お花を飾るとポジティブ効果が生まれる、その理由を考えてみた

Posted on

Hi, everyone.

 

突然ですが、みなさまに質問。

 

 

  お部屋にお花を飾っていますか?

 

 

 

わたしはね、飾ってます♡

 

 

もうすっかり秋ですが、先月は夏真っ盛り

のはずが雨が続く日も多かったので

ヒマワリをメインにオレンジやイエローの

ビタミンカラーをチョイスしていました!

 

 

今年に入ってからはバタバタしていたので、

お花を枯らしてはなぁと思い

しばらくドライフラワーを飾っていたのですが

ある日、ドライフラワーは

風水的にあまりよろしくないみたい

なんて聞いたものだから

占いとか大好き人間なので気になっちゃって。

 

 

 

 

気分転換を兼ねて生花に変更したんです。

 

 

そうしたら、どういうわけかなんとなく

いつもより調子が良くて。

不思議よね、気のせいかもしれませんが

お花を飾っただけでポジティブ効果があるような…?

 

 

 

 

ということで、わたしなりに分析。

⇒ ざっくり分けて3点。

 

・理由①:朝のルーティーンができることで生まれる心の余裕

生花を飾ると欠かさずするのが、お花の水替えですね。

どのタイミングで変えても

正直あまり関係ないと思うのですが、

わたしは朝起きて顔を洗った後に

タイミングをチョイスしました。

 

つまり、

朝のやる事リストに1つ

お花の水換えが加わるわけです。

それまでであればもう1度ごろ〜んとしてみたり、

スマホをぽちぽちしていましたが、

だらけることが後回しになり

どうせなら今のうちに動いちゃおうかなと

スムーズに身支度の準備まで運ぶ

ルーティーンができたのです。

 

 

 

・理由②:部屋に彩りが加わることで心もパアッと晴れて気分が明るく

冒頭で申し上げた通り、

ビタミンカラーの黄色やオレンジのお花は

一気にお部屋の雰囲気が明るくなり、心まで晴れやか。

普段よりも少しポジティブになれる気がします。

 

 

 

・理由③:手入れをしていると生花の寿命を感じるため時間の大切さを再認識

お花も生き物ですから、寿命があるわけです。

少しでも長く元気に綺麗に咲いていて欲しいなと思えば、

やっぱり欠かせないのはお手入れ。

栄養をあげたり、

お水をあげたり、

あげすぎないようにしたり。

自分がこれからどう時間を使おうか、

どう生きたいかなんてまで考え込む事もあります(笑)

 

 

 

☆まとめ

あくまでも個人的な意見ですが、

お花がお部屋にあることでパワーをもらえるなぁと。

背筋がのびると言いますか….

生命力を感じると、しゃきっとしなきゃと思います。

 

 

ちなみに、9月のお花は

・キンモクセイ

・リンドウ

・シオン

・キンギョソウ

・スイートアリッサム

などなど。

駅前のお花屋さんに足を止めてみてはいかが♡

 

 

 

では、またね。

(いつも覗いてくださりありがとうございます)

 

 

 

Have a super duper wonderful day!!

 

Feel free to leave a comment
or
follow me on social medias.♡
Thank you, ALWAYS!! Xx
 
 

Processed with VSCO with a8 preset

Love,

Hitomi SETO


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ