ZINEをつくろう! vol.5 値段の付け方 #tinyzine
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2018年4月29日、30日にblogger mariaがプロデュースするZINE,雑貨の販売交流会(@tiny_zine)があります。まだまだ出展を考えている人、出展有無かかわらずZINEを作ってみたいという人たちのために、ZINEに大切なアイディアやコンセプトの作り方を紹介しようと思います。実際このやり方はコンセプトメイキングという大学で教わるようなやり方ですので、難しい内容かもしれませんが、できるだけ皆さんにわかりやすい記事にしようと思いますので、是非読んでみてください!このやり方はZINEだけでなく、作品制作、商品企画、はたまた人生設計にも使えるものなので気になる方は読んでみてくださいね。
ZINEを作って販売してみたい方は、是非TINYZINEに出展してみてください!
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(定員に達次第終了している場合もございます)
♥掲載予定記事♥
①どんなZINEにしようか思いつかないという方に。アイディアの閃かせ方(3/8up)
②コンセプトが思いつかない!まとまらない!コンセプトの固め方(3/15up)
③コンセプトとか面倒くさいやついらん!ズボラZINEは案外ZINEらしい(3/18Pup)
④ZINEを作るなら知ってても損はない紙のノウハウ(3/21up)
⑥どうやったら売れる?おすすめの売り方(未定)
(他)
根本的な商品の値段の付け方。
基本的な商品の価格の決め方は「原価 x(利益率)% = 売値」。当たり前のことですが、原価を下回ってしまえば、元もこうもないですよね。なのでZINEを一体どれくらいの費用がかかったのかを計算し、その原価以上の価格を販売数云々も考えながら算出することが基本となります。しかしいくら原価割れしない価格でも売れない価格ならさびしいもの。次に考えるのが、いくらの値段にすれば、消費者の心を引きつけるかです。
ターゲットを把握する。
次にあなたの作品をどんな人に売りたいかを考えます。もしくはどんな人が買ってくれそうかを考えます。幅広いターゲットよりはざっくり年代とどの辺りの層の人たちなのかを絞った方が売りやすくなります。ターゲット層を決めたら、次にそのターゲットはだいたいいくらぐらいのものを相場として買うのかを調べて見ましょう。Tシャツ1万円ならセレブの人なら買うだろうし、むしろそんなシャツを買いたいと思う人もいます。しかしギリギリ生活の人は買いたいと思いません。しかしながら逆に100円のドンキーホーテのTシャツはギリギリ生活の人には大変好評で売れますが、セレブはそんなもの欲しいとも思わないでしょう。ではあなたの目指しているターゲットはどの値段ならTシャツを買いますか?100円じゃあ安すぎて買ってもなぁと思うし、1万円なら高すぎて買えない!いくらの値段が相場でしょうか。それがわかれば自ずと値段を決めやすくなります。
値段は作品とは別の、初めて見る人に見せるプレゼンテーション
例を上げると、あるジュエリーブランドのデザイナーがなかなか売れない作品の価格をあげたら買ってくれる人が増えたという例があります。値段が高くなるとなかなか売れないのでは?と思うかもしれませんが、この場合は値段をあげたことにより、消費者の丁度良い相場を当て込むことができたのです。消費者は原価なんて知ったことではありません。消費者が見てるのは自分にとって丁度良い、またはちょっと背伸びしたら買える値段によって自分をプラスにできるかどうかを探しています。
値段で価値が左右される
作品を作って貴方がしなくてはならないのは、「値段という価値のコントロール」です。値段を高くするとそのものに対する「価値」が生まれます。値段が高くなれば「価値」は一般的に高くみられ、値段が下がれば一般的に価値が低くみられます。これは値段のトリックであり、人間の心理効果をコントロールすることができます。初めての人があなたの作品を見た時ビビビッときたら値段なんか関係なく買ってくれると思いますが、値段は初めてあなたの作品をみて感じる価値観でもあります。高く売れと言っているように感じますが、そういうことではありません。あなたの作品をみて消費者が直感的に感じた価値の重さと貴方の作品につけた価値の重さがJUST MEETしているか、もしくは貴方の提示している価値の重さが消費者が手を伸ばして 変える価格になっているか。いわゆる消費者と作り手の駆け引きなのです。
値段って難しい!!
それでも始めて作るし、どんくらいの値段が相場かわからん!という方は似たようなものから値段を算出したり、もしくはイベント当日に周りをみて値段を決めるのも方法の一つですよ!ZINEはブランドものの商品や雑誌と違い、自由に売るものですから値段も時には1万円にして時には100円で言っても怒る人はそうそういないと思います。だってZINEですからね。また、TINYはローティーンから20代前半が多く主に女性が多いので、TINYに出展しようとしている方はこちらを参考に値段を考えてみてくださいね!
bigger mariaにZINEについて聞いてみよう!
2018.3月-4月30日まで TINYの@LINEにて ZINEに関する筆問を承っています!気になることがありましたらご連絡くださいませ。場合によっては記事にもする予定です。
出展者のZINEや雑貨を買ってみたい!
出展するのは難しいけど、出展者のZINEや雑貨を買いたい!見てみたい!または出展者とお話ししてみたいという方は是非是非4月29日30日にイベント会場においでくださいませ。今年はなんと2日間!29日30日の日ごとに出展者メンバーも一部変わりますので、GW初日2日間を是非楽しんでください!
【日時】
・開催日程:2018年4月29日(日祝)、4月30日(月祝)
・時間:13:00~18:00(5H)
【場所】
・渋谷区恵比寿南1-20-9 スペースさくら 地下1階・1階
・山手線・埼京線・新宿ラインJR恵比寿駅より 徒歩 5分
【入場料】
・高校生以下→¥400 ※学生証をお持ちください
・その他高校生を超える→¥500入場時instagram(@tiny_zine)twitter(@tiny_zine) の提示で¥100 OFF
再入場可(手にスタンプを押させていただきます)※当日のみの入場料です。別日は別途料金がかかります。
【店内撮影について】
メインディスプレイの写真撮影、大歓迎!
但し、販売者の商品を撮影する場合は販売者に一言ご確認をよろしくお願いします
【宣伝にご協力ください!!】
twitter/instagram 等でイベント風景を宣伝していただけると助かります!
ハッシュタグ #tinyzine タグ付けand @tiny_zine をつけて、イベントを盛り上げましょう!!
【マナーにご協力ください】
●素敵なイベントにするためにも皆様のご協力ご理解が必要です。
・他の入場者様や参加者に迷惑をかけるご行為はおやめください。
・ゴミは持ち帰りください。
・店内は火気厳禁となっております。火気製品の使用、喫煙はご遠慮ください。
・施設設備及びディスプレイ等の破損はしないでください。
●その他注意事項
・施設の破損や汚すことは厳禁です、万が一してしまった場合、賠償をお願いします。
・貴重品、購入品の管理は自己責任でお願いします。破損・盗難に関しまして主催側は責任を一切負いません。