イチフジ、ニタカ、サンナスビ…?

Posted on

Hi, everyone.

 

 

今朝は、どんな『初夢』をみましたか?

私はとっても変な夢で、昔の友人が天に召されてましたので

朝からチーンでした…

 

 

さて、『初夢』と言えば耳にしたことがあるかと思いますが

 

一富士、二鷹、三茄子

 

知ってそうで、何?と聞かれると説明出来ない

そんなところではないでしょうか。

 

 

 

せっかくなので、モヤモヤ晴らしに調べてみました☆

 

 

 

 

 

まずこの、一・二・三ですが

1つ、2つ、3つのカウントではなく、

1番目、2番目、3番目という順番でした。

 

 

つまり『一富士』なので、夢で富士が1番はじめに

登場したら良いということ。

 

 

では、この謎な組み合わせの意味です。

 

 

 

 

 

 

これは遡ること約400年、江戸時代、徳川家康。

おっと…?

私の地元ではないですか(笑)

 

 

そんな家康ちゃんが、自身と縁深い駿河の国(静岡県)の名物

・日本最高峰の『富士山』

・富士に棲む『鷹』

・他の地域よりも産出の早い『茄子』

の3つを並べたと言われています。

 

 

 

 

 

他には…

富士=不死、無事という語呂合わせや

鷹=高貴つまり出世

茄子はよく実がなるので、子孫繁栄または

成すの音合わせから大成するなどの意味があると言われたり。

 

 

 

 

家康ちゃんの好んだものが、

富士山、鷹狩り、初物の茄子だったという説も。

 

 

 

 

コレという答えには残念ながら辿りつきませんでした…。

 

 

 

 

 

 

 

ただ分かったことは、一富士・二鷹・三茄子に

続きがあったということ。

 

それが…

 

四扇、五煙草、六座頭

 

 

四の扇は、遊戯や舞踏の小道具として使われたり

末広がりの形状であることから子孫繁栄や商売繁盛の意。

 

 

五の煙草は、祝い事など人々の集まる席では欠かせないもので

煙が上へとのぼることから運気上昇の意。

 

 

また、座頭は剃髪した琵琶法師のこと表し

その琵琶法師の様が毛がない=怪我無いという家内安全の意。

 

 

 

 

だそうです。

どれも江戸時代に流行始めたようで、天下を取った男に

あやかろうとしたとも言われています。

 

 

 

なんともユニークで、現代にも通ずる昔の文化が

感じられるようで面白いですね!

 

 

 

 

来年の初夢に期待しましょうか。

 

ということでぜひ、

お友達や家族と話のネタにしてみてはいかがでしょう。

 

またね!

 

 

 

 

 

Have a lovely evening.

See you soon!

Oh wait, click the PHOTO below,

and don’t forget to follow me on Instagram.

@hitomiseto

 

Love,

-Hitomi xX

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ