Z世代のサッド・ポップ・プリンス #ConanGray #コナングレイ

Posted on

 

こんにちは〜

 

 

今回は常日頃からこの良さを伝えたい、、!と渇望しておりました

 

Conan Gray (コナン・グレイ)

 

 

 

 

Z世代のニューアイコンでありながら、80s-90sバイブスをも兼ねそろえたConanの音楽性やファッションにも触れていきたいと思います

 

Troye SivanやLauvが好きな方はおそらくConan Grayも好きだと思います

 

 

初めて名前を聞いた人にはとにかくこの記事を読んで欲しい!

 

なんとなく知ってるという人はもっとハマって欲しい!

 

すでに大ファンの人は一緒にConanの魅力を再確認していきましょう!

 

 


 

 

Conan Grayって誰?

 

 

アメリカのカリフォルニア州出身

アイルランド人の父親と日本人の母親を持つ現在23歳のシンガー・ソングライター

 

 

Conan(コナン)ってことはあの「見た目は子ども、頭脳は大人」で有名な、、?👓

 

GQのインタビューで本人がさらっと言っていたのですが、まさにその通りです!

 

またConan the Barbarianという映画に登場する主人公のConanから名付けられたそうです

 

 

 

( 1:14~)

 

水筒に名探偵コナンのステッカーが貼ってありますね!しかも日本製の!

こういうの見るとなんか嬉しくなっちゃう

 

 

先日紹介させていただいたgirl in redと同様にZ世代のニューアイコンとして絶大な人気を集めているConan

 

現在までの経歴をサクッと紹介させていただきます

 

 

 

 

14歳でYoutubeを開設し、日常の関心ごとや悩みを率直に話すおしゃべり動画やカバー曲を中心にアップしており、今でいうYoutuber的存在でした

 

今でもすごくおしゃべりで、早口で話すのは当時から変わらないですね

 

おしゃべり動画だけでなくアーティストのカバーソング動画をアップし始め、じわじわと注目を集めていましたが、2017年にConanが18歳の時にオリジナル制作した楽曲「Idle Town」をアップしたところたちまち広まり、Ariana Grande、Drake、Post Maloneなどが所属するリパブリックとレーベル契約を結ぶことに!

 

色彩がどことなく懐かしさを感じさせ、ペットボトルの水をマイク代わりに歌っているのが印象的な「Idle Town」ですが、現在Youtubeの再生回数は2000万回を超えています、、!数字で見るとよりたちまち感が伝わりましたかね?

 

さらに、デビューアルバム発売前にも関わらず北米・欧米ツアーは完売!まさに超新星です

そのツアーのオープニングアクトとして出演していたのがgirl in red!

 

その後2018年にEP『Sunset Season』、2020年にデビューアルバム『Kid Krow』をリリースし、全米アルバムチャート初登場5位という華々しいデビューを飾りました!

 

ものすごい勢いでここまで駆け上がってきたConanの勢いは未だ止まることを知りません、、!

 

では次に、「Conanのどのような部分に私たちは魅了されるのか?」についてお話しします

 

 

 

Conanの魅力

知れば知るほど素敵だなあと思える

Conanの魅力はたっくさんあります

 

いっぱいありすぎて全部紹介しきれないかもしれないですが、一つ一つ細かく見ていきましょう〜

 

 

①Z世代ならではのパーソナリティ

 

お母さんが日本人、お父さんがアイルランド人のConanは幼少期は広島に2年半ほど住んでいました

 

その後は日系アメリカ人としてテキサスに移り住み、そこでの暮らしがConanが作る音楽にも大きな影響を与えたそうです

 

テキサスは日本人に限らずアジア人が少ないので、自身がマイノリティの立場であったConanは幼いながらにアイデンティティ・クライシスに苛まれました

 

当時の自身のこと、周囲のこと、mixed raceであることでどのような悩みを抱えていたのかについては本人がYoutubeで語ってくれています

(全然関係ないけどこの時の髪型かわいいんだ)

 

 

「アメリカで過ごした学生時代は自分がどこにいればいいのかわからなかった」

 

「白人からは『君は(見た目が)白人っぽくない』と言われ、『アジア人からは君はアジア人っぽくない』と言われた」

 

「そんな理由でいじめも受けていたけど、僕の半分は(その時にいじめをしてきた)君と同じだよ?自分自身を馬鹿にしているのと一緒だよ?!(人種的な意味で)」

 

と当時の心境を赤裸々に皮肉っぽくも明るく話してくれています

 

「彼らはMixed raceの人に『What are you? (君は何(の人種)なの?)』と聞いてきたり、勝手に予想されたりするけどそれが少し不快に感じた」

 

カテゴライズされることを好まないConanは実体験からくる恋愛ソングについてのインタビューでもHe/She(彼/彼女)とは言わず、相手の性別を特定しないTheyを使っています(なのでこの記事でもConanのことを「彼」とは言わずに「Conan」と言うようにしています)

 

「僕は自分がMixedであることにとても誇りを持っているし、2つのカルチャーを知ることができるから楽しい!」

 

「だからMixedであることに悩まないでね!Mixedがこの世で一番クールだから!」

 

と最後に勇気づけられる言葉をかけてくれています

 

当時の環境があったからこそ音楽を作ることが心の拠り所であり、Conanにしか綴れない歌詞、歌い上げられるsad modeやアイロニカルな音楽が生まれたわけです

(曲については後ほどお話ししますね)

 

カテゴライズをされることを好まないというパーソナリティはまさにZ世代のムーヴであり、冒頭で見ていただいたTwitterからもわかるように自虐もあり、この陽気なキャラクターも相まって、現在進行形で人気を高めている理由の一つとも言えます

 

 

②七変化ファッション

 

自身をTheyとするConanのファッションはまさに七変化

本人のigとともに遍歴を辿っていきましょう

(ユニークなキャプションにも注目)

 

 

デビュー前はポロシャツ×半パン×キャップスタイルが多かったイメージ

 

男の子たち!トップスをクロップしよう!というキャプションとともに

 

スカートだって着こなすし、

 

Eboyっぽい服装も!

 

Conan Grayで連想ゲームしたらもれなく出てくるであろうタンクトップ

 

七変化分紹介できませんでしたが、とにかく自分が好きなように好きな服を着るというConanのファッションスタイルがお分かりいただけたと思います👕

 

どんどん巷のboysたちにもスカート履いて欲しいし、クロップして欲しいです!

 

周りの目を気にせずに自分が着たい服を好きに着ればいい!

 

Conanがそう教えてくれているかのように!

 

 

 

③アイロニーのこもった歌詞と音楽性

 

Conanの音楽は自身の経験をもとに作られたものが多いです

 

誰しもが経験したことのある、当時の恋人に対してのどうして?という思いや、孤独がテーマになっている楽曲

 

その時の状況がそのまま頭の中で想像できるくらいspecificで正直な歌詞

 

私が個人的に好きな 1stアルバム『Kid Krow』より「Maniac」、そして社会現象にもなった「Heather」についてちょこっとだけ!

 

 

「Maniac」

 

和訳も見てみてね

 

ざっくりと歌詞の内容は

 

友達の前では散々「あいつはクレイジーだ、ストーカーだ、サイコパスだ」だの「冗談半分で付き合っていただけ」なんて言っていたのに、じゃあなんで「戻ってきてほしい」なんて電話かけてくるの?本当に君は可笑しい(マニアック)ね

 

と今にもConanの呆れ笑いが聞こえてきそうなアイロニー全開の歌詞に、アップテンポでノらずにはいられないリズム

このギャップが私がヘビロテしてしまうポイントです

 

私はこんな状況に遭遇したことがないので歌詞に共感する!とかではないのですが、この状況に対して怒りをぶつけるわけでもなく、悲しみを綴るわけでもなく、Maniacというワードチョイスがセンス良いなあ〜〜って

 

あとはこれこそマニアックな話になるのですが、このMV色味が完全に80年代で使用されているフォントに見覚えが!

 

そうですあの大人気Netflixシリーズ「Stranger Things」のタイトルでも使用されているフォントです

 

Stranger Thingsのストーリーも80年代の設定なのでナットク

 

それと、MVに登場するヒロイン役の子(Jessica Barden)もわかる人にはわかるかも

 

(一部に)熱狂的なファンがいるNetflixオリジナル「The End of the Fucking World」(もはや幻と言った方がいいのかもしれない)のAlyssaです!これも80年代っぽい服装と色彩のドラマで、Alyssaがそれはそれは尖りまくったいいキャラしてるんですよね(これはこれで気になったと思うので後日書こうかな)

 

だからこのMVも私からすれば神棚に置いておきたいレベルです

 

 

 

「Heather」

 

和訳も見てみてね

 

報われない片想いをテーマにした楽曲

 

タイトルにもなっているHeather(ヘザー)とは片想いしている相手と恋に落ちている人の名前です

 

Conanはこの楽曲について、「誰もがこの歌に出てくるヘザーのような存在がいると思う」と語っています

 

 

 

「自分がすごく好きな人はヘザーのことが好きで、ヘザーに対して憎いとも思う。嫌いになる理由なんてないのにね。彼女は本当に完璧なんだ。だけどすごく嫌い。恥ずかしいけれどこれが本当の感情なんだ」

 

 

この楽曲で新たなトレンドがTikTokで広まりました

 

「Heather」=「パーフェクトな人」「誰かに憧れられるような素敵な人」という意味で使われるようになったのです

 

「Oh I wish I were Heather…」(もっと素敵な人になりたい)とか「You are Heather!」(あなたは十分素敵だよ!)とか、褒め言葉としても使われているそうです

 

こんな風に社会現象にもなってしまうのはやはり、Conanの音楽がrelatableだからですね

 

 

 

 

 

 

あ〜ここまで書いてもまだ魅力を伝えきれていない気がする、、

 

今年のコーチェラにも出演予定だし、、

 

オリヴィア・ロドリゴちゃんとはマブだし、、

 

BTSのテテもConanのスタイルの楽曲作ってみたいってインタビューで言ってたり、、

 

 

なんて書いていたらホヤホヤの新曲「Jigsaw」がリリースされました!(本当に偶然)

 

 

 

コロナさえなければ来日もしてくれていただろうな、、涙

 

 

そろそろまとめに入りますが、Conanの魅力が少しは伝わりましたでしょうか、、?

 

これは私の個人的な見解ですが、Conanの最大の魅力は音楽を通して私たちに寄り添ってくれることだと思います

 

私たち一般人とConanはアーティストというステータスに違いはあれど、Conanの音楽を聴くと私たちと同じように孤独を感じていたり、誰かを羨んだり、憎いと思っていたり、、、やっぱりみんな同じ人間なんだって感じます

 

Conanのインスタのストーリーを見ていても、キラキラしたセレブリティライフ!という雰囲気はあまりなくて、本当に友達のストーリー見てる気分(この間はmeijiのチョコ食べてた、その次の日はストローで飲むタイプの日本のコーヒー飲んでた)(ファンの間では無類のコーヒー好きとしても有名)

 

これを機にもっとたくさんの人にConanを知っていただいた暁には、Conanが来日した時に最大のウェルカムでおかえり〜!って迎えてあげたいですね、、!

 

今年ニューアルバムをリリース予定なので、メディアで見る機会も増えるかもしれません!

 

 

ということで今回はここまで!

 

 

 

1stアルバムの視聴はこちらからどうぞ〜↓

 

 

 

Coco:)

 

 

Instagram : @coco_nishi

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ