釧路名物のそば寿司って知っている?わたしのふるさとの味 #北海道グルメ #竹老園

Posted on

 
こんにちは、北海道在住ブロガーのMAYUです。
 
みなさんは故郷の味や思い出の料理はありますか?
 
道東の釧路で生まれ育ったわたしのふるさとの味はそば寿司です。
 
そば寿司は馴染みのない方が多いかもしれませんが、その名の通りそばを海苔で巻いたお寿司。
 
北海道グルメの中では知名度が低いかもしれませんが、これが絶品なのです。
 

 
 
 
釧路の竹老園 東家総本店は明治7年に創業した老舗のお蕎麦屋さんで、子供時代からずっと法事で親戚が集まる場所のひとつでした。
 
わたしだけじゃなく、釧路の人はお墓参りの帰りに寄ることが定番となっているそう。
 
お蕎麦屋さんなのに、美しい日本庭園があり旅館のような佇まいで非日常感があります。
 
[竹老園 東家総本店
北海道釧路市柏木町3-19]


 

 
 
里帰りのたびに、毎回楽しみにしていたのがそば寿司!
 
海苔で巻かれたお蕎麦は、歯ごたえ・食感が良く、酢と生姜の味がアクセントになっていてバランスが絶妙なのです。
 
さっぱりしていて何個でも食べれちゃう美味しさ。
 
子供時代からずっと食べていますが飽きることがありません。
 

 
 
もちろん、お蕎麦の方も絶品!
 
昭和天皇も愛したと言われている竹老園のお蕎麦。いまだにここより美味しいお蕎麦屋さんに出会ったことがありません。
 
今回は本店である釧路を紹介しましたが、札幌では東家寿楽というお店でそば寿司を召し上がることが出来ます。
 
北海道を訪れたときは海産物やラーメンだけではなく、是非そば寿司も体験してみてください。
 

 

 
line
follow me♡→[instagram] mayu1224eve
メッセージをくれたりフォローして下さった方ありがとうございます♪
instagramでの嬉しい出会いにいつも感謝しています。

w2017insta


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ