あっさりとした辛さが美味しい!札幌すすきのの人気お蕎麦屋さん #かすそば #札幌

Posted on

 

 
 
こんにちは、北海道在住ブロガーのMAYUです。
 
今回は札幌ローカル情報をお届けしたいと思います。
 
飲みに行った帰りの締めの定番といえば、ラーメンといった麺類ですよね。
 
ちなみに締めパフェというのもここ数年聞きますが、わたしをはじめ周りでも行く話をあまり聞かないので、やっぱり札幌の締めといえばラーメン屋やお蕎麦屋さんが多いです。
 
すすきのエリアで朝方までやっているお店でおすすめのひとつがかすそば風土
 

かすそば風土本店

かすそば風土本店すすきの駅から徒歩1分とわかりやすい立地にあります。
 
先日とても久しぶりに食べに行ったのですが、やっぱり相変わらず美味しい!
 
昔、毎週のようにクラブで遊んでいた頃、明け方にみんなで食べにいっていた青春の味のひとつでした。
 
何故、かすそばと呼ばれているのかは油で揚げたモツを入れているから。
 

北海道札幌市中央区南5条西4丁目ソシアルビル1階

 
今回注文したのは辛旨かすそばにパクチーをトッピングしたもの。
 
パクチーとの相性がとっっても抜群なので、パクチニストは是非パクチーと一緒に食べて欲しいです!
 
辛さは1辛〜30辛と30段階選ぶことが出来るのですが、わたしはピリ辛レベルの2辛にしました。
 

 
 
かつおと鶏からお出汁をとっていて、後から追いかけてくる辛さ。
 
スープの見た目は濃厚そうに見えるのですが、これがあっさりとしていて最後までスープを飲み干せちゃうんです。
 

 
 
ちなみに一緒に行った友人は30辛を食べていたのですが、同じメニューでもこんなに色が違います。
 
わたしは2辛でちょうど良い辛さだったのに、真顔で食べきっていた友人が信じられませんでした…
 

 
 
朝の5時(金土は6時)まで営業しているので、ついつい遅くまで遊びすぎても安心!
 
是非、札幌の夜で遊んだ帰りの候補のひとつにしてみてはいかがでしょうか。
 

 
 

この記事を書いた人

MAYU
NYLONブロガー9年目・北海道在住。ECサイトやLP制作をしているノマドワーカー。最近はワーケーションで訪れた街や旅の思い出を書いています。旅のちょっとしたライフハックになれば幸いです。
▶︎Instagram

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ