間を通していつでも
素敵ではありますが
やはり人気な時期は10月(神無月)

 

全国の神様がこの10月に
出雲大社大集合して
来年の重要事項について話し合いをする
と言われていて、出雲大社だけが
「神月」になる、と言われています

 

参拝の時は日頃の感謝を
伝えることも忘れずにね 😉





ではまた。
BYE〜

 

 

image

MIRI

いつも読んでくれてありがとう!
インスタのフォローも忘れずにね

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎

image

BLOG未公開内容や
映画好きミリによる
140文字映画レビューは…
Twitter:iammiriishii


IMG_1291

style snap

コーディネートは
ここからチェック!

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ