[NYC 留学記] ニューヨークに住んでみて、意外と知られていないことが沢山ある #ニューヨーク #ニューヨーク生活

Posted on

hello!

今回はニューヨークに住んでいる私が
ニューヨークの生活において、

意外と知られていないことって多いな〜

と、思ったので

これ知っておくと便利!
みたいなtipsをご紹介します🗽



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

① 水道代がタダ

え?!

と、思った方は多いでしょう。

そしてなぜ?どうなってんの?

と、疑問に思ったでしょう。

私も初めて聞いたとき、
そう思いました。

まず、ニューヨークで生活していく上で
アパートに住む際にかかるお金って

家賃、電気代、インターネット代

この3つが主流でかかってきます。

水道代はどうやら、家主が賄ってくれてるみたいです



② ニューヨークシティ内のメトロ運賃は一律料金

これも日本では考えられないことですよね!

私は都内に実家があるので、
東京は特別電車運賃が高すぎて
気が付いたらお金が減り散らしている

なんてことが多々ありました!

ニューヨークも東京と似ていて、
ほとんどの交通手段が地下鉄になります。

しかもわずか3ドル未満で
ニューヨークシティの端から端まで
入る時だけ払えばいいんです!


③ マンハッタン内のアパートは年に2回程
家賃変動が必ずある

これ、知らないと結構落とし穴!

私のところは幸いそういうシステムがない
物件が見つかったので超ラッキーですが、

通常は当たり前かのように家賃が翌月から
爆上がりしま〜す!みたいな通知が
いきなり来るみたいです。(笑)

ニューヨークの家賃は世界1位高いと言われています。

なので、元々契約した家賃から
5倍も値上がりすることは
決して珍しいことではないみたいです😀

そしてつい最近ニュースで知りましたが、
ニューヨークの平均家賃が
5000ドルをヒットしたとか、、

日本円で60万が平均らしいです!!!

(笑えねえ〜!)

あ、誤解されそうなので訂正しておくと
今私が住んでいるところは
その平均価格よりも遥かに下です😭😭

恐らく、MAXが果てしないので
必然的に一見おかしい数字になっているだけかと、、!

もう1点補足しておくと
家賃が高いからといって決して広いとか綺麗
なんてことはありません!

ほとんどの物件は築70年が当たり前で
ゴキブリとかも平然と出ます😀

エレベーターもなければ、洗濯機もない

これがニューヨーク✨✨

では、何故ニューヨーカーは払うのか
というとほとんどの理由が
立地で決めています。

多忙なニューヨーカーは
利便性重視!

これ一択らしいです。笑


④ エアコンは日本の良心的な文化

つまりほとんどのアパートにエアコンは
滅多にありません!!!

壁や床に埋め込まれてる
ヒーターはありますが、特に効果はありません!

しかも建物一貫で管理しているので
自分で調節はできないんです

こういうのがどのアパートにも
埋め込まれています



エアコンが必ず一家に一台という概念は
日本だけ!!!!

そもそもニューヨークは
暑くなりすぎないと見込んで、
ないんだと思いますが

最近のニューヨークは温暖化のせいなのか
日本と変わらずに暑いです!!!

(less 湿気だけど死にそう)

なのでみんなこういう備え付けのエアコンを購入して
窓からぶる下がっている光景は珍しくないです!


(窓から突き出てる)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ニューヨークの意外と知られていないこと
実際に住んでみて良いこともびっくりすることも
まだまだあります!

正直サバイブしていかないといけない街ですが、
いかにメンタルと忍耐力があるかが
ものすごく簡単に試せる場所なので
行く価値は多いにあると思います!

ニューヨークに住んでいる人は
大概とってもフレンドリー且つ
面白いことをしている人が多いし、
みんなサバイブしている仲間なので
まるで映画の世界にいるような気持ちになります❤︎

ニューヨークはハードだけど、
慣れるまでに時間がすっご〜くかかると
現地の人でさえも口を揃えていますが、
自分次第でものすごくアドレナリンが爆発する
ニューヨークライフが送れるので
私は大好きです!

以上で、ニューヨークに実際に住んでいる私が
ニューヨークの実際のホンネを
ご紹介させていただきました〜!🍕



THANKS FOR READING 

FOLLOW FOR MORE

 ↓ ↓ ↓ 

❤️MAIN IG❤️ 
(グラフィックや告知など) 

❤︎SUB❤︎ 
(ニューヨークの私生活を覗き見してネ!) 

-cheers


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ