NYLONISTA向け浴衣コーデ♡ & #SHOPPING に行く前のあなたに伝えたいこと! ー服についてのちょっと良い話ー

Posted on

ヤッホー!
MIRIだよ

 

コーディネート番外編!
なんと10年以上ぶりに浴衣を着ました 😎

 

お祭りもそんなに毎年マストで
行くタイプでもない上に、行くとしたら
普通に洋服でぷらっと立ち寄っていたので、
気づいたらなんと最後に浴衣を着たのは
中3という記録を打ち出していた。笑

 

yukata : from my grandma
shoes : Designers Remix

 

お祭りに行くメンバーで
急遽浴衣で行こう!って決まったもので、
ちょうど良い下駄がなく…

 

あえてモダンなデザインの
真っ白なサンダルをチョイスしたら、
なんだか自分的にすごくしっくり!
和洋折衷な感じが好きでした 😉

 

▶︎CLICKして記事にジャンプ。

#ロンドン 購入品BLOG♡PART.2
ーLONDONのファッショニスタが勧める
#GOODHOOD のYARD SALEが
最高だった話ー

去年ロンドンの
 GOODHOODで購入したよ!
詳しくは上の記事をチェックしてみて 😎

 

足首の部分でぐるぐる
紐を巻くタイプのサンダルです♡

 

最近またまた髪をイメチェンしまして、
(髪については
また今度書くね〜!)

 

ばっさりカットして
目にかかるくらいの前髪ありの
パッツンにもできる
ヘアスタイルにしたんですが、

 

お祭りは暑い中過ごして
汗で髪も崩れやすいので、
サイドに分けてみました 🙂

 

服に対する考え方が変わってきたことは
ちょこちょこBLOGで書いてるのだけど、
改めて服について思うことを書いてみる!

 

今年の冬26歳になろうともなってくると、
やっぱりその瞬間のトレンドっていうものよりも
永続的に使えるものだったり、
量より質という考え方が
より濃くなってきたかなぁと思う💡

 

今回着た浴衣は、私のおばあちゃまが
手縫いで作ったものなの!

 

クラシックな柄の魅力が
今この歳になってとても
分かるようになったからこそ、
今回初めて着させてもらったんだ♡
とってもお気に入り!

 

何よりも、こうして時代を経ても
「受け継ぐことができる服」って
なんて尊いんだろうって、
袖を通しながら
ジーンと感動してしまったよ。笑

 


やっぱり長持ちするものは
しっかりとしたつくりをした
ちゃんとしたブランドのものが多いから、

 

ちびちび色んなものを買う
消耗的衝動的なショッピングよりも、
たまーにちゃんとしたところで
お買い物をするというのが
以前よりも私は好きになってきたかな?

 

SALEで安くて、
1シーズンしか着ないアイテムを買うよりも、
高いけれど一生かけて着ていけて
自分の子供や孫にも受け継げるような
着物コート、バッグなどを
1つ購入することの方が素敵だなぁって☺️

 

その服を通して、
思い出が増えていくじゃない❤︎?
それってやっぱり、
とても素敵じゃない?

 


思い出や、その人の想いを
受け継ぐことができるから、
ちゃんとしたつくりのブランドのものや、

ヴィンテージアイテム
魅力を感じるんだろうなと、
改めて感じるようになりました。

 

ファストファッションのアイテムを
全否定する気は全くないのだけど、

 

やっぱりこの先の未来は、
「持続可能=サスティナブル」
なアレコレが重要だと思うから、

 

消耗的なファッションスタイルを促しやすい
ファストファッションの形は、
良い形で変化していけたら良いなと、
私は思います 😎

 

ハイブランドも、
古着とかそういうアイテムを
リメイクした一点ものとかを
手がけたりすることに
特化したファッションショーとかを
したりしたら面白そうだよね!

 

(with my sister, Ami)

 

「服にこだわりがない」という者でも
実際毎日なにかしらの服を着て出かけている。
生きることから
切っても切り離せないものなのです。

 

服を語ることは、
服好きの人だけに
許されたカルチャー
なのではなく、
現代に生きる者すべてに通づることだったりする。

 

服を着ることで、出かけられる。
言い換えれば、
服は私たちをどこかに
連れていってくれているのです◎

 

服って素敵ね!
思い出を増やすために、
共有するために、
今日もいつも側にいてくれている。

 

今日も私たちをどこかに
連れ出してくれている!

 

ではまた。
BYE〜

 

インスタフォローもよろしく!



 

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎

CLICKして飛べるよ〜!

image

リアルな呟きと
映画好きミリによる
140文字映画レビューは…
Twitter:iammiriishii

【NEWS】

 

生きることについての
手のひらサイズのエッセイ本
“tête-à-tête vol.1”
発売開始しました!

miriishii.com

ここから購入できます❤︎

 

miriishii × kaimatsumura
“genesis” & “ourcellves”
POSTCARDS

&

COLLAGE ZINE
“I WARNED YOU”

引き続きこちらも
オンラインから購入可能です◎


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ