溢れかえるイクラ丼に感動!札幌で海鮮を味わうならここ #札幌 #北海道

Posted on

 

 
 
こんにちは、札幌在住ブロガーのMAYUです。
 
今日もわたしが住む北海道ローカル情報をお届けしたいと思います。
 
北海道名物のひとつといえば新鮮な海産物!
 
先日、東京の友人が札幌に来たからには海鮮が食べたい!ということで訪れたお店を紹介したいと思います。
 

海味はちきょう いくら御殿
札幌市中央区南三条西3丁目14-2 FA-S3ビル1階

 
 
札幌在住の方から海外の方にまで大人気の海鮮居酒屋はちきょう
 
はちきょうは系列店を含め札幌に7店舗あり、今回わたしたちが訪れたのはいくら御殿
 
いくら御殿は大漁旗が飾られていたり、まるで番屋のような造りの店舗でした。札幌の街中にいながら漁港の情緒漂う雰囲気が味わえます。
 

 
 
まず、ドリンクを注文するとお通しとして北海道のカタチをした昆布がお出迎え!
 
思わぬサプライズにこれから来る料理にも期待が高まります。
 

 
 
はちきょうには北海道ならではの新鮮な海産物から、地元民お馴染みのメニューまで豊富に揃っていました。
 
はちきょう流ホッケの開きのちゃんちゃん焼き

 
コマイの一夜干し

 
ツブ貝の塩辛

 
 
そして、必ず食べて欲しいのが北海道産じゃがいもを使用したわさびポテトサラダ。
 
わさび風味でプチプチした食感のとびっこが混ぜられていて、これが最高に美味しいのです。
 

 
 
はちきょう名物といえば元祖つっこ飯!
 
おいさー、おいさーという掛け声とともに店員さんが豪快にイクラを盛り付けてくれます。
 
これがとても盛り上がるので、北海道の楽しい思い出作りにもぴったり!
 

 

 
 
こぼれるギリギリまで たっぷりと盛られたイクラたち。
 
私たちが注文したのは大サイズで価格は4,980円!このボリュームとしてはとてもお得だと思いました。(2023年3月現在)
 
他にも中サイズ、小サイズ、小鉢と4種類に分かれているので、人数に合わせて楽しめます。
 
もちろんイクラとご飯をひと粒も残すのはルール違反となるので、食べきれる量を注文することが推奨されています。
 

 
 
札幌で海鮮を食べたいならはちきょうは間違いありません。
 
まだ訪れたことのない道民から道外の方まできっと満足するでしょう。
 
札幌在住の方から海外の方にまで大人気のため、事前予約をすることを是非おすすめします。
 

この記事を書いた人

MAYU
NYLONブロガー9年目・北海道在住。ECサイトやLP制作をしているノマドワーカー。最近はワーケーションで訪れた街や旅の思い出を書いています。旅のちょっとしたライフハックになれば幸いです。
▶︎Instagram

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ