150年後の国宝展に行ってきた! #150年後の国宝展 #東京国立博物館 #美術館巡り

Posted on

hello!

今回は、いま巷で話題の展示会
「150年後の国宝展」に行って来たので
ご紹介します✨


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ー150年後の国宝展とは

日本の昭和から平成にかけて一世を風靡した
カルチャーやモノ、個人的に思い入れのある品を
一般投票や一般募集によって集められた展示会

東京の上野にある
東京国立博物館にて開催中!

  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

平成生まれなら懐かしさと共感度を得る
おもちゃやゲーム、アニメが勢揃い!

美術館の中に入ってすぐに巨大ゴジラがお出迎え


それぞれの展示物にはキャプションも付いているので
一緒に歴史を振り返ることもできるんです◎

 
なんとゴジラの絵コンテンツまでもが
公開されていました!

ゴジラファンは必見かも?!


そして私の世代はドンピシャの
2人はプリキュア! 
初代プリキュアが私は小さい頃大好きでした!

実際に小さい頃、プリキュアのコスプレ着て
撮影会みたいなのに参加してました笑

初代プリキュアから現在までのプリキュアは
なんと、どうやら86人もいるそうです

恐るべし、時の流れ、、、


平成生まれなら1度は手名付けた
たまごっち


初代たまごっちから現在までで発売されたたまごっちたちが陳列!


150年後のたまごっちは
どう進化しているのか、、?

過去と未来の融合性を考えるのが
この展示会の魅力の1つ

VRとかでたまごっち飼うのかな、、?

(コワイ)



私がこの世で1番大好きなポテチ
湖池屋のポテトチップスが世界1大好きなんです!

なんと、その湖池屋がジャガイモタウンみたいな
模型を設置していて(1枚目の写真)右下にある
ジャガイモが連なっているジャガイモ電車に
自分のスマホを置いて動画撮影もできちゃうんです!

(説明難しいので行ってみてください)

 

またさらに美術館の奥へと進むと
角にポツンと座っていたキティちゃんを発見

このキティちゃんなんか薄汚い、、
ちょっと黒ずんでない、、?
と、友達と話していたら

どうやらキティちゃんが初めて発売された
1975年のモデル


つまり、キティちゃんの本来のお姿、、!

このキティちゃんの展示だけすごくシンプルだと
思いませんか?

このキティちゃんの後ろにある影がサンリオならではの
不思議な仕掛けがありました!

キティちゃん本体は動いてないのに
時々影がむくっと立ち上がって動き出すんです!

夢のある演出で面白かったです☁️


他にも日本ならではの昔からのCMや伝統芸などが
たくさん展示されていました!





以上で150年後の国宝展の一部をご紹介しました!

興味がある方は、1月29日まで
上野の東京国立博物館にて開催中なので
ぜひ行ってみてね〜!

!THANKS FOR READING! 

FOLLOW FOR MORE

 ↓ ↓ ↓ 

★ワタシのリアルを更新中★
@rest.in.peace_minamichan
 
ニューヨークでの生活を
たくさんあげてるのでフォローしてみてね!❤︎

-cheers




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ