今こそ皆さんに読んでほしい本・アートブック・漫画7選、リストアップしました♡ #BOOKCOVERCHALLENGE #本気のオススメ

Posted on

ヤッホー!
MIRIだよ

 

 

このSTAY HOMEムードな昨今、
世界中でいろんな
チャレンジが広がっているよね!

 

そんな中で、私がやってみたのが
#BOOKCOVERCHALLENGE .

 

1日1冊、7日間にわたって
自分の好きな書籍を紹介するというもの。
読書文化の普及に貢献する為
チャレンジと言われています◎

 

家にいる時間も増え、
読書するようになった方も
増えたのではないでしょうか 😎 ?

 

 

 

私は一気に7冊
instagramで紹介したんだけど、
そこではオススメの理由
魅力を書ききれなかったので、
BLOGで改めて紹介することにした!笑

 

 

ちなみに、だけでなく
漫画アートブックもシェアしてます♡

 

 

1.WHAT is THIS?
-Tamara Shopsin

 

このペンでグシャっとかいたが、
「いろんなものに見えるよね」ということを
ひたすら書いてある大人も楽しめる絵本。

 

 

絵本というか、
モダンなイラスト本という感じかしら。
ちなみに文章は一切ないよん!

 

 

同じものを見ても、人によっては
全く違うものに見える
というこの視点が、人生にも
共通するものだなと思って、気に入ってます。

 

 

手の平サイズくらいなのもかわいい!
中の紙が全て真っ黄色なのも
胸キュンポイント!

 

 

2.アミ 小さな宇宙人
-エンリケ・バリオス
(石原 彰二 訳)

 

 
これぞ、宇宙人、
これぞ、愛...という本。

 

 

少年が「アミ」という宇宙人に出会い、
いろんなことを学び、体験する話なのですが、
いわゆるSFの話ではなく
愛や、生きる上で忘れがちな
本当に大切なことが書かれた
「人類みんな読んだ方がいいぞ」的な1冊。

 

 

さくらももこさんの挿絵もまた、
最高なのよね。

 

 

全三部作なのですが、3冊目に特に
ディープなメッセージが
つまっているように思う。

 

共感することや、
ハッとさせられる話が
沢山つまってるんだよなぁ。

 

 

 

3.カラフル
-森 絵都

 

この本には何度も救われました。
出会ったのは、おそらく小学生の時なんだけど、
ことあるごとに読み返しては、
グッときてます。

 

読んでると、気づくと
ツーーーって涙流れてるんだよね、
なんでか。笑

 

魂に触れる作品
なんでしょうかね。

 

 

「おめでとうございます!
抽選にあたりました! 」

生前の罪により
輪廻のサイクルからはずされた
ぼくの魂が天使業界の抽選にあたり、
再挑戦のチャンスを得た。

 

自殺を図った中学三年生の少年、
小林真の体にホームステイし、
自分の罪を思い出さなければならないのだ。

 

.
.
.

 

というところから、始まる物語。

 

 

出てくる登場人物が、
それはもうリアルで、なおかつ
人間らしいんですよ。

 

しょうもなさも、もどかしさも
愛おしさも、不器用さも、
なにもかも。

 

 

児童書とされてますが、
意外と大人向けかも。

 

タイトルの意味を知った時、
私はより一層
この世界が愛おしくなったんだよねぇ。

 

 

素敵な書籍はこの世に沢山あると思うけど、
この本が、自分にとっては
1番のバイブルかもしれません。

 

 

読む度に
心が軽くなる。

 

 

 


ちなみに
これは余談だけど、

 

「カラフル」が自分にとって
大切な本すぎて、
表紙を綺麗に保ちたいと思い、
カバーを外して読んでたら、
いつしか行方不明になってしまったので、
本当はこの状態です。笑

 

先ほどの写真は、
表紙の画像をコラージュしたもの。
ブックカバーチャレンジにも関わらず、
カバーがなかった。笑

 

 

 

 

 

4.L’OFFICIEL Hommes Paris
( –André Saraiva
Creative Directorだった時 )

 

Andréがクリエイティブディレクターを
務めていた頃のこの雑誌が
ほんっとに好きだったのよ。

 

彼のイラストと、ファッションが
見事に双方を活かしあっていて、
何度読み返しても全ページ最高

 

ページをめくる度に
アドレナリンが湧き出るほど、
好きが詰まってます。笑

 

 

 

5.AKIRA
-大友 克洋

 

 

漫画という概念を超えた、至高の書物というか。
大友克洋さんの細やかな作画に、いろいろと
現代とシンクロしているストーリー。

 

2020年の東京オリンピックが
中止になった…
っていうAKIRAの始まりと、
現代が重なっていることでも
最近、話題になってたよね。

 

政治、宗教、
そこに生きる若者、
裏で「開発」された超人的存在。

.
.
.

SF感もありながらも、
なんだか絶妙にリアルなのが、
この「AKIRA」の魅力の1つかと思います。

 

 

 

あとね、なんてったって
徹底的に
作り込まれた装丁が痺れるのよ。

 

 

カバーをとった部分も、
裏表紙も、徹底的に
AKIRAの世界観が
構築されているので、たまげる。
本当に、たまげる。笑

 

 

 

6.ぼくの地球を守って
– 日渡 早紀

 

同じ時代と場所で過ごした
前世の記憶を持つもの達が
地球でまた再び巡り合い、
展開していくストーリー
…圧巻です。

 

 

自分の人生と重なる考え方、
描写も多く…

 

(実は私も、
前世の記憶が断片的にあるのです。
そのような内容に関しては
BLOGでは全く書いてないので、
気になる方は私のinstagramから
諸々ご覧ください。)

 

 

とにかく1コマ1コマが尊いし、
共感するし、考えさせられる。

 

 

 

先ほど紹介した
「カラフル」と同じで、
「ぼくの地球を守って」に
登場するキャラクターも全て、
それぞれに共感するところがあるんだよね。

 

 

それぞれの視点、
それぞれの葛藤、
それぞれの愛の表し方。

 

 

 

 

いや〜〜〜これは
多くの人に出会って欲しい漫画。
漫画っていうか、小説というか、
もうなんかとにかく凄いので。
(語彙力頑張れ)

 

 

自然や、星の描き方も
美しいんだよなぁ〜〜〜

 

 

7.THE DARK KNIGHT MANUAL
– Insight Editions

 

クリストファー・ノーラン
によるバットマンシリーズ、
“THE DARK KNIGHT TRILOGY”
全3部作に登場するキャラが使う

武器衣装資料地図なとがまるっと
一冊にまとめあげられている
マニア大興奮の一冊。

 

 


▶︎「誰しもがJOKERを生む
きっかけの張本人になり得る」
…映画 #ジョーカー を観る前 or 後に、
過去の #BATMAN シリーズの作品は
どう観ていくのが良い?
#ネタバレなし

 

 

私のBLOGなどをかねてから
ご覧になってくださっている方は、
もうご存知と思うのですが
私はバットマンオタクなので、
この1冊はそんな私にとって、です。←

 

 

 

 

中がとにっかくすごくて、
実際に誰かがスクラップしたような
ポストイットの貼られ方や
資料のファイリングがされているの。

 

 

言うなれば、
大人向けの究極の
「仕掛け絵本」みたいな感じかも!

 

 

 

なんとジョーカーのトランプなども、
同封されてます。

たまりません。
(鼻息荒め)

 

 

.
.
.

 

(mywork :
#miriishii_collage )

 

 

以上!私の
#BOOKCOVERCHALLENGE
完全版でした!
是非、ピンとくるものは
この機会に手にとって欲しい。

 

特に読んで欲しいのは、
手に入りやすさも考慮した上で
「カラフル」かな♡

 

 

 

ではまた。
BYE〜

 

インスタフォローもよろしく!



 

Instagram:miriishii♥︎

CLICKして飛べるよ〜!

image

リアルな呟きと
映画好きミリによる
140文字映画レビューは…
Twitter:iammiriishii

【NEWS】

生きることについての
手のひらサイズのエッセイ本
“tête-à-tête vol.1”
発売開始しました!

miriishii.com

ここから購入できます❤︎

miriishii × kaimatsumura
“genesis” & “ourcellves”
POSTCARDS

&

COLLAGE ZINE
“I WARNED YOU”

引き続きこちらも
オンラインから購入可能です◎


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ