「君に生きるのを、手伝って欲しい。」ー昨年観た映画で断トツ泣いた「聲の形」の魅力と、初めて話すミリの小さい頃の話と。 #notネタバレ #MOVIE

Posted on



ヤッホー!
MIRIだよ

image

久々に映画のBLOGを
アップするぞ〜!

 

映画大好きで結構みる方なのだけど
去年いろいろ見た中で
映画館で嗚咽寸前(に抑えた)
くらい泣いてしまった
心に残る作品
「聲の形」についてです。

 

sp_android_2160_1920

去年ってアニメ映画
何かと話題な年だったと思うの。
言わずもがな「君の名は。」に始まり、
あとは「この世界の片隅に」とか。

 

この3作品の中で
どれが1番いいとか
決める感じではないのよね、
なんせ内容がかなり違うし。

 

しいていうならば…
「君の名は。」
SFを日本の現代に絶妙に
うまく落とし込んだ作品。

 

「この世界の片隅に」
戦争の時代に生きた人々の作品。

 

tumblr_o5bwui4jjD1rvbl4vo3_r2_540

(pics from Tumblr)

「聲の形」
学校に通ったことがある
誰もが感じるとにかくリアルな
人間関係が巧妙に描かれた作品、
って感じだろうか。

 

だからこそ
手に取るように登場人物の
気持ちが分かりすぎて
一番心に強く残ってるんだと思われる。

 

原作は漫画
ミリはまだ読めてないのですが
漫画がとにかく話題で、
そこから映画になったタイプ。

 

って事であくまで
今日は映画バージョンを見た
私の観点からのレビューですので
原作ファンの皆様ご了承くださいまし..!
しかし、色々と見た映画の中でも
一生忘れない数少ない作品になると思うから、
そんな作品を少しでも多くの人にも
知って観てほしいなぁと思い、今日は書く。

 

てことであらすじを
ちょこっと話すとしよう 😛

 

tumblr_o5bwui4jjD1rvbl4vo1_540

小学校に1人はいた
クラスのリーダー格
THEガキ大将の石田将也

 

tumblr_o5bwui4jjD1rvbl4vo2_540

そのクラスに
転校生がやってきた。

 

見ただけでは誰も気づかなかったー

tumblr_mje4ef2Ae11rxf1iro1_500

西宮硝子が生まれつき
聴覚障害を持っていたことを。

 

tumblr_ob3mq2W5sS1ueipndo2_500

tumblr_ob3mq2W5sS1ueipndo4_500

石田は彼女が友達になろうといっても
受け入れられなかった。
「人と違う」という違和感が
ただ、何となくで。

 

スクリーンショット 2017-03-13 23.06.18何となく、
いじめてしまったー
周りの生徒も
何となくそれを見て、否定しなかった。

 

しかし、ある出来事をきっかけに
標的が変わった。

 

スクリーンショット 2017-03-13 22.34.21

スクリーンショット 2017-03-13 22.34.30石田が孤立を
味わうことになったのだー

 

tumblr_nkdm7ztwCG1t00udxo3_1280tumblr_nkdm7ztwCG1t00udxo4_1280

いじめっ子の石田
いじめられっ子の硝子

 

tumblr_nkdm7ztwCG1t00udxo2_1280

tumblr_nkdm7ztwCG1t00udxo1_1280

「俺と、西宮。
友達に、なれるかな?」

 

高校生になった2人。
そして同級生。
どう歩み寄り、
どう過去の傷を消すのか。

 

というのがあらすじです。
ここからのメインの話は本編で 🙂

 

tumblr_ob3mq2W5sS1ueipndo8_500

いじめをテーマにしたドラマとか
映画、漫画って結構あるけど、
「聲の形」はとにかくリアル
出てくる登場人物みんな見事に
「居るわーーーー」って
なるくらい、リアル。笑

 

人がやってしまう
「つい、なんとなく」な行動で
生まれる差別や葛藤を
誇張せずに真正面から描いているのが
ものっすごく心に突き刺さる。

 

スクリーンショット 2017-03-13 22.34.01

周りがしないことをすると
「ダサ!!」
誰かを守ろうとしたりすると
「何偽善者ぶってるの」
とか。

 

過去に間違った行動をした人に
一生そのレッテルをつきつけて
償うチャンスを与えなくしてたり、
そういう感情とか。
あるじゃないですか…

 

年齢関係なく
持ち続けてしまう人は
持ち続けてしまうよね。
悲しいことに..。

 

だからこそこの
「聲の形」は学生の話と言っても
どちらかというと学生期間を
終えていわゆる「社会人」とされる
年代で見ると、より
感じるものがあるかもしれません。

 

tumblr_n1yyvuAJuu1qdu2ubo1_500

当の本人は過去の自分を
死ぬほど後悔してるかもしれないのに、
ものすごく反省して
改心してるかもしれないのに、

 

意外と周りの人の方が過去のままの
感覚を引きづり続けていて
「許す」ということを忘れている
場合もあるのかもしれないなぁって
この作品を見て考えさせられました。

 


スクリーンショット 2017-03-13 22.34.45

私自身実は小さいころ
ちょっとだけいじめられたことがあったから、
(いじめっていうか
小さいころ特有の
ハミる、仲間はずれみたいなやつ。)

 

だからこそ
すごく共鳴するものがあったのも
あるかもしれない。
今じゃ全然その友達とかと
仲良いし大好きだし、
その経験があるからこそ
人の痛みとか気持ちが手に取るように
分かるのもあるとは思う。

 

けどやっぱり
思い出すと過去は過去でも
同じ感覚で過去の「辛かったなぁ」
って気持ちが蘇るし…

 

そんな気持ちを、作品の中の
石田を通して見事に描いていて。
で、この作品を見ることで
私の中のその過去の小さな痛みも
解放されたような、そういう感覚でした。

 

tumblr_of0qbzENnO1tjqya6o1_1280

当初は私の過去の話を
するつもりはなかったんだけども、
もし、このBLOGを読んで
そういう経験とかで
悩んだことがあるコがいれば、
「こんな明るく元気に
NYLONブロガーやってる人にも
そんなことあったんかー!ワオ!」
て思ってもらえればなって思って、
書いてみました。

 

「聲の形」は
人がすごく愛おしくなる作品です 🙂
みんなそれぞれ欠けてるところが
あったりするかもしれないけど、
それを少しずつ教え合えるような
関係がもっと増えれば
この世から悲しいニュース
少しずつ、減っていくんじゃないかなぁって
思わせてくれるような作品でもあります。

 

tumblr_o39ew3Ynl21sl6kemo1_500

tumblr_o39ew3Ynl21sl6kemo2_1280

tumblr_o39ew3Ynl21sl6kemo3_1280関東地区だと、
新宿ピカデリー
今週の金曜までなんと再上映されてるので!
ぜひとも観てほしいです!

 






 



IMG_7099

ではまた。
BYE〜

 

いつも読んでくれてありがとう!

 


BLOGにのっけきれてないFASHION
INSPIRATION
ダンス動画とかもアップしてるので
インスタフォローもよろしくね!

 

FullSizeRender 20 FullSizeRender 23 FullSizeRender 24

MIRI

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎

image

BLOG未公開内容や
映画好きミリによる
140文字映画レビューは…
Twitter:iammiriishii


IMG_1291

style snap

コーディネートは
ここからチェック!

 

 


  1. この映画をテレビで放送されたのを見ました。
    私は感動しました。なぜ私は感動したのか?
    たぶん、アニメの登場人物に自分を投影したり、アニメの登場人物を客観的に見ることで、「自分の中にある本当の思い、本当の考え、本当に信じていること」に自分が触れたから。自分のことは自分でもなかなか気付かなかったりしますが、心から感動する時に本当の自分を発見できるように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ