フジロック来日決定!あの #Gorillaz が6年ぶりに出すNEW ALBUM #HUMANZ に込められた意味深なメッセージを解読してみたところ…

Posted on


ヤッホー!
MIRIだよ




 

あのGorillazが6年ぶりに
帰ってくるまであと6日
興奮がとまらないミリです。

IMG_3449

Gorillaz
「世界で最も成功したヴァーチャルバンド」
ギネスに認定されるほどの
とんでもないバンドなんですが、
(彼らのFIRST ALBUM “Gorillaz”
なななんと700万枚を売り上げた
っていう記録を作ったため。)

 

2010年3月
3rd album “Plastic Beach” を出し…

 

同年10月
単独で初のワールドツアーを行い…

 

同年12月
そのツアーの間にiPadだけで
制作したという
4th album “The Fall”
ダウンロードのみで発表。
(翌年4月にCD化。)

 

てな感じで実際にGorillazとして
ババーンと新しい
ALBUMを発信してくれるのは
6年ぶりとなるわけですね。
期待大。そしてそんな期待なんて
簡単に
ヒョイっと超えてくれる
予感しかないのです。

 

スクリーンショット 2017-04-22 21.06.09

しばらく静かだったこともあり
今のNYLON読者世代
必然的にあまりGorillazに触れる
機会が少なかったかと思うのだけど…

 

とにかくかっこいい
メッセージ性が強く
ART+MUSICを見事に
実現しているヴァーチャルバンドなので
あまり聴いたことないかもという方は
是非是非NEW ALBUMをきっかけに
チェックしてほしいわけよ

 

アルバムについての話をする前に
ゴリラズってどんなバンド?
さっきからいう
ヴァーチャルバンドってどういう意味?

 

という疑問をできる限り
さっくりとまとめると…
(GorillazにSTORY性が強すぎて
全て書いてくとなると
BLOGが読みにくくなってしまうので
今回はできるだけ
はしょって書いてきます…SORRY 😥 !)

 

b7b8c7e9

Gorillaz
メンバーはこの4人
キャラクターで構成されてます。
架空世界上のメンバーってことで、
ヴァーチャルバンドというわけ 🙂

 




スクリーンショット 2017-04-22 22.45.03

2D(ツー・ディー)
叔父の経営する
キーボード専門店で働いていた。

 

ゴリラズ結成のきっかけともなる
マードックが引き起こした2度の事故
両目を損傷してできた
2つのくぼみ=2 dentsが呼び名の由来。
その事故をきっかけに
音楽の才能が開花することになる。

 

スクリーンショット 2017-04-22 22.46.30

Murdoc Niccals
(マードック・ニコラス)

ぶっ飛んだ「超」がつくほど
イカレた男であり、
“Gorillaz”をつくった男でもある。
1966年6月6日生まれのサタニスト

 

車ごとキーボード専門店に突っ込んで
バンドで使うシンセサイザーを強奪する
無茶すぎる計画を本当に実行し、
その被害に巻き込まれたショップの
店員こそがそう、2Dとなる。

 

スクリーンショット 2017-04-22 22.47.06

Russel Hobbs
(ラッセル・ホブス)
悪魔に取り憑かれ
4年間昏睡状態になった過去あり。
そこから彼を復活させたのがHip Hop
その音楽仲間との出会いなのだが、
その仲間を通り魔に殺されてしまう。

 

亡くした仲間にまたまた
取り憑かれたRusselは、
そこで彼らからラップや
ドラムなどの音楽のテクニックを
教わることになる。
(それ以来、目が白目のまま。)

 

スクリーンショット 2017-04-22 22.47.46

Noodle(ヌードル)
3人が雑誌で
バンドメンバーの募集をしたところ
日本から航空便で届けられた
大阪出身の唯一の女メンバー。
(今は成長して少し大人になってきてるYO.)

 

とあるヤバイ日本政府絡みの
極秘プロジェクトのために育成された
メンバーだったが、計画は中止され、
記憶喪失にされた上で
彼女1人だけが殺されずに救命された。

 



というかなり濃い
キャラクター設定ストーリー
音楽とリンクして緻密に作られて、
それはもうかーなーり深い

 

BLOGが次に進めないため
このキャラ説明もかなり
はしょって書いてるので
もっとちゃんと知りたい!
ってコは調べてみてちょーだいな
超〜〜〜おもしろいです。

 

実際にGorillaz
作り上げているのは2人

1200px-Damon_Albarn_-_Gorillaz_-_Roskilde_Festival_2010

音楽面がイギリスのバンド
“Blur”のフロントマンである
Damon Albarn.

 


キャラクターなどのヴィジュアル面
制作しているのが

1e75e41dad937b77cf9d91b4885afcf1
イギリスのイラストレーターである
Jamie Hewlett.

“TANK GIRL”という
コミックの漫画家でもあるよん。

 

Feel Good Inc.

Gorillazの曲が世界に
知れ渡ったのはやっぱりiPodのCMだと思う!
私もこのCMで初めて彼らの
音楽に出会いました。
初めて聴いた時この独特のキャラと
音の世界観に衝撃を受けたんだ〜…!

 

はい!
ここまでが3分でわかる
Gorillaz入門講座でして…
重要なのはここからよ

 

Gorillaz-Humanz-album-cover-art

NEW ALBUMの
“HUMANZ”4月28日
全世界で同時リリースするってこと!

 

すでに一部の曲が公開されてるので
チェックしてるのだけど、
タイトルからなんだかどれも
意味深なものが多いのよね。

 

現在先に公開されている曲のタイトルは
Ascension
Saturnz Barz
Andromeda
Let Me Out
We Got The Power
なんだけれど

 

これらのワードを調べてくと
スピリチュアルな要素と
宇宙の要素が強く
感じられるものが多いんです。
そこが興味津々ポイント。

 

そういうものに興味関心があったりして
インスピレーションを受けて
制作活動をするアーティストって
少なくないと思うんだけど、
けどここまでダイレクトにタイトルに
持ってきたという点が、すごい。

 

今回Gorillazが本気で伝えたいもの
物語ってるような気がします。

 

宇宙系の話とスピリチュアルな話って
全く別物って解釈する
パターンが一般的だと思うんだけど…
(ほら、宇宙系のものは
目に見えるようなデータや観測知識で
理論的に証明する
って感じじゃない?)

 

今回の“Humanz”の作品を見てると
「それが実は同じものを
違う説明で言ってるだけなのでは」
って感じがするのよね。

 

タイトルにするくらいだから
その言葉に強い
メッセージを込めてると思うし、
知って欲しくて
タイトルに選んでるはずだから。

 

これは本当曲を聴いての私の一解釈なので
正解とかでは全くないんだけど、
今までGorillazが発表した曲が
この“Humanz”のために作られたのでは
とすら思えるくらい、
マジのメッセージを
詰め込んできてそうなのよな〜

 

5094046379_c2279ea117_z

DamonJamieも、
頭の中は私がどんなに
想像しても及ばないくらい
いろんな情報が詰まってそうだから、
そんな彼らが作り出す作品を通して
ワード調べたりして
メッセージをキャッチする事しか
私にはできないけれどもね 😯

 

この曲にふれる人の数だけ
解釈ありそう。

 

“Humans”の曲たちは
「国ごとに起きる問題を
宇宙規模で考えてみよう」
そう提案しているような感じというか。

 

「同じ地球のことなんだから
みんなで解決してこうよ、今こそ」

 

「その力を僕たちは
ちゃんと持ってるんだから。
互いに愛し合う力を持ってるんだから。」
(↑“We Got The Power”の歌詞が
実際にこんな感じ。)

 

みたいなメッセージを感じます、私は。
歌詞調べてみて!
そしてBLOGに貼ったMV、見てみて

 

あ、そうそう。
今年の頭にドナルド・トランプ大統領
就任式前日にいきなり発表した

Hallelujah Money“も
このアルバムに収録されてるだけど、
かなり直球で政治的な内容や
世界の問題に疑問提起している曲で
注目されたよね。

 

TRUMP TOWERのエレベーターで
撮影されてるMVなんだもの、
なんて直球なの!笑
「伝えたいんなら伝えたいところで
言うのが一番手っ取り早いだろ?」
って感じでしょうか。
カッコよすぎだろう!!

 




はい。
できるだけ短くまとめたつもりなんだけど
まあまあ長くなってしまった!!笑
ここまで読んでくれた皆さん、ラブ

 

0r3bk8g0q8ny

とにかくGorillazが、
そして“Humanz”がいかに
とんでもないアルバムになるか、
ということが少しでも伝わって
興味湧いてくれたら嬉しい。

 

Gorillaz-Humanz-album-2017-770x513

豪華メンバーとコラボしまくってますので
そこもまた注目よ。
フジロックにも来日するし
生で拝めるチャンスよ日本のみんな!!

 

早くアルバムの全曲が
聴きたいぜ〜〜〜 😆 !

 

ではまた。
BYE~ 

 

image

MIRI

いつも読んでくれてありがとう!
インスタのフォローも忘れずにね!

 

FullSizeRender 15

P.S.
完売していた
“WE LIVE IN THE SAME PLANET”

BADGESを再販しました!
GETしそびれている子は
miriishii.comをチェックしてみてね 😎

 スクリーンショット 2017-04-12 23.36.02

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎

CLICKして飛べるよ〜!

image

BLOG未公開内容や
映画好きミリによる
140文字映画レビューは…
Twitter:iammiriishii


IMG_1291

style snap

コーディネートは
ここからチェック!

 

 


◀ このブログのトップページへ