日本でもマネするお店が続出の予感!タイ旅行で感じたエコ意識♡ #SayNoToStraws #Thailand

Posted on

ヤッホー!
MIRIだよ

 

         

 

ミリ旅
THAILAND
(PATTAYA)

 

2020年1発目の海外旅行は
初上陸であるタイへ!

 

 

友人の結婚式
参列する為に行ってまいりました❤︎

 

 

で、せっかくなので
結婚式開催地のパタヤを中心に、
数日間滞在してきたよ〜!

 

今回の旅では
忘れられないある出来事があり、
またそれについてはちゃんと
言葉におこしたいと思っています。

 

自分の未熟さを痛感した体験だったのだけど、
目を背けては何も生まれないし
地球で生きる皆さんにとって
より良い未来に繋げる為には、

 

今回私達が体験したことを
共有すべきだと感じているので、
逃げずにちゃんと伝えようと決意。

 

準備してますので、
そのトピックに関しては
もうしばしお待ちを〜!



 

まず今回書こうと思ってるのは、
タイ滞在中で目に留まった
Eco Friendlyな取り組み達!

 

今回、パタヤで滞在していた
InterContinental
Pattaya Resort
では、

 

部屋のタオルやベッドリネンの
交換を抑えることで、
1年あたり何千ガロン分もの
洗剤を消費しないで済むことになる。

 

なので、
交換したいタオルは
床に置いて、
繰り返し使うタオルは
乾かして、再利用を。

 

ベッドリネンの交換は基本的には
2日ごとの交換になりますが、
その前に変えてほしい場合は
このカードをベッドの上においてください。

 

というメッセージカードが
部屋に置いてあったのが印象的だった!

 

InterContinentalという
世界的にもちゃんとした
ホテルとして認知されている場所が、
このような取り組みをしているって
素晴らしいなぁと。

 

 

「ホテルを利用しているお客さんなら
ちゃんと必要性を分かってくれるはず」
という信頼とリスペクトを逆に感じて
とても嬉しかった!

 

シーツなんて実際
毎日変える必要なんて無いものね 😎

 

ホテルに限らず飲食店でも
ちょこちょこEco Friendlyな要素が!

 

こちらはバンコクで行った
カオマンガイのお店なのだけど、
テイクアウトした時の
お弁当箱が紙素材だった 😎

 

ビニール袋に入れてもらっている
時点でまだまだ完璧ではないのだけど、
沢山使用されるお弁当箱が
紙素材っていうのは大きいよね!

 

お弁当文化の日本も
MENUによっては
テイクアウトの容器が紙素材で
実現していけるのではって思った💡

 

あとは、街に繰り出して
ご飯を食べたりしていると、
「ストローにNOを!」という
言葉を掲げたお店を
ちょこちょこ目にしました👏

 

プラスチックのストローを
使ってるお店ももちろんまだあったし、

 

水質汚染大気汚染
様々な環境問題がタイにも
多くあるみたいだけれど、
(バンコクでは特に、大気汚染の
影響で、暑い中マスク
している人を多く見た…!)

 

紙ストローのお店も
ちょこちょこ目にしたのは事実だし、

 

なによりも、
こうして看板みたいな感じで
テーブルに置いてあるっていうのが
日本が見習うべき素敵な文化だなって思う❤︎

 

特にタピオカブーム
巻き起こった昨年の影響で
日本にはストローを必要とする
業界が増えてしまっているので、

 

ステンレスのストローを使うお店や
マイストローを持参したら
少し安くなる、みたいな
展開が増えてくといいよね!

 

2020年、
オリンピックもいよいよあるわけで
より、世界に胸を張れる
カルチャーが増えた日本で
出迎えられたら素敵。

 

#SayNoToStraws
を掲げたお店が日本でも
ブームのように広がっていきますように!

 

このBLOGを見た飲食店の皆さん、
いち早く取り組むと
最先端でスーパーCOOLですよ 😎
是非ご検討を❤︎

 

次からはホテルや
オススメの飲食店、タイでの
体験についてシェアしていくね〜!
未公開の写真達はインスタからそうぞ✌︎

 

ではまた。
BYE〜

 

 

インスタフォローもよろしく!



 

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎

CLICKして飛べるよ〜!

image

リアルな呟きと
映画好きミリによる
140文字映画レビューは…
Twitter:iammiriishii

【NEWS】

生きることについての
手のひらサイズのエッセイ本
“tête-à-tête vol.1”
発売開始しました!

miriishii.com

ここから購入できます❤︎

miriishii × kaimatsumura
“genesis” & “ourcellves”
POSTCARDS

&

COLLAGE ZINE
“I WARNED YOU”

引き続きこちらも
オンラインから購入可能です◎


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ