色とりどりの盛り付けが食欲をそそる。日本の和を融合した本格スパイスカレーが美味しい #札幌

Posted on

 

 
 
こんにちは、北海道在住ブロガーのMAYUです。
 
本日はわたしが住む札幌ローカル情報を。
 
以前から車で前を通るたびにいつも気になっていたお店へランチしにいきました。
 
この色とりどりで鮮やかなカレーの看板。
 
看板を見かけるたびに美味しそうだなぁ…と思っていたので、ついに食べれる日がやってきてワクワク。
 

Spice Curry harappi
北海道札幌市中央区南1条西13丁目317-2

 
Spice Curry harappi(スパイスカレー ハラッピ)は、大通駅の隣駅・西11丁目駅から徒歩5分先にあるカレー屋さん。
 
店内はウッディ×ボタニカルな空間で、カレー屋さんというよりまるでカフェみたい。それもあってか女性のお客さんが多かったです。
 
土曜日のお昼に訪れたのですが、ほぼ満席で人気の高さがうかがえました。カウンター席もあり、おひとりさまでも気軽に利用しやすそう。
 

 
 
4種あいがけカレー

 
 
はじめて訪れたので、この日は色んな味が楽しめる4種あいがけカレーを注文しました。
 
色とりどりの綺麗な盛り付けで、くずして食べるのがもったいないぐらい。
 
3種類の固定カレーに、真ん中のメインカレーは4種類からお好きな味を選ぶことが出来ます。
 
3種類の固定カレーの内容
【和出汁パリップ】
レンズ豆とココナッツのほっこりした味わい
【薬味たっぷり梅ラッサム】
タマリンドという果実の酸味ある中に爽やかな梅
【サグパニール】
ほうれん草の甘さが広がる優しい味わい

真ん中の選べるメインカレーはお豆腐キーマを選びました。
 

(1,750円・2023.9現在)

中でも梅の酸味ある薬味たっぷり梅ラッサムが個人的に1番好きでした。
 
和の食材である梅とカレーがこんなに合うなんて意外です。全体的に辛くないので辛さが苦手な方にもおすすめ。
 
そして、トッピングとして載せられた副菜もハーブが効いていてとても美味しかったです。
 

 
 
一緒に訪れた友人はビリヤニセットを注文していました。
 
北海道ではビリヤニが食べられるお店が少ないので、とても珍しい。
 
骨つきチキンが入っていて、ラッサムスープとヨーグルトがセットになっており、こちらは金土日限定となります。
 

(1,300円・2023.9現在)

わたしが食べたカレーもそうなのですが、お米がパラパラなのにふんわりしていて美味しい!
 
バスマティライスというインディカ米を使用しているんだって。
 
好き嫌いが分かれる海外のパラパラ系のお米。あまり得意ではないっていう方もここのお米はきっと美味しいと思うはず。
 

 
 
今回は土曜日に訪れたのですが、平日限定ランチもやっているそうです。
 
日本の和と絶妙に融合されたスパイスカレー屋さんはとても珍しい!
 
まだまだ気になるメニューがあったので、また近々訪れたいと思います♪
 

 

この記事を書いた人

MAYU
NYLONブロガー9年目・北海道在住。ECサイトやLP制作をしているノマドワーカー。最近はワーケーションで訪れた街や旅の思い出を書いています。旅のちょっとしたライフハックになれば幸いです。
▶︎Instagram

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ