香川県に初上陸! #直島 & #高松 で食べた絶品グルメ全て紹介します♡ #TRAVELER #FOODPORN

Posted on

ヤッホー!
MIRIだよ

 

   
BLOGに登場してなかった間
姉のAMIと共にちょっと
日本を飛び回ってました!

 

歳を重ねるとね、
日本の魅力をもっと知りたいなと
思ってくるものなのよね、
なんなんだろうねこの悟りマインドは。笑

 

ってことで、
instagramをフォローして
くださってる方は
(@miriishii でやってます♡)

 

既に先取りで
見てたと思うのですが…
そう!瀬戸内国際芸術祭2019
体感しに香川県高松&直島
岡山県犬島に10月末
遊びに行ってきました〜!

 

いや〜全て素敵な場所で、
また日本に好きな土地ができてしまったよ
という気持ちでいっぱい。
(好きな土地という壮大なくくり)

 

芸術祭については
また別の記事で書くとして、
まずはグルメレポから先に←

 

今後、香川県に遊びに行く
予定がある方は少しでも
参考になればいいな 😎

 

では、回った順に
どしどし書いていきます。笑

 

1.木の崎うどん

 

うどん一発目は
高松で食べたかったものの、
スケジュールの都合上
直島でのデビューとなりました◎

 

自分でトレイを取り、
おうどんを注文し、
好みでうどんに添える
天ぷらなどをチョイスする
セルフスタイル
なかなか普段ない体験なので、

 

一発目は「これで合ってるんだろうか」
キョロキョロしながらやった記憶。笑

 

芸術祭期間中はこの
特別MENUがあって気になったので、
オーダーしてみたら
めちゃツボな味付けだったよ♡

 

せっかくなので、
かしわ天(鶏肉の天ぷら)を
姉のAMIとシェア用にオーダー。

 

めちゃくちゃ美味しかった!
かしわ天って、なんで
あんなに美味しいんだろうか。

同じ鶏肉を揚げたものでも
フライドチキンとは
また全く違う美味しさ
発揮してくるよね。笑

 

そして香川県で食べるどのかしわ天も、
ジューシーさがとてつもなくて美味しかった。
レシピを教えて欲しい。笑

 

あほ=にんにく。

 

にんにく風味のオリーブオイルがかかった
牛肉のぶっかけうどんで、
これが意外や合う合う!

 

お出汁の味がしっかりしてるから
香りがあるオリーブオイル×にんにく
かかっても負けないんだろうなぁ 😎
うどん自体の美味しさよりも、
味付けがツボなお店って感じでした❤︎

 

2.FRANCOILE
(フランコイル)

 

美味しいコーヒーが
楽しめる雰囲気も素敵なお店。

 


B&Bもやっているので、
直島に宿泊することを考えている人は
オススメかも❤︎

 

芸術祭は島の中を歩き回るので
「カフェでちょっと休憩」という
時間が欲しくなるのよ〜!笑

 

大好きなアフォガート
オーダーしてみました。

 

これが理想中の理想
アフォガートで、とにかく絶品で ;o;

 

エスプレッソだけだと
苦くてなかなか挑戦できないけど、

アイスクリームと合わさると
甘さの手を借りながら
コーヒー豆の香りもちゃんと
楽しめるので、嬉しいよね!

 

いや〜
本当に美味しかったです◎

 

3.一鶴

 

1日目、直島ツアーを終えて
夜は高松に戻って
骨付鳥人気店に突撃!

 

一に鶴と書いて、
「イッカク」と読みます。
香川県のおすすめグルメとして
とても有名だそうで、
私達も約1時間並びました…!

 

しかし!食べた瞬間に
その1時間待った疲労感などが
一瞬で消えていく脅威的な美味しさに絶句。笑

 

親どりと、雛どりと、
おにぎりを頼んでひたすら
無心で味わいましたね。

 

こんな美味しい鶏肉存在するのか…
ひれ伏す美味しさだった…
控え目に言っても….

 

歯ごたえが堪らない
親どりと、

 

ジューシーで柔らかい
お子さんも食べやすいであろう雛どり。

 

両方の魅力が合って、
どちらも私は好きだったな〜〜〜!
両方頼んでシェアするのが絶対にオススメ!

 

あと写真にはないけど、
生の野菜が食べたかったので、
サイドメニューからもろきゅうも食べたよ!

 

この食い道楽旅、
圧倒的に野菜不足になることが
目に見えてたので、
キュウリでせめてもの
フレッシュな栄養素を得ようと必死。笑

 

にんにくスパイスの見事な
味付けが一度食べたら忘れられない一鶴
是非行ってみてほしい!

 

(ちなみに関東では
横浜にあるらしい👏)

 

4.めりけんや

 

2日目は犬島で過ごし、
最終日となった3日目
心残りのないよう
朝昼うどんを食べました。

 

人生初の朝昼うどん 😎
うどん県を余すことなく
楽しみたいが一心よ!笑

 

旅行から帰ってきたら
食生活を整えようと心に誓い、笑
旅行中はその場所でしか食べられない
美味しいものを楽しみながら
食べることを専念するのがモットー!

 

 

朝は、高松駅近くの店舗の
めりけんやに行きました❤︎

 

というか香川県で
おうどん食べる時に何が衝撃かって
このリーズナブルさよ…!

 

自分が香川県で中高生時代過ごしていたら
放課後とかにしょっちゅう
おうどん食べてたんだろうなって思う。笑

 

高松でのおうどんデビュー戦ということで、
釜玉うどんをチョイス!

 

もうね…感動でした…
これが「うどん県」という異名を持つ
香川県のうどんか…と。

 

コシの強さが半端じゃないし、
小麦の香りも強いというか。
麺を噛みしめるだけで
ずっと美味しいというね。笑

 

毎日食べたいなぁ、
毎朝食べたいなぁこんな
釜玉うどん ;o;

 

 

 

5.うどんバカ一代

 

フィナーレを飾ったラスト
うどんはですね、こちらでいただきました。
名前からパンチがすごい。笑

 

ここに向かう際のTAXIの
運転手さん情報によると、
ここは休日とかだと
200人とか並ぶこともあるそう…!

 

私は今回平日11時半前くらいに
行ったので、注文まで
5分くらい並ぶだけでした◎

 

ラストは
かけうどんの天ぷらを❤︎

 

めりけんやに引き続き
感動の美味しさであった。

 

顎が鍛えられるほどの
うどんのコシの強さは、
香川県でしか食べられないんだろうなぁと
確信してしまうほど、美味しい…!

 

卵の天ぷらも
言わずもがな絶品
もうBLOG書きながら今すぐ食べたすぎて
泣きそうになりながら書いてるよね。笑

 

お出汁の美味しさと
うどん自体の味と真正面から
向き合いたかったので、今回は
かけうどんにしたのだけど、

 

うどんバカ一代で有名なのが、
釜バターうどん
姉が頼んでいて一口頂いたのだけど、
想像をはるかに超える美味しさでした!

 

お腹に無限に入るのなら、
かけうどんも釜バターうどんも
両方食べたいですわ;o;



AMIの香川VLOGにも
お邪魔してますので、
ぜひ合わせてチェックしてみてね!

 

 

 

 

ではまた。
BYE〜

 

 

インスタフォローもよろしく!



 

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎

CLICKして飛べるよ〜!

image

リアルな呟きと
映画好きミリによる
140文字映画レビューは…
Twitter:iammiriishii

【NEWS】

生きることについての
手のひらサイズのエッセイ本
“tête-à-tête vol.1”
発売開始しました!

miriishii.com

ここから購入できます❤︎

miriishii × kaimatsumura
“genesis” & “ourcellves”
POSTCARDS

&

COLLAGE ZINE
“I WARNED YOU”

引き続きこちらも
オンラインから購入可能です◎


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ