1個1ユーロ以下とお手頃!カヌレ発祥地・ボルドーでおすすめのカヌレ専門店 #フランス #旅行記

Posted on

 

 
 
こんにちは、ブロガーのMAYUです。
 
先日、南フランス・ボルドーに4泊滞在してきました。
 
美食の国だけあって食べ物がとても美味しかったのですが、2023年11月現在1ユーロが約162円と高くて驚き(涙)
 

 

 
 
ボルドーといえばワインを思い浮かべる方が多いかと思いますが、カヌレ発祥の地でもあるのです。
 
市内のパン屋さんではどこにでもカヌレが置いてあることが多く、毎日のように食べていました。
 

 

 
 

La Toque Cuivrée

 
 
そんな中、ユーロが高いことを忘れるぐらいお手頃で美味しかったカヌレを紹介したいと思います。
 
La Toque Cuivréeはボルドーでは17店舗、その他フランスの都市で10店舗展開しており、パリでは主要ハブ駅であるモンパルナス駅で購入することが出来ます。(2023.11現在)
 
どこの店舗も並んでおり、ローカルの方達にも愛されている様子が垣間見えました。
 
ちなみに日本のコストコでも密封パックされた紙箱が買えるのですが、やはり出来立ての美味しさには叶いません。
 

 
 
味はシンプルに1種類のみ、サイズは3種類から選ぶことが出来ます。
 
1番大きいのでも0.75€(約120円)ととてもお手頃!
 
1ユーロ以下で食べれちゃうなんて、日本のカヌレ専門店よりはるかに安い…!
 
大 Gros 0.75€
中 Lunch 0.55€
小 Bouchée 0.45€

(2023.11現在)
 

 
 
私は大サイズGros中サイズLunchを購入してみました。
 

 
 
キャラメリゼされた皮はサックサク、中身はラム酒とバニラの良い香りでモッチモチで美味しい!
 
大サイズ Gros 0.75€

 
中サイズ Lunch 0.55€

 
 
今回はおすすめカヌレ専門店の紹介でしたが、店舗によって味や食感が異なるので食べ比べするのもおすすめ♪
 
ボルドーにはまだまだ美味しい食べ物が沢山あったので、次回の記事でも引き続き紹介したいと思います。
 

 
 

この記事を書いた人

MAYU
NYLONブロガー9年目・北海道在住。ECサイトやLP制作をしているノマドワーカー。最近はワーケーションで訪れた街や旅の思い出を書いています。旅のちょっとしたライフハックになれば幸いです。
▶︎Instagram


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ