[NYC生活] アメリカ最大規模のPRIDEパレードに初参戦! #LGBTQI+ #PRIDEPARADE2023 #PRIDE

Posted on

hello!

NYC在住のMINAMIです☆彡

今回はニューヨークシティで開催されたPRIDE PARADEの紹介です️‍✨🏳️‍🌈

PRIDE PARADEとは
簡単に説明すると、“LGBTQI+のカルチャーを讃えるイベント✨”

そして6月はプライド月間として街中がPRIDEを支援している広告などが多く見られました!

今回のパレードはマンハッタンを中心に5番街(Fifth Avenue)からGreenwich Village(グリーンウィッチ・ビレージ)までを横断し、Greenwich通称“Stonewall Inn”というLGBTQIの街と言われているエリアに終着!️‍⚧️

そして、私が住んでいるニューヨークシティでのパレードは2022年に「アメリカ最大規模のPRIDE PARADE」として認定されているんです!⚡️

毎年250万人以上の支援者が参戦する程の注目度らしく、それも同然なくらいどこもかしこも人で溢れかえっていました!

その様子がこちら↓

めちゃくちゃ人が多くて友達と合流するのが大変でした!笑

実際にパレードが始まったのは大体12過ぎ頃だったので、その前から行ったけど既にこの人混み!

この周辺に住んでいる人や、働いている人は窓からこんな感じで楽しんでいました!

危ないけど、これがある意味ニューヨークスタイル笑

当日は、みんなPRIDE fashionを存分に楽しんでいるのもこのイベントの醍醐味🌈

みんなレインボーで染まっていて可愛い!💕

インスタやSNSでも#PRIDEで世界中のqueerたちが個性を表現しているのが見れるのでぜひcheckしてみてね💫

そしてここでそれぞれの旗のおさらい!

実は、虹色だけではないんです!いくつか種類があるけど、その中かこれさえ覚えておけば!みたいなものを紹介します

まず虹色はLGBT+を総称した旗️‍

それぞれの意味を説明すると、、

L – Lesbian (レズビアン:女性の同性愛)

G – Gay (ゲイ:男性の同性愛)

B – Bi (バイセクシャル:性別問わない、両同性愛)

T – Trans (トランスジェンダー:自分の性別が生まれた時と違う)

+ – その他

次に、パステルカラーのこちらの旗はトランスジェンダーを指すよ!️‍⚧️

実際にパレードでもトランスのフロートもありました!

右の写真に写っているゴージャスなトランスクイーンは、今年のMiss だったみたいです!👑

トランスのオネエ様たちはとっても綺麗でした!😭✨

他のフロートには“ハードゲイ”と言われているガチムチなおじさんたちが楽しそうにしているのも見れました!😎

 

他にもそれぞれのセクシュアリティを象徴する旗があるので、気になる方はぜひcheckしてみてね!✨

先ほど、しれーっと触れましたが“queer”という言葉!

バイセクシャルな人たちのことを指す言葉で、日本でもどんどん浸透していく予感のキーワード!👑

以前に、日本で行われたル・ポールのドラァグショーでもこの言葉はたくさん使われていて、queer語みたいなものがあることに魅力と関心がさらに深まっていたので今回本場NYCでこのイベントに参加出来て嬉しかったです🌈

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

queerたちの活動はまだまだこれからホットになっていくにつれて、パワーやエネルギーがすごくある!と感じたシーンがこちら

右の写真で掲げている(上記)サインは「バイセクシャルの子供たちを自由にスポーツをさせて」という意味

恐らく、スポーツ競技は性別に区分されているものが多いゆえの訴えなのかと個人的に分析☁️

これ以外にもそれぞれが色々な訴えをしているのもとても印象的でした💕

6月はPRIDE MONTHなので、日本でもぜひ注目してみてねん〜!🏳️‍🌈

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

!THANKS FOR READING!
FOLLOW FOR MORE

↓ ↓ ↓

★インスタフォローまってます★

🔗 @rest.in.peace_minamichan

 

 

View this profile on Instagram

 

MINAMI🌹 (@rest.in.peace_minamichan) • Instagram photos and videos


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ