神秘的なブルー。青い池は本当に青かった。 #美瑛 #北海道

Posted on


 
 
 
北海道の中でも言わずと知れた人気スポット、青い池
 
Appleの壁紙で見たことある方も多いはず。
 
北海道生まれなのですが、ずっと訪れたことのない未開の場所でした。
 
TV、観光パンフレットやインスタなどでよく見かけていた青い池。
 
そのあまりの青さに、多少は画像加工もしているんじゃないかと少し疑ってる自分がいました。
 
[白金青い池 北海道上川郡美瑛町字白金]

 
 
 
しかし、青い池は本当に青かった。
 
まるで”地球は青かった”と言ったガガーリンの言葉のようですが、本当に綺麗なブルー。
 
立ち枯れた木々が、また幻想的な雰囲気。
 
今回、載せている写真は全て加工なしの写真になります。
 

 
 
 
アルミニウムが含まれた湧き水が美瑛川の水と混ざることによりコロイドが形成され、太陽光が水中のコロイドの粒子と衝突することにより、光が散乱し青く見えるそう。
 
大自然が生み出した奇跡の青さ。
 
天候や時間帯に左右され、エメラルドグリーンに見えたり、ブルーに見えたりと日によって見え方が変わるのも魅力。
 

 

 
 
 
道内でも特に人気の観光スポットなのですが、早朝に行くと人も少なくゆっくり探索することが出来ます。
 

 

 
 
 
ちなみに、青い池から車で約5分走った先に白ひげの滝という場所があり、こちらも合わせて訪れるのもおすすめです。
 
こちらも青い池と同じ成分が含まれていて、まるでサイダーのような爽やかな色合いの川でした。
 
[白ひげの滝 北海道上川郡美瑛町字白金]

 
 
 
海外のみならず道外へも行くことを控えている今。
 
密対策に気をつけながら、近場の再発見をする日帰り旅。
 
わたしが住む北海道には、大自然に恵まれた素敵な場所が沢山溢れているんだなぁと改めて再認識できた旅でした。
 

 
line
follow me♡→[instagram] mayu1224eve
メッセージをくれたりフォローして下さった方ありがとうございます♪
instagramでの嬉しい出会いにいつも感謝しています。

w2017insta


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ