壁にぶちあたってる人に読んで欲しい。”Seasons of Love”-あなたは1年を何で数える? #RENT

Posted on

ヤッホー!

MIRIだよ♥︎

 

わたしの音楽好きのルーツには、
ミュージカルとの結びつきが
すごくあるの 😀

 

中学から高校卒業までの6年間、
English Drama Club
通称EDCという、
ブロードウェイミュージカルの演目を
実際にセリフも歌も英語で、
ダンスも演技もやるプロ思考の
部活にはいってたんだ!
海外公演で飛行機で
とびまわってパフォーマンスを
したこともある!

 

いわば分かりやすくいうと、
海外ドラマのGLEE
みたいな感じかな?

 

High School Musical
Les Miserables
Wicked
MAMMA MIA!
RENT
GLEASEだったり…
とにかくたくさんの演目に触れて、
毎日のように歌って演技して
踊ってたなぁ。笑

 

音楽の素晴らしさや、
みんなと作品をつくることの大切さ、
人生観たくさんのことを学んだんだ!
…このことについて
語り出すときりがないので
おいといて。笑

 

今回わたしがとりあげたいのは
自分がそのEDCで関わった演目の1つ
623aca0c
「RENT」
“Seasons of Love“。
わたしが人生で
最も感銘を受けた曲と言える。

 

最近テレビのCMで
使われてたりするので
耳にしたことある方多いはず!

 

みんな1年を何ではかるか
考えたことある?

 

当たり前かのように、
365日を過ごして
1年って考えてるよね!

 

24時間を
365回くりかえしたら、1年。
あっという間と感じる?
長いって思う人もいるかな?

 

でも1年のカウントの単位って
「日」だけなのだろうか。
自分のお気に入りな単位で
1年を計ったらもっと
素敵なんじゃないか 😛

 

“In daylights, in sunsets
In midnights,
in cups of coffee

In inches, in miles,
in laughter, in strife”

 

 夜明け、夕焼け、真夜中、
コーヒーの飲んだ回数、
インチ、マイル、
笑いの数、争いの数…

 

カウントの単位なんて、無限大。
自分のお気に入りの単位で
1年を数えたら
もっと鮮やかに、
楽しめるかもしれない。

 

そしてこの歌ではこう提案するの。
“How do you measure,
a year in the life?
How about Love?”

 

愛ではかってみるのは
どうだろうか?って。

 

「愛ってなに?
くさいんですけど!」

 

「愛なんてない!
キレイゴトだ!」
そう言う人もいると思う。

 

でもそんなことはなくて、
気づいてないだけで
確実に数え切れないほどの
愛を感じてるはずだと思うの。
みえてないだけ。
愛だと気づいていないだけ。

 

もちろんそんな風に思いたくても
つらいことばっかりで、
愛に見放されたような
ズドーンとくる1日も
あるかもしれない。

 

でもそんな1日にも1つは
隠れているが必ずあるはず。
それを見つけてあげて、
カウントしてあげて、
そんな愛を1つ1つ重ねてって、
あなたの1年をつくればいいはず。

 

365日という、
きめられたものさしではなく、
自分の目でペースで、
自分の1年を生きればいい。

 

これがわたしの1年だー!
だから思う存分
ダラダラしまくるぞー!
とか、そういう過剰な甘えに
この考え方を
結びつけるのは
ナンセンスよ 😆 !笑

 

けど、
こんつめて生きる人が
多いニッポンは、
少し意識して息抜きしながら
毎日を生きるべきと思うんだ!

 

わたしたちニッポン人は
楽しいだけの毎日じゃなくて
辛いことがあっても
生きようとする強さがある。

 

そんななかでも、
自分をおいつめて
せっかく与えてもらった
奇跡のような人生を
自らの手で
リタイアするものがいるのも事実。

 

悲しいけど、
そんな人も多いのがニッポン。

 

でもどんな人も、
誰もがなんだかんだ、
精一杯
生きているはずだと思うんだ。

 

tumblr_n8mildzlK01s29oeho1_500
Seasons of Love
愛の季節

 

そう、なにが言いたいって
わたしたちはたくさんの愛に
かこまれて生きているってこと!
忘れがちだけどね!笑

 

ふと“Seasons of Love”
iPodから流して聴いてて、
この曲について、そして
そこから吸収した気持ちを
みんなにすっごく伝えたくて
今日は文字攻めでした。笑

 

少しでも自分の人生を生きる
支えの曲として、
この曲がみんなの人生の
プレイリストに入りますように!

 

こんな真剣に語っておいて
待っているのはテストだ。
頑張れ自分。笑

ではまた
BYE〜♥︎

NYLON

ブログ未公開画像や
インスピレーションなどは
インスタとツイッターを
即座にチェックせよ!
下のリンクから飛べるので
気軽にジャーンプ 🙄 !


Instagram:miriishii♥︎
Twitter:m1r1tter♥︎


  1. 私もRENTは今までに感銘を受けたミュージカルです!NO DAT BUT TODAYっていうフレーズにとても感動していつもそれを考えて行動するようにしてるよ^ ^
    ミリさんの更新いつも楽しみにしています(*^^*)

    1. みささんへ♥
      コメント&いつもBLOGをみてくださってありがとうございます;o;!
      NO DAY BUT TODAY、素晴らしいですよね。
      RENTをみると、瞬間を全力で生きなくちゃって思いますね〜!

  2. はじめまして!
    seasons of love、わたしも大好きです。でもいつもききながしてるだけで深く意味も考えてなかった!けど今日みりちゃんのこのブログみて、ああ〜!その通りだな!っておもいました

    1. saraさんはじめまして♥!
      そしてコメントありがとうございます!
      そうなんですよ〜普通に曲として聴いてるだけでも
      充分にいいんですけど深くつきつめるとさらに大好きになりますよね;)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ