明るい曲なはずなのに、この #LOVESONG が超泣ける秘密。ー ”I’ll Cover You” from #RENT ー #musical

Posted on

ヤッホー!
MIRIだよ

 

今日はMUSIC系トピック。

わたしミュージカルが
大好きなんだけどね、

623aca0c
その中でも
“RENT”という作品が
1番好きなの!

 

私が今まで書いた中で
TOP.3に入るんじゃないか
というくらい、
沢山の方から
反響があった記事

tumblr_n8mildzlK01s29oeho1_500
壁にぶちあたってる人に
読んで欲しい。

“Seasons of Love”
-あなたは1年を
何で数える?

ここで紹介した曲も
RENTの代表曲 😎 !

 

そして今回紹介するのが

 

“I”ll Cover You”

 

Angel(カラフルな
ファッションの方)と
Collinsは男性同士。
けれどお互い惹かれ合って
この曲で気持ちを伝え合う、
すごく大事な1曲なの!

 

メロディもさることながら
歌詞が素晴らしくて。
一部ピックアップして紹介するね。
(和訳はミリによる意訳です)

 

Live in my house,
I’ll be your shelter
Just pay me back with
one thousand kisses
Be my lover and
I’ll cover you

私と一緒に暮らそう
そしたらあなたの
シェルターになってあげる
家賃なんていらない
ただ1000回のキスをくれればいいの
私の恋人になって?
私があなたを守ってあげる

 

I think they meant it
When they said you can’t buy love
Now I know you can rent it
A new lease,
you are my love

みんな愛はお金じゃ
買えないって言うけど
わたし今分かったの
「借りる」ことならできるって
新しい借り主さん
そう、あなたがいるから

 

I’ve longed to discover
Something as true as this is

ずっと探し求めてた
これが真実だ、本物なんだって
思えるようななにかを

 

この3カ所が特に
と〜っても好き。
なんか日本語で訳すと
くさく感じちゃうかもなんだけど
とにかく素直でピュアで
愛に溢れてて
素敵な歌詞で大好きなの。

tumblr_n4xa0lgUwU1so9ynxo1_1280

歌詞に“rent”
“lease”
“pay me back~”
と入っているように、
2人の恋の関係を
賃貸契約のように表してるのも
かわいいよね〜

 

とにかくこのシーンは
2人が幸せそうで。
お互いが
「あなたがいればそれでいい」
ってくらい
愛し合っている姿が泣ける
そしてお互いの思いを
伝え合えた2人の喜びを
考えただけでもまた、
泣ける。笑

 

でもこれがもっと
泣けるワケがあるんです。
(ここからはネタバレ!
知りたくない方は
線と線の間の部分を
スクロールでスコーンと
飛ばしてください 😯 笑)

 


エイズであったAngelは
天国に行ってしまうんです。

 

そしてANGELを囲んで
お葬式をするんですが、
このシーンでCollinsが
“I’ll Cover You”
バラード版で歌うの。

これが、
とにっかく泣ける 😥 笑

 

“I’ll cover you”
「あなたを守ってあげるよ」

 

この言葉は相手が
どこにいようが関係なくて。
天国にいったって同じなんです。
想う気持ちは一緒なわけです。

tumblr_movbnlCfcM1ry3b6zo8_250 tumblr_movbnlCfcM1ry3b6zo6_250 tumblr_movbnlCfcM1ry3b6zo7_250

なぜいずれかみんな天国に
行かなきゃいけないんだろうか。
沢山想われてても、
どんなに愛を注がれてても、
寿命はのびるわけはなく
いくタイミングなんて
関係ないんだもんなぁ。
NO MERCY
命って儚いよね。

 

しかし
love you”じゃなくて
cover you”っていうところにも
無償の愛を感じるよね。
いつか言われたいわ。笑

 

なので、この2人が
長くは一緒に生きれないことを
知った上で、あの
明るいバージョンの
“I’ll Cover You”を観ると
とにかく泣けるというわけ。

あの幸せが
永遠に続けばいいのにって
願いながら涙流しちゃう。笑

 

だからRENTは
何度みても感じ方が変わって
楽しめるし毎度泣けるだよね〜。
今この記事かいてても
泣きそうだからね 😆 笑

 


 

はい、ネタバレいやよ組の
みなさん合流
ありがとうございます 😉 笑

 

とりあえず本編をみてくれれば
この泣けるワケが分かるから
観てくださいな!笑

 

映画版もあるし、
(今回BLOGで紹介してる
映像はどちらも映画版)
ブロードウェイミュージカル版も
DVD化されてるので
まだ観たことない方は必見。

 

ちなむとRENT
ニューヨークを舞台に
ドラッグや同性愛、
エイズなどについてのテーマを
取り上げた作品です。
ストーリーも曲も素晴らしいので
ぜひチェックしてみてね!

 

ではまた!
BYE〜

image

MIRI

 

 

毎日インスタとツイッターを
フォローしてくれる方がいて
すごく幸せです 😉 !
ありがとう!

 


FOLLOW ME on…

image

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎
最新情報パパラッチ。
Twitter
:m1r1tter

 #OOTD QUEEN

投票はこちらから
お願いします!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ