【KATHMI(佳寿美)】KABUKI AND HIPHOP at 駱駝ノ目URACUE

Posted on

Hi~

KATHMIちゃんの展示を見に、ゴールデン街にあるURACUEさんへ行ってきたよ〜!

 

いつからか、SNSで彼女の存在を知り、実際に肉眼で見てみたいと思っていたので、念願叶いました..!

 

今回の展示のテーマは…

“KABUKI AND HIPHOP”。

私にとって、特別好きと好きの融合!

 

もうね、才能が凄すぎて、天才でした。

この色彩美。生で見て欲しいな〜!!!

 

私ね、初めてSNSで見たときから、KATHMIちゃんの描く美女が大好きなんです。

柔らかくて、優しくて、繊細で、儚くて、美しくて、凛としていて、どこか冷ややかで、強い。酸いも甘いも嚙み分けた女性のような、だけど、無邪気で純粋無垢な少女が、チラついて見える。そんなイメージ。

 

 

これらの美しい美女たちは、喜多川歌麿さんの浮世絵がベースになっているそうです。体までは、浮世絵を擬えたそうで、お顔などは、ご自身の作風にしたとのことでした。

 

KATHMIちゃんに教えていただき、初めて知ったのですが、浮世絵はコピーが主流だったらしい!

 

浮世絵が生まれたのは、江戸時代。

その前は、長く続いた暗い暗い戦国時代。

人々は、極楽浄土を対比して、つらいこと苦しみの多い儚いこの世を「憂き世」と呼んでいたのですね。

次第に生活が安定してくると、「憂き世」の漢字を「浮き世」と当てるように変化していきます。

浮世絵の浮世は元々、現世「この世」を意味していましたが、「現代風」という意味も持つようになり、時代の変遷とともに、画風にも変化見られるようになったとのことです。

 

最初は、本の挿絵から始まった浮世絵。

艶やかな色彩で、活気付いた世の中を描いた画風が、人々に受け、絵としての作品価値が次第に上があり、多くの人に愛されるようになったそうです。

 

初期の浮世絵は、墨一色モノクロでしたが、版の技術の進歩とともに、浮世絵の製作技法が確立され、カラー版が出るようになりました。

 

浮世絵は、広告媒体としても活用され、歌舞伎役者さんのプロマイドとしても使用され、人気を集めたそうです。

 

面白いですね〜!

長くなってしまいますので、この辺りで区切りといたしましょう。

でも最後に!!

てっきり、画家さんのように、一人の作家さんが浮世絵を手がけているのかと思っていたのですが、分業制だったそうですよ。

版元、絵師、彫師、摺師、といて、各分野の職人さんが集結していたのですね。

最後の摺る工程では、絵師や彫師が立ち会っていたそうで、摺師さん… 物凄いプレッシャー!(笑)

時代は違えど、作品にかける熱量や思い、真剣さ、拘り等本気さというのは、現代のアーティスト・クリエイターも変わらず、同じなのだな、と。

 

絵師さんの同意があれば、何百枚と摺られていたそうですよ!

ということから、浮世絵はコピーだったというお話でした。

 

一緒に来てくれた、友人のMARINAちゃんが撮っているところを、撮ってくれていました☆彡

彼女は第一戦で活躍する、超〜格好良いダンサーさんです。

フワフワのバケハでシルエットがTWINSな日でした!いつもありがとう♡

 

今回の展示も、オーナーさんがアートを愛する方だそうで、常に展示を開催しているそうです。先、2年はもうスケジュールが埋まっているとのこと。

 

フライヤーアーティストENDさんの作品が飾られているのも、見つけました!可愛い。

壁には、ステッカーが張り巡らされており…

ENDさんのキャラクター、ライス君もいらっしゃいました!

おっ!ライス君の頭上には、KATHMIちゃんの浮世美人さん!!

素敵〜〜

 

 

こちらのURACUEさんが位置するのは、新宿歌舞伎町、ゴールデン街。と、かなりディープな場所。

普段、なかなか訪れることのないエリアでもありますので、この機会に是非、遊びに行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

 

【Infomation】

KATHMI(佳寿美)個展 – SOLO EXHIBITION

 

▷日時:2021年12月1日〜12月25日
OPEN-18:00~06:00

 

▷住所:駱駝ノ目URACUE

東京都新宿区歌舞伎町1-1-7マルハビル3階

 

▷Biography

“KATHMI”

福岡出身。10代の頃からグラフィックデザイン及びアートに携わる。九州産業大学芸術学部デザイン科を経由し、武蔵野美術大学視覚伝達デザイン3年次編入、中退。
NYや海外のストリートアートやミューラルにインスパイアを受け、現在は都内を中心にオフィスや店に数々のウォールアートを絵画する。
色彩豊かに、パワーに溢れたタッチが特長的。
リアルイラストレーションからデフォルメ、デザインまで見た物を応用して新しく作り出し、美しさや魅力的な理想を追い求める。
最近では、ARTBATTLE 2019 TokyoでChampionに輝くなど、近年注目されているアーティストの1人である。

 

▷Instagram

・KATHMIちゃん:  @iam_kathmi

・URACUEさん: @uracue

 

▷HP

KATHMIちゃん: https://kathmi.com/

 

 

改めて、KATHMIちゃん、URACUEスタッフでラッパー/DJの寿々丸君、ありがとうございました!

^_^

 

またね。

Love,

-Hitomi

(IG: @hitomiseto


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ