脇役は大役

Posted on

WHAT’S UP FROM JAIPUR, INDIA!!

 

インド旅行中のHITOMIです。

ただいま恒例の洗礼(腹痛)を受けています…

 

 

さて、3月もあっという間に下旬。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

私事ではありますが、この度

大学を無事修了しました事をご報告します。

 

 

 

 

学生さんたちにとって、3月と言えば

ちょっぴり悲しい『別れ』の時期ですね。

部活にサークル、ゼミや学生団体などなど…

先輩が卒業して後輩に代替わり。

 

時期部長や代表を決めもあり

ワクワクドキドキも多いかと思いますが

一方で思い通りにいかないこともあり

残念な気持ちになったり。

 

 

 

でも、先日こんな事を思ったんです。

 

パッと並べたら気にも止めないような『地味』な脇役が

実は1番良い仕事をしてるんじゃないか!?と。

 

 

 

例えば..

 

お味噌汁。

しっかりダシをとってつくるとお味噌だけのときとは

比べ物にならない程美味しくなったり。

 

 

エビフライ。

メインのエビフライ単体で食べるよりも

タルタルソースを付けると

ほっぺたが落ちる程の幸せを感じたり。

 

 

鰹のたたき。

かつおのお刺身だけだとやっぱりちょっと生臭い。

けれど、生薑を添えると臭みが消えますよね。

かつおの風味も引き立ち、より一層美味しく食べます。

 

 

 

これは、実際に私が食事をしてたときに

ふと思った事なのですが…。

 

 

部活だって、表に立って指示だしをする花形に見えがちな

部長よりも陰で走り回って部長のサポートに徹する

副部長が1番重要なポジションだったり。

 

 

 

適材適所。

 

 

 

もし先輩達が何かしらのポジションを託してくれたとしたら

あなたの人間性や長所や短所を見定めた上での決定かもしれません。

 

 

頑張っている人は必ず誰かが見守ってくれているし

努力している人は応援したくなる、そういうもの。

 

 

何より!!気の置ける仲間を作れるのは

きっと学生のうちだけ。

 

 

これだけは、一回りほど上の先輩達が口を揃えて

おっしゃるのでそんな気がしています。

 

 

だから、聞こえの良さばかりに一喜一憂して

大切なご縁を無駄にしてしまわないでくださいね。

 

 

という、私からのメッセージでした。

 

 

 

 

 

Alright then,

have a lovely day.

See you soon!!

-Hitomi xX


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ