最近わたしが感じた北海道ローカルあるある #北海道

Posted on

 

 
 
 
こんにちは、北海道在住ブロガーのMAYUです。
 
最近、道外の友人たちが北海道に来る機会が多く観光案内をしていると、いまだにこれって北海道ローカルなんだ!と気付く場面が多かったりします。
 
地域差はあると思いますが、わたしの北海道あるあるの一部を紹介したいと思います。
 
 

回転寿司

道外の友人にオススメの飲食点を聞かれたら、そのうちのひとつに必ず回転寿司と答えています。
 
回転寿司って言ったらチェーン店のイメージが強いかもしれませんが、北海道の回転寿司はカウンターで召し上がるような高級店と匹敵するぐらいレベルが高い!
 
道外の友人を連れて行くと新鮮さとコスパの良さに必ず感動してくれます。わたしが自信を持ってオススメする回転寿司屋ベスト3はなごやか亭・まつりや・トリトン
 
もちろん、ローカルにも人気が高く週末の夜は混み合います。
 

 
 
山わさび

田んぼ等で育つ一般的なわさびとは違い、山で育ったのが山わさび
 
緑色のわさびの方が見慣れているかもしれませんが、山わさびは白い見た目ですりおろして食べます。
 
山わさびが全国区じゃなかったのに衝撃を受けたのはここ数年の話。どんな食材にも合わせやすく北海道の居酒屋やレストランではよく出てきます。
 
イカなどお寿司のネタの上に山わさびがのっているのも、こちらでは定番。
 
北海道を中心に展開しているコンビニには山わさびのカップラーメンが売られいるのでお土産にもオススメです。
 

 
 
クーニャン

これはわたしが東京で飲みに行った時に驚いたことのひとつ。
 
お酒を頼んだとき、クーニャンをくださいと言ったら通じない!
 
クーニャンとは、ピーチウーロンのこと。
 
そういえば、なんでピーチウーロンのことをクーニャンと呼ぶのか深く考えたことがありませんでした。それぐらい北海道では定着しているのです。
 
調べたところ、烏龍茶が中国を連想させることから、若い娘という意味の中国語の姑娘(クーニャン)からきているという説が濃厚だとか。
 
ちなみに東北ではレゲエパンチというそう。
 

 
 
キタキツネ

札幌の住宅街、街近くでも普通に出没するキタキツネ
 
愛犬の散歩中にもよく出会ったりと、近所の道でキタキツネに出会うのも日常の光景でした。
 
エキノコックスに感染する恐れがあるため、もちろん触らないのがルールです。
 
ごくたまにヒグマも札幌市内に出没しますが、野生のヒグマを見たことある人は北海道の人でも少数派。
 
以上、わたしが最近感じた北海道あるあるでした。
 

 
 
line
follow me♡→[instagram] mayu1224eve
メッセージをくれたりフォローして下さった方ありがとうございます♪
instagramでの嬉しい出会いにいつも感謝しています。

w2017insta


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ