#FASHION:りさ流FASHIONテク&SHOPPINGテク!

Posted on

 

Hey babessss <333

 

 

今日は、やっとこさリクエストにお答えできるー!!

 

インスタでコメントくれた@sha_sha8718ちゃんありがとう♡

 

りさ流コーデテクについて、少し語らせて頂きます。

 

自己紹介記事でも書いたように、りさに「これ!」といった決まったファッションスタイルは特にありません。

なぜかというと、自由にファッションを楽しみたいから。それだけ。

自分のセンスにストッパーも制限もかけたくないから。

りさの気のせいかもしれないけど、「こういうのしか着ない」って決めると、その他にちょっといいなって思うものがあっても「まあこれは自分らしくないしやめとこ」ってなっちゃうと思うんだよね。

無意識に!

 

とはいえど、もちろんマイスタイルを貫き通してる人はすごく魅力的。

それはそれでいいと思うんだけど、りさは個人的に色んなものを着たい人なの。(笑)

 

その色んなジャンルの中で、色んな自分を出すのがりさのモットー。

 

分かりやすく、りさの過去の#ootd写真でコーデを組む時のりさ流テクを解説していきます!

 

1.変形アイテムは1、2個購入すべし。

 

このデニムジャケットは、形が面白くて購入したの。

前下がりになってて、ちょっとエアリーで前で紐をしばるとワンピースみたいになるから去年の秋からヘビロテ。

こういう変形アイテムは、ついショッピングの後回しにしちゃいがちだし、購入しても合わせづらくてあんまり着ない、なんてことが多いかもしれない。

けどけどけど、変形アイテムを一番上に持って来て、その他のアイテムをシンプルに抑えれば簡単に着れるよ!

あと、たいていどんな変形ものでも、トップスならショーパンと相性がいいし、スカートならタイトなトップスと相性がいい。これ、りさのデータ。(笑)

 

Jacket: BUYMA

Knit: H&M

Boots: Calvin Klein

 

2.全体の色のバランスを考える!

 

真冬のとある日のOOTD。

りさが思うに、コーデに一体感が出ればオシャレに見えるんだ。

原宿とかでファッションスナップとられてる奇抜な人も、がちゃがちゃしてるけどどこか統一感がある人ばかりだと思うの。

この日は、購入したての真っ青なタイトロングスカートをおろしたくてコーデを組んだの覚えてる。(笑)

一つ、コレの色をベースにしよう!って決める。この場合は、青。

そこに、ほかのアイテムは少しだけその色が入ってるものを選ぶ。この場合は、KENZOの文字に青があるでしょ?あと、このファーコートもすっごくダークなブルーなの実は。

 

全部が同じ色の同じトーンじゃなくてもいい。

同じ色味なら、統一感は自然と出るから!

 

例えば、白のトップスに赤のロゴが入ってるなら、足下のソックスを赤にするとか。

Snapbackを赤が入ってるものにするとか。

カラーテクはかなり使える!

 

Coat: GYDA

Tops: KENZO

Skirt: Forever21

Bag: Vivienne Tam

Gloves: Forever21

Beanie: New Era

 

3.ストリートアイテム×かっちりアイテム!

 

最近、ストリートモードが流行ってるよね〜。

この下に着てる黒赤のトップスは、ゴリゴリストリートアイテム。

メッシュの、バスケユニフォーム!

スカートも、タイトだけどサイドがブラックで、お尻には1992ってナンバープリントがされてるストリートテイストのアイテム。

この二つだけだとかなりゴリゴリしてるんだけど・・・

そこにかっちりしたジャケットをON!

はいっ!メリハリがあって、簡単にストリートモードが完成。

りさ流、簡単ストリートモードは「ストリートアイテム×かっちりアイテム」

男っぽいカジュアルなアイテムに、レディーライクなアイテムを掛け合わせると一気に海外のブロガーみたいな雰囲気になる(と信じてる。)

 

Tops: Used

Jacket: H&M

Skirt: H&M

 

4.上下で素材を合わせる!

 

 

これまじ便利。

このテクも、コーデに統一感を出してくれるの!

上にはソフトレザーのバイカージャケット、下にはタイトなレザースカート。

色も素材も合わせる!!

それが黒とか白とかのときに物足りない人は(りさみたいな人w)、インナーや足下で違う素材・色をがつんと持ってくると楽しいと思うよ♡

 

Shirt: Forever 21

Jacket: Von Dutch

Skirt: ZARA

Shoes: Timberland

 

5.フェミニン×ハード=オシャレという法則

 

 

 

これは鉄板なやつ。

フェミニンなアイテムと、ハードでクールなアイテムを合わせるだけでオシャレです。以上。(笑)

Shirt: Vintage

Skirt: ZARA

Coat: ?

 

6.シンプルな物は形がいいものを選ぶ

 

シンプルなものほど、その洋服のよさが問われると思うのね。

柄や装飾がないものほど、形に気をつけてショッピングしたほうがいい。

形と素材にしか目がいかないからね、シンプルなアイテムは。

トップスを買うときは、脇のサイズ感とウェストのあたりのサイズ感に気をつけてる。

ワンピースの場合もその2点と、あとはヒップと裾。

裾の流れが雑だと、ワンピースの見栄えって究極に悪くなると思う。

 

Dress: MORGAN

 

7. 夏場は、困ったら肩出し

 

ふざけてないです。

困ったら肩が出る服着てみてください。

オシャレに見えるから。(笑)

 

りさがよくやるのは、粗めのサマーニットを肩から出して、海にもいかないのにホルターネックの水着を着る。

サーファーっぽいゆるいカジュアル感が出せるよー!

でもりさは、肩を出すときは片方だけって決めてるんだ。

なんか昔はやったでしょ?両肩出してるニット。折って肩出すやつ。分かる?(笑)

あの中学生くらいに着てた服を思い出すから、片方しか出さないようにしてるw

 

要は、海外のブロガー風ですね。

 

Tops: H&M

Skirt: Forever21

Bag:Louis Vuitton

 

8.恥ずかしがらずに出す!!!

 

もうね、本当に。みんな。

どんどん肌だしてこ?夏は。

思い切り見せることによって、開放感はんぱないし、中途半端に出すよりかっこいい(と信じてる)。

 

りさ昔、ガリガリすぎてすごい嫌で。

今でも体脂肪率15%くらいで、軽くアスリート並み。

というのも、母親も全く同じ体型してて、完全なる遺伝!

一日5食がっつり食べる大食女なのに、昔からずっと太らず、身長ばかりでかくなってった。(笑)

それがすごいコンプレックスで、肋骨とか見えるし脚折れそうだしおっぱいないし本当に全てが嫌だったんだけど・・・

ある日突然ね、自分の体のことでそんなうじうじしてる自分が嫌になって、隠してばっかいないで、積極的に表に出そうって、自分のコンプレックスと向き合うことにしたんだw

そしたら不思議と抵抗なくなっていって、夏はアホみたいに露出しまくるようになりました。

いいんだか悪いんだか分からないけど(笑)、りさは基本夏を楽しむためには、肌で太陽を感じることが一番だと思ってるから!!!!

 

一緒にがんがん肌だしてこー!!!w

 

Tops: McGregor

 

9.プチプラ×ブランド

 

 

この前の記事でも話したけど、ファストファッションの何が悪い!!

ファストファッションだってファッションだぞ、と。

ただ、りさのテクは「露骨にファストファッションっぽくないスタイリング」をすること。

 

あ、それH&Mの服だよね〜

じゃなくて

え?!それH&Mなの?!

って言わせる。w

このコーデのどこがH&Mか。

正解は、花柄のスカート。まあ、これだと分かっちゃったかな。(笑)

だけどこのスカート、400円で購入したものなの。

 

ファストファッションで買い物するときのりさのコツは、

シンプルな物を買う、柄物はなるべく平凡な柄のもの(水玉、花柄、チェックなど)を選ぶ

ことです。

そうすると、ファストファッションのアイテムと、ちょっとお金出して買った自分の好きなブランドのアイテムを織り交ぜやすい。

せっかくならちょっとお金出して買った好きなブランドのアイテム目立たせたいでしょ?w

だから、ファストファッションで安く大量に購入したアイテムは、それを際立たせる力を持つものを選ぶのだ!!

 

Tops: Supreme

Parka:Volcom

Skirt:Forever21

Socks:Adidas

Shoes:Jordan

Bag: The North Face

 

10.帽子をかぶるときは、ヒールを履かない

 

リクエストしてくれた@sha_sha8718ちゃんも、背が高いそう。

 

というか、このブログ読んでる子のうち何人くらいが背が高めか分かんないけど、

 

背の高い女子は苦労してるんです・・・!!!!!

 

背が低い子は「高い方がいい」って言うよね。

そんで、りさは「じゃあいくつくらいになりたいの?」って聞く。

そうすると、99.9999%の確率で、「165」って答えるのね。

 

いやいや、こちとら170cm超えとるんですわってことです。

だから、170cm以上にはなりたくないって思ってるんでしょ?ってこと。(笑)

だけどりさもそうだけど身長高い子は小さい子がヒールはくみたいに、縮めることは出来ない。

 

それゆえに、りさは帽子、特にbeanieをかぶるときは絶対にヒールをはかないようにしてるの。

ただでさえ頭に目が行って身長が強調される帽子に、ヒールなんて加えたらもう・・・相手の目には巨人と認識されかねない(言い過ぎて自分が傷ついてるなう)

 

身長高い子は、雑誌とかにもどうやったら低く見えるかとか特集ないから難しいよね。

けど帽子×ヒールは背が高く見えますので注意。

 

 

 

 

 

はいや〜長くなりました。

ここまでつきあってくれた方、どうもありがとう。

感謝感謝。

 

なんなら、これ以上の解説を用意していたんだけど、さすがにこれ以上かくとつまんなくなってくるかもしれないからここらへんで切ります。(笑)

 

色々書いたけど、最終的にはやっぱり自分の体をよく知ることと、買い物の仕方を考える、この2点が大きいのかな?

 

自分の体型を知らないと自分の体型に合う洋服が分からないし、

それを買えばいいのかも分からない。

 

オシャレは自分と向き合うこと!!

 

だと思ってます。

 

長々とおつきあい有り難うございました本当に〜

Thanks for reading babes

 

Love,

 

Lisa

 

Twitter: @lishy_eng

Instagram: @lizzy718

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

◀ このブログのトップページへ