初めて行けたニューヨークのGuggenheim(グッゲンハイム)美術館

Posted on

hello!

NYC在住のMINAMIです☆彡

 

ニューヨークといえば、美術館!アート!っていうイメージかと思います。笑

ニューヨークには小ギャラリーから有名な美術館を含めて、100近くとも言われているくらい、まさしく「アートの街」

有名どころといえば、MoMAやMet、ブルックリン美術館、ホイットニー、、などなどと名前を挙げたらキリがないくらい、どれもきっと1度は名前を聞いたことがある美術館に溢れています。

その中でも、建築デザインの観点でも高く評価されている“Guggenheim”(グッゲンハイム)美術館

正式名称は、Solomon R. Guggenheim

ニューヨークに来てから、しばらく経ちますがいまだかつてグッゲンハイムに行く機会がなくて、今回ようやく行けたのでご紹介します✨


グッゲンハイムはニューヨーク・マンハッタンにあって、5thアベニュー沿いに位置しています📍

目の前はセントラルパークで、もう少し先に進むとMETもある高級住宅街✨

 

この日は雨のち曇りで、駅から辿り着く間はパラパラと小雨が降っていたのですが、到着した頃には止んでいて気温も15度と比較的に暖かかったです!

グッゲンハイムの魅力ポイントはやはり建築

外観から内観の造りが特徴的で、スパイラル状になっているのが有名ポイントなんです🌀


さっそく、中へ入ると噂通りの素敵な建築デザイン🏢

天井は5〜6階ほどに広がる吹き抜けている空間で、人との待ち合わせもしやすい笑

私が行った時は、「Going Dark」というテーマの会期でした🖼


私が個人的に惹かれた作品はこちら

目がおかしくなるようなネオングリーンのライトに照らされていたこの空間

リアルにこの空間に数十秒いるだけで、視界が少し眩むような不思議な空間で、その空間に立っていた4体のマネキンのようなスカルプチャー

ちょっと不気味でしたが、マネキンが着ていた洋服は可愛い笑

少しだけカニエっぽい雰囲気があるな〜と思いました!

コチラが上から観た感じ↓

コチラは横から↓


他にも色々と鑑賞できたので、続きはぜひ私のインスタでcheckしてみてね〜!

ムービーも載せてあるので、より空間が伝わるかなと思います✨

以上で、ニューヨークにあるグッゲンハイムのご紹介でした!

 

✨リアルタイムでNYCの生活模様を発信中✨

 @rest.in.peace_minamichan

cheers

 

 

View this profile on Instagram

 

MINAMI🌹 (@rest.in.peace_minamichan) • Instagram photos and videos


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ