「人生を選べ」「ビタミンCが違法だったらやってた」_ #Trainspotting はなぜ今も人を魅了する?#ミリの映画から学ぼう #T2

Posted on


ヤッホー!
MIRIだよ

IMG_6962

映画はたった数時間で
1つの人生を覗くことができる。
これが私が映画を好きな理由です 😛

 

数ある映画の中でも
「クー!やられた!」ってなる
強烈な印象を色濃く残してく
鮮烈な作品ってあると思うのだけど、

 

私にとってその1つである作品が…

113601_01

「トレインスポッティング」
1996年公開のイギリス映画
20年前なんて考えられない
色褪せぬ映像、音楽センスに加えて
強烈なストーリー。

 

あらすじに触れるのみで今回も
書いていきますのでご安心を〜 😛

 

tumblr_ojkzotg78y1tzs8cco1_1280

RENTON

 

この物語の主軸となる男。
(やめたほうがいいんだろうな〜
とは思いつつも)薬物中毒
彼らが暮らすスコットランドの
エディンバラでの
変わらない日々に退屈していた。

 

tumblr_ojkzotg78y1tzs8cco2_1280

SICK BOY

 

007オタク、薬物中毒
そして女たらしのモテ男、サイモン。

 

tumblr_ojkzotg78y1tzs8cco4_1280

SPUD

 

小心者のいいヤツではあるものの
何かとやらかすぶっ飛び男。
彼ももちろん薬物中毒

 

tumblr_ojkzotg78y1tzs8cco5_1280

TOMMY

 

比較的このメンバーの中では
まともな方ではあるが blah blah blah…
詳しくは本編で。笑

 

tumblr_ojkzotg78y1tzs8cco3_1280

BEGBIE

 

薬物はやらないものの
重度の喧嘩中毒
彼がいれば大抵そこで血が流れる。

 

tumblr_on4vxrKk8x1rf1yd3o1_1280

とまあかなり濃いメンバーが
おりなす一種の(極めて特殊な)
青春ものなのですが、
かなりのジャンキー揃いが
生み出すエディンバラでの
日々はかなり強烈。笑

 

tumblr_oix996IoYa1u0amt1o1_500

ちなみにR-15指定作品でする。
何度も言うけど結構強烈なシーン多め、
そして口がかなり悪い。笑

 

tumblr_olvk8p37n21qd8lkbo1_500

若者薬物に溺れて
やりたい放題する作品って
世界中に結構あると思うんだけど、

 

tumblr_onr4khmwxz1r3xxruo7_r1_400

この作品が他と違うのは
やりたい放題する若者が
「なんでやりたい放題するに至ってるか」
ちゃんと描こうとしている点かと思う。

 

tumblr_okuul2KNC91tk2heto3_400

一見ぶっ飛んでる人たちって
「ぶっ飛んでる人」ってカテゴライズして、
そういう人はそういうものだって
(なんだかジャイアニズムな響き)

 

頭の中の図鑑に記入して
その人の真意まで
深く見ようとしない世の中だけど、
フィクションとはいえ映画で
彼らの世界を覗くことはとても新鮮で
なおかつおもしろく、
学ぶことも多かったのよね 😛

 

tumblr_onr4khmwxz1r3xxruo1_400

tumblr_okuul2KNC91tk2heto7_400

あとは幻覚の見え方の映像化が
とてもおもしろいし
インスピレーショナルなので必見。

 

tumblr_onr4khmwxz1r3xxruo2_400

そんなTrainspotting
名言も多くて
ぶっ飛んでる映画と言いつつも
かなり心に残る言葉もくれる
映画でもあります 🙂

 



tumblr_oltdajNVXi1rtwmxqo2_400

「ビタミンCが違法だったらやってた」

 

これは私の中ですごく
印象に残ったフレーズ。
彼らの気持ちをジョーク混じりながらも
ちゃんと表してるなって思った。

 

an-oral-history-of-the-movie-trainspotting-body-image-1456942608-size_1000

いわゆる違法ドラッグって、
普段とは違う感覚になれるから
刺激変化を求めて手を出すじゃない?

 

けどビタミンCは言わずと知れた
カラダにいい成分ですし、
摂取したところでいわゆる
ドラッグ的な興奮は得られない。

 

けどもし「違法」とされてたら
やってたってことは、
ダメだとされるものに手を出す
その気持ち自体が
刺激だったり、
興奮になったりしてるって事になる。

 

tumblr_okuul2KNC91tk2heto6_400

怖いのがわかっててお化け屋敷に入ったり
ジェットコースターに乗るのも
スリルを味わう
いわば刺激摂取系アクティビティ。

 

ドラッグで考えると理解できなくとも、
こうして身近なものに変換すると
人はいかに刺激に
魅力を感じてるかって思うよね。

 

tumblr_onr4khmwxz1r3xxruo4_r2_400

つまりは気持ち的なものが
与える影響ってかなり大きいし、
退屈毎日が同じ繰り返しになると
人によってはそれだけその感覚が
恐怖にすらなり得るということ。

 

映画の中の彼らは
刺激を求めて楽しんでる姿も確かにあるけど…

 

その退屈な日々、
同じ明日が繰り返される事への恐怖
見えない何か(現実)から必死に走って
逃げてるような
葛藤みたいなものも見えたり。

 

tumblr_on4vxrKk8x1rf1yd3o3_1280

本当の恐怖は退屈なのかも
しれない。

 

そんな風に映画を見て
モクモクと考えてました。

 

見た目では全く問題なさそうな人でも
それぞれ自分なりの葛藤って必ずあるし、
自分にとって悩みに思えない小さなことでも
誰かにとっては毎日眠れないほど
悩む理由だったりするのかもしれない。

 

tumblr_og4g6ygweN1qk4fe1o3_540
だって実際、映画の中の彼らは
見た目だけでいったら
毎日ハッピーやりたい放題って感じだし。笑
けど彼らなりに葛藤があるわけで 🙂

 

退屈な日々を抜け出したくて、
必死に楽しそうな事に飛びつこうとした結果、
それがトレインスポッティングなのだと。

彼らがどこか憎めず愛くるしいのは
人間味に溢れていて、自分に素直だからだね

 

欲に素直だからといって
ドラッグも暴力も決してダメだけどね!笑
これは声を大にして言うけれど!

 



tumblr_olmdeyYcBu1u6onaso2_250

tumblr_olmdeyYcBu1u6onaso1_250

そしてこの作品の
代名詞とも言えるセリフ
“Choose life.”
「人生を選べ」

 

麻薬撲滅運動
スローガンを
ジャンキーな彼らが皮肉を込めて
合言葉にしてるのですが…

 

tumblr_n3k75w59px1s3aupjo1_500

“Choose ◯◯”

 

短い言葉ながらも、
人生が選択の積み重ね
成り立っていることを
痛感する言葉だし、
解釈がいろいろできる言葉でもある。

 

tumblr_oltdajNVXi1rtwmxqo8_r1_400

“Choose life”ってのは
麻薬撲滅だけでなく、
自殺撲滅運動のスローガンでもあります。

 

tumblr_onr4khmwxz1r3xxruo3_r1_400

数ある選択の中でも
「生きる」ことを前提とした選択の提示。

 

tumblr_oltdajNVXi1rtwmxqo7_r1_400

tumblr_okuul2KNC91tk2heto5_400

もし死にたくなるくらいの状況なら
その環境を変える「他の選択」がある
ってことなのです。

 

そのためにはまず
「生きる」ことを選択すること。

 

trainspottin

そして自分の
「未来を選べ」「人生を選べ」
ということ。

 

「生きてるだけで丸儲け」
って有名なフレーズがあるけど、
本当そうだなって思う
そんな映画でもあるかな!

 

f6b8ac828f207fa1ebe5fbacd75905d3

とにかくハチャメチャなのに
なぜか観終わってすごく
気持ちがいいのは、
しっかりとメッセージ性もあるからかもね 😎

 

あとはやっぱり最高の音楽
絶妙にいいタイミングで
バシッと入れてくれるとこ

 

o0500051612886038994

映画「時計じかけのオレンジ」
その類いというかなんというか。
実際この作品をオマージュしてる
シーンがTrainspottingにはあるしね!

 

CLICKして記事にジャンプ。
▶︎アート系映画が好きな
ナイロニスタに絶対観て欲しい
「時計じかけのオレンジ」
#MOVIE #StanleyKubrick

 

この映画もかなり
ぶっ飛んでるんだけど、
実はかなり深く人間の心理や
社会情勢を描いてます。

 

trainspotting-1996-008-ewan-bremner-ewan-mcgregor-robert-carlyle-00m-m63個人的な感覚としては
「時計じかけのオレンジ」の方が
ぶっ飛んでるかなぁ..?
観るのに、より体力がいる感じ。笑

 

「トレインスポッティング」は
比較的もっと肩の力を抜いて観れるかな!

 


では最後に…
とある仕事面接前
RENTONとSPUDのお気に入りの迷言

スクリーンショット 2017-06-08 12.11.21

RENTON
「頑張りすぎはー」
“Try too hard-“

 

スクリーンショット 2017-06-08 12.10.59

SPUD
「ー就職しちまう」
“You might get the fuckin’ job.”

いやもう何のための
就活wwww
ってなるこの名(迷)シーン
めちゃくちゃおもしろいので
ぜひ映画本編でチェックしてね。笑

映画を観たことあって
あのシーンを今すぐ観たい!
って方はこちらからご覧あれ。

 

SPUDの狂いっぷりが
私は大好きです。愛くるしい。笑

 



そしてそして!
trainspotting-2-720x463

20年後の彼らを描いた続編
“T2 Trainspotting”が現在公開中!

 

今回も前作同様に
最高に気持ちのいいタイミングで
最高にいい音楽を爆音で流してくれるので
ぜひとも映画館で観て欲しい

 

基本的に続編ものって
「やっぱり初期のがいいジャーン」って
ってなることが多いんだけど

film-trainspotting-review-adv17-jpg-640x426
「前回と同じくらい…
いやもはや超えるかも」
って作品を同じメインキャストで
同じDanny Boyle本気で作ってきた感じ、
最高にしびれます。

 





51P9+iW34QL
T2 Trainspottingを映画館で観るためにも
ぜひとも1作目を観てみてねー!
観たことある方はおさらいもかねて

 

ナイロニスタは大好きだと思う 😛


tumblr_okghy1rwWl1qgvqxoo5_r1_400

P.S.
BLOG下のカテゴリー欄から
「ミリの映画から学ぼう」を追加しました!

 

過去の映画BLOGは
そちらに飛べるようになったので、
何か映画に迷った時など
チェックしてみてね!

 


IMG_6350

ではまた。
BYE~ 

 

今日も読んでくれてありがとう!
Instagramフォローもよろしくね 😉

 

 

 

 IMG_6984

IMG_6982

IMG_6981

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎

CLICKして飛べるよ〜!

image

BLOG未公開内容や
映画好きミリによる
140文字映画レビューは…
Twitter:iammiriishii

image

style snap

コーディネートは
ここからチェック!

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ