注目のフォトグラファーTammy Volpeによる初の個展”NICE TO SEE YOU”から学んだガールズパワーについて。 #ART

Posted on



ヤッホー!
MIRIだよ


 

昨日は大好きなフォトグラファーであり
刺激をくれるマイエンジェルでもある
Tammy Volpeの個展…

image
“NICE TO SEE YOU”
遊びに行ってきました〜!
@SO Gallery in Shibuya

 

金曜日から今日に至る3日間
とにかく大盛況だったみたいです。
ナイロニスタのみんなも
行ったコが多いのでは 😉 ?

 

Tammyは友達でもあるんだけど
尊敬できるアーティストの1人でもあって
会うたびに刺激をくれる
ミューズのような存在。

 

image
彼女は本当に愛に溢れている女のコなのだけど
それが顕著に現れたのが今回の
“NICE TO SEE YOU”でした。

 

実際の展示の様子を
バシャバシャ写真に撮って
伝えることもできたとは思うのだけど、
かえって、そうしたくはないなって思って
(「直接作品をみた時に感じる
感覚を大事にしなきゃ」そう
思わせてくれる作品でもあったから。)

 


image

できるだけ少なく、
雰囲気が伝わる写真のみを
ちょこっと撮らせて頂きました。
行けなかった方々に少しでも
伝わればいいな、という願いも込めつつ

 

今回の作品は
Tammyが実際にNYLAに行って
撮り下ろした
ストリートフォトで構成されてます。

image

つまり、作品制作のために
世界観を「作り込んで」撮影した訳ではなく、
リアルに目の前にある
「生」の姿を映してるという訳です。

 

人ってみんなそれぞれが
自分の人生の主人公で。

 

image

自分にとっては他人でも
ある人にとっては大切な人だったりする。

街ですれ違う人というのは
そのまま通り過ぎたらそれで終了だけど、
こうして写真に撮ることで
つながりが初めて生まれる。

“NICE TO SEE YOU”
そう声をかけ、ゼロの所から
出会いが生まれる

 

カメラを持った
1人の女のコからスタートし、
どんどんと広がっていく人と人の繋がり。

 

image
それを表すために
今回の写真の展示は
右から左にかけて
広がるように写真が貼られてます 🙂

 

シンプルな伝え方だからこそ
ストレートに作品の魅力が
体感できて、
鳥肌が立ってしまった。
あまり展示を見て
鳥肌立つ事ないんだけど、
立ってしまったよ…。

 

image

それはきっと
「Tammyの写真が良かった」とか
「作品が良かった」とか
そういう事だけではなくて…

 

Tammyの作品を通して
Tammyが今回の旅で出会った人々に
自分自身が間接的に出会うことができ、
新たな“NICE TO SEE YOU”が生まれ
作品の中に一緒に生きているような
そんな不思議な感覚が
生まれたからかな?って思います。

 

こないだSNSの話について
BLOGで意見を述べさせてもらった時も

image54

▶︎身の周りの人よりも
見ず知らずの人に「いいね!」と
思われたい異様な現代文化の中、
あなたはどう生きる? #SNS

 

チョロっと書いたのだけど、
見られたい自分を作り込み過ぎちゃう人が
多くなってきちゃってて。
勝手に自分で自分を型にはめようとして
結果、自分は自分のはずなのに
自分でいること
居心地が悪くなってしまう、
そんな傾向が増えてきてるのも
事実だと思うのね?

 

image

けど改めて今回
“NICE TO SEE YOU”を見た時、
「自分が見たリアルを
人に知ってもらって、
その感覚をシェアして
どんどん繋いでいく」
これこそが表現の原点であり
忘れてはいけないところだと
ハッとさせられた。
そして、幸せな気持ちが広がった

 

image

彼女の作品の魅力は
彼女の心を素直に
映してるからかもしれないね
恐るべしガールズパワーです。

 

みんなそれぞれが持ってる
可能性=Possibilities
眠らせずに活かさないとね!
私も頑張るぞってメラメラ、今!笑

 

image

今回興奮の赴くまま購入した
フォトブックは
(一緒にTammyお手製の
フォトパネルも頂いたぜ)
人生の大切な一部の作品になりそう。

 

いつも読んでくれてありがとう!
インスタもフォローしてね 😉

 

ではまた。
BYE〜

 

image

MIRI

image

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎
最新情報パパラッチ。
Twitter:m1r1tter

スクリーンショット 2016-06-07 21.39.34スクリーンショット 2016-06-07 21.39.44

スクリーンショット 2016-06-15 11.27.56

style snap

コーディネートは
ここからチェック!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ