毎日がAnniversary!今日は何の日 ~ International Women’s Day(国際女性デー)

Posted on

Hello, NYLON JAPAN readers!!

Welcome, and thanks for visiting my blog!

IMG_3298

みなさま、こんばんは。

瀬戸ひとみです。

Happy Hump Day!

今週も折り返し地点。残り半分頑張っていきましょう!


さて、現在NYLON JAPANでは

「365日、毎日がアニバーサリー」をテーマに

真似したくなるようなスタイリングを

毎日アップしていますね。

それをまねて、私から質問です☆

・・・

『今日は何の日?』

・・・

インターネットで検索すると以下の通り。

ミツバチノの日

サワークリームの日

さばの日

エスカレーターの日

お土産の日

忠犬ハチ公の命日

色々ツッコミたくなるところですが。

・・・

3月8日は

『International Women’s Day(国際女性の日)』です。

images

FacebookやGoogleの検索画面も

それに関連したデザインになっています。

気づきましたか?


 日本では、あまり馴染みのない

この記念日。

どうやら100年以上前の出来事が発端らしい。


1904年(明治38年)に

ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて

デモを起こした日とのこと。

その後、

1975年国連によって正式に3月8日を

『International Women’s Day』

と定められたそうです。


今た当たり前のように思える参政権や労働環境など

様々なことが改善されたのも

過去に沢山の女性が闘ってきたから。

とはいえ

まだ女性首相は誕生していなかったり

世界経済フォーラムが発表した

2016版ジェンダーギャップ指数が

日本は144カ国中111位だったり。

男女の格差はいまだ大きいように感じます。


世界中のガールズたちはきっと今

色んな場所で、フィールドで闘っているよね。

皆それぞれやりたい事や夢があると思う。

私にだってある。

是非ともそれを達成して、叶えて!

そして自分たちの次の世代の

GIRL HEROになってください!

努力もいっぱいしなきゃいけないかもしれないし

理不尽なこと言われるかも。

だけどゴールに向かって

ワクワクしながら夢中で走っていたら

性別なんて関係ないはず。

女の子だから成し遂げられなかった

なんてことはきっとない。

だからどっしり構えて、

キラキラ輝いてほしいなと思います。


そんなこんなで長くなりましたが

最後に!

私がおすすめしたいパワフルな女性たちを描いた映画を

いくつか紹介します♪

・・・

1. Coco Chanel

 

 

 

2. The Iron Lady

 

  3. The Devil Wears Parada

どの映画も「よし!頑張ろう!!」

「私まだまだできる!」って勇気とパワーをもらえるので

気になるのがあれば是非チェックしてみてね。


最近は、ファッション業界でも

「フェミニズム」からインスパイアされたものや

メッセージ性の強いものが目立つような…?

FullSizeRender

PFW真っ最中ということもあるので

次回は、

その気になるファッションについてお話をしようかな。

では、またね☆


Feel free to leave a comment

or

follow me on social medias! Thank you. Xx

 

Instagram

Twitter


Love,

Hitomi SETO

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ