今年で90年を迎えるRoute66。歴史を感じるモーテルやダイナー #旅行計画 #route66

Posted on

 
20160319_015
 
 
 
去年の夏の終わりにはじめて行ったRoute66
 
北海道の大自然も大好きだけど、それとはまた違った壮大な大自然
 
20160319_016
 
 
 
周りに広がる砂漠、50年代の面影が残るノスタルジックなその魅力に
すっかり取り憑かれてしまいRoute66を再び訪れる計画を立てています。
 
20160319_017
 
 
 
Route66はイリノイ州シカゴとカリフォルニア州サンタモニカを
結んでいた全長2,347マイル(3,755km)の旧国道
 
1985年に廃線したものの、現在は80%以上が車で辿ることが出来るそう。
夢が叶う目処がついたのもあり、本や地図を購入したりと情報を集めています。
 
20160319_014
 
 
 
 
次の写真は人生で、はじめてロード上のRoute66の標識を見たとき
 
いつか見てみたいと思っていたものを直接お目にかかれて、とても感動!
 
20160319_001
 
 
 
車も通らない、ゆったりと流れる時間の中、さびれたモーテル跡を見つけて
これまでどんなストーリーがあったんだろうと想像してみたり・・
 
Route66が出来てから今年で90年
 
Route66の全盛期と言われる40~50年代というと
日本では終戦直後の貧しい風景の写真が思い浮かびます。
 
同じ時代でも、国が違うとこんなに全く違う世界が
広がっていたんだなと感じました。
 
日本人としてこれまで日本の歴史には触れたりはしたけれど
アメリカの当時の背景も感じてみたいと思いました。
 
20160319_005
 
 
 
そこで、Route66で訪れてみたい場所を
ピックアップした中から何点か紹介したいと思います。
 
ストーリーを感じるオールド感が魅力的で、きっと気になる場所があるはず♪
 
 
Blue Swallow Motel トゥクムカリ ニューメキシコ州
 
映画の撮影でも使われ、昔から宿場町として栄えた街にあり
1942年から営業しているという青い燕のネオンが特徴のブルースワローホテル
 
20160319_004
[photo by https://www.tripadvisor.jp/]
 
20160319_002
[photo by https://www.facebook.com/BlueSwallowMotelRoute66]
 
20160319_003
[photo by https://www.facebook.com/BlueSwallowMotelRoute66]
 
 
 
雑誌などでも掲載されているバーストー内で1番有名なモーテル
広い駐車場にはヴィンテージカーのコレクションが見られるそう。
 
Route 66 Motel バーストー カリフォルニア州
 
20160319_007
 
20160319_013
[photo by http://www.route66motelbarstow.com/]
 
20160319_008
[photo by http://www.booking.com/]
 
 
 
かつてガソリンスタンドだったのを改造。
50年代の雰囲気たっぷりなネオン管の看板が目印
 
Cruiser’s Route 66 Cafe ウィリアムズ アリゾナ州
 
20160319_009
[photo by http://www.cruisers66.com/]
 
20160319_010
[photo by http://www.cruisers66.com/]
 
 
 
こちらはRoute 66ファンにはお馴染みのお店。
ガソリンスタンドを改造したミントとピンクの壁がPOPなダイナー
 
Mr. D’z Route 66 Diner キングマン、アリゾナ州
 
20160319_012
[photo by http://www.panoramio.com/]
 
20160319_011
[photo by http://www.yelp.co.jp/]
 
 
 
いつも旅行に出掛ける時は、半年前から計画を立てたりと
旅本番が楽しいのはもちろん、計画している時から旅がはじまる気分に。
 
1度しかない人生、思いっきり冒険してみたいですね。
 
20160319_006
 
 
 
[instagram] mayu1224eve
BLOGにはあげていない日常の日々を更新しているので
是非チェックしてくれたら嬉しいです♪
 

20160319_018


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ