#言葉 と #時間 に関わって生きる #あなたの人生の物語 の話を、今日はします。読んでね。 #映画 #メッセージ #notネタバレ

Posted on


ヤッホー!
MIRIだよ

 

ここいち心に深く刻みこまれた
作品に出会ってしまったので
皆様にもぜひ観て観てほしいと思い…!

 

IMG_6544

 

必要最低限のあらすじのみ
この映画がいかにオススメか
書いてきたいと思います。

 

と言っても映画のあらすじに沿って
レビューを書いてくのではなく、
人生の話をします。

 

BLOGタイトルで
「読んでね。」ってわがままな
お願いしちゃったんだけども、笑
けど、今生きている全ての「あなた」
共通するお話なのです。

 

最後まで読んでくれたら、
とても嬉しい…!!

 

IMG_6514

(原題はARRIVAL)

 

元々SF好きな私は公開前から
コンセプトをきいてかなり興味がわいてて、
とても楽しみにしてたんだ…!

 

ちなみに音響編集賞
アカデミー賞を受賞していて、
他にも作品賞や監督賞…
計8部門もノミネートされてる
作品だったりもするよん。

 

(その割に日本で意外と
注目されてない不思議 😯 )

 

 

IMG_6545

「ある日突然、巨大飛行体が地球に。
その目的は不明ー」

 

映画の広告にもある通り、
あらすじはこんなかんじ。

 

その目的を知るために、
どうやって人間がコンタクトをとり、
メッセージを解読していくか。

 

そのプロセスなり、
キャラクターの設定などは
実際に映画を観て確かめていただくとして…

 



あらすじだけだと、
「まあまあありそうな作品じゃない?」
て感じるかもなんだが、いやー違った

 

シンプルかつリアルかつ、美しい。
SFなんだけど…こう、写実的というか。
SFもここまで来たかって感じ。
(いや誰目線。笑)

 

IMG_6523

「SF映画」って
SCIENCE FICTIONの略ですし
フィクション=作り事
って概念があるから、

 

「現実にはありえない話」
「エイリアンとかが、
侵略していろいろ攻撃してきて、
ワーワーやるアクション系でしょ?
で、人間が倒して平和になりました!
チャンチャン!」
ってイメージが、
少なからずあると思うんです。

 

実際、過去のSF映画って
その要素が強かったしね!

 

IMG_6503

けど、近年のSF映画は
割と変わってきてるところがあって、
よりリアルに描くことに特化する
作品が増えてきてます。

 

科学的な要素に哲学的なものが
加わるようになってきてる、という感じ 😎

 

多分そんじょそこらのコメディの方が
実生活から浮世離れしてる傾向がある
と言っても過言ではないくらい、

SFはリアルな要素が強まってきてて、
で、今回の「メッセージ」は特に、そう。

 

IMG_6519

この作品は、観終わった後に
日ごろの自分の生き方について
一歩立ち止まって
改めて向き合ってみたくなるような、
心に訴えかけるリアルな
「メッセージ」性が
あるとこがかと思います 🙂

 

SF好きの人がみるのと、
あまり観たことない人がみるのとでは、
解釈もメッセージの捉え方も
かなり違うと思う。
(もちろんそれはどんな映画でも
そうなのだけどね!)

 

だからこそ色んな人に
みてもらいたい作品なんです。

 

IMG_6508

「時間」「言葉」という
概念/ツールがある世界で
生きることが当たり前の私たち人間が
触れるべき1つの考え方を、
提示してくれる作品でもあるから。

 

意識していなくても
時間の「流れ」ありきで
私達は悩んだり、葛藤して、
今日も前に進んでいます。

 

「あの時あーしてたら
もっとこーだった」とか
「あのときこーだったから
次はもっとあーしよう」とか。

 

IMG_6504

それって時間の流れが当たり前に、
過去→今→未来という
配置がある上での感じ方。
一方通行に存在するのみ。
それが「私たちの時間」だったりする。

 

頭の中って図書館のように
手に取るように
記憶を取り出せるわけじゃないのに、
無意識的に時系列
思い出を配置してる。

 

それが当たり前だと思っているけど、
当たり前ではないのかもしれない、
ということ。

 

IMG_6505 2

そして「言葉」無限の可能性
ついても考えさせられます。

 

よくよく考えてみて、
言葉ってかなり不思議じゃない?
って思うのよ。

 

住む土地によって
全く違う言葉があるじゃない?

 

IMG_6506

だけど、
全く違う環境で育っているのに
それぞれの言語で、
同じ意味の言葉が作られているって。

 

偶然?
だとしたら
なんて素敵な偶然なのだろう。

 

それとも、
…必然?

 

偶然だろうが、必然だろうが
これって当たり前なようで、すごいこと。

 

だって、同じ気持ちを感じて、
それを共有したいと思った人が、
地球中にいるってことなんですから。

 

伝えたいという気持ちがあってこそ
生まれたものだと思うと、
わたしは「言葉」「文字」
限りなく愛おしく思えます。

 

IMG_6522

例えば日本語の「愛してる」
“I love you”だったり
「サランヘヨ」だったり
「ウォーアイニー」だったり…

 

耳で感じる音だけでいったら
全くの別物なのに、
それは全てが
愛を伝える言葉という共通点を持つ。

 

けど、意味を学ばない限りは、
全く謎の暗号に、きこえる。
知ろうとしなければ、
永遠に謎の暗号のままでしょう。

 

IMG_6509

さらに例えをもう1つ。
日本では「スキ」という発音する言葉が
どこかで「あっち行け」という
意味で存在していたら。

 

その「どこか」の人と
日本の人は教え合わない限り
関係に誤解が生まれていくことになる。
考えるだけで恐ろしいよね。
(これはあくまで極論の例えだけども 😮 )

 

IMG_6516

言語は、学んだ上で初めて、
相手の気持ちを知ることができる、
極めて不器用、かつ律儀
紳士な表現ツールなんだとも思うのです。

 

そして、より広く伝えようとして
視覚的データとして「文字」が誕生している。

 

それが「言葉」「文字」です。
壁に残せば何千年たったって、
その先の人に伝えることができるのが、文字

 

IMG_6513 2

私たちが今世界中の人と
コミュニケーションがスムーズにとれるのは、
遠い昔の人々が歩み寄ろうとした
結果の賜物でもあるのかもしれません。

 

場所や環境が違おうが、
同じ気持ちを伝えようとする感覚
世界共通で持ってて、
それを表すために
その言葉が各地域で誕生している。

 

それは偶然なのかもしれないけれど、
「偶然」という言葉言い切るには
あまりにも奇跡のような合致に感じません?

 

って思うとむしろ、
やっぱり必然なのかもしれない。
だってどこで生まれようが
私たちは同じ人間。

 

心を持っていて、それを伝えようとする
本能を誰しもが持っているのだから。

 

IMG_6507

 もし、同じ意味を表す「言葉」
違う形で世界中に散らばって
存在していることが必然とするなら。

 

「同じ人間だからこそ、
同じ風に感じることができるはず」
その考えが前提になる。

 

だとするならば。

 

今世界中で起きている争い
歩み寄る努力をすれば、
なくすことは決して不可能ではない
ってことにもなる。

 

戦争とか大きな問題に限らず、
友達や家族との喧嘩だってそうよ。

 

IMG_6520

なんだか理論的で哲学的BLOGだ
って感じるかもだけど、
ようは違いを真っ向から否定する前に
歩み寄ってみるべきだなって。

 

で、明らかに間違えているのなら
一方的に怒るだけじゃなく
教えてあげるってことが大事だなって。

 

その結果、自分の間違い
教えてもらうことになるかもしれないしね!

 

発信している人のメッセージを
できるだけ正確に受け取る努力をする
それは今の時代、特に
必要なことかもしれません。

 



SF映画を見た上での
レビューBLOGとは思えないかも!笑

 

今日BLOGに記した
私のメッセージ
よりクリアに、そして
もっと踏み込んで自分流に
考えてみたいなという方は、
実際に劇場に足を運んで
映画「メッセージ」
チェックしてほしい。

 

IMG_6511 2

決して私はこの映画の回し者でもないんですが
純粋に心からオススメしたい
映画に出会ったのは久々だったので
BLOGに文字を気づいたら
書き連ねておりました。笑

 

時間ってなんだろう。
言葉文字はなんのために存在するのだろう。
何のために生きているのだろう?

 

そう考えたことがある人、
今このブログを読んでふと疑問に感じた人、
ぜひ映画をみてみてくださいな。

 

新たな考え方の扉をあけるような作品です。
原作の本「あなたの人生の物語」
かなり良いとの噂。

 

Interstellar-Christopher_Nolan-Poster-691x1024

あとこれは余談というか
あくまで個人的な印象なのだけど、
「インターステラー」とか好きな人はかなり
ツボなテイストとかと思う!

 

あと、私が過去いろいろと
オススメ映画BLOGかいてきてるのだけど、
その映画をみて「ツボなものが多かった!」
っていう私と映画の趣味が合う方でしたら、笑
間違いなく、
ドンピシャな映画だと思うよ

 

image17-1024x1024

CLICKして記事にジャンプ。
▶︎「君に生きるのを、手伝って欲しい。」
ー昨年観た映画で断トツ泣いた
「聲の形」の魅力と、初めて話す
ミリの小さい頃の話と。
#notネタバレ #MOVIE

 

ここ最近書いた映画BLOGだと
「聲の形」が最新かな?
これもマストチェックな作品。
気になるコはこの記事も
合わせてチェックしてみて!

 


IMG_6350

ではまた。
BYE~ 

 

Instagramはリアルタイムで
ガンガン更新してますので
まだの方フォローしてくれたら嬉しいな 😉

 

 

 FullSizeRender 278

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎

CLICKして飛べるよ〜!

image

BLOG未公開内容や
映画好きミリによる
140文字映画レビューは…
Twitter:iammiriishii

image

style snap

コーディネートは
ここからチェック!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ