【夏曲特集3】Coco’s Playlist – SUMMER GLOBAL –

Posted on

 

夏を迎える準備はできていますか?

 

 

、、、夏曲プレイリスト作りましたか!?

 

 

さて今回は 夏曲特集第3弾 です

 

第1弾の記事はこちらから

第2弾の記事はこちらから

 

 

題して「SUMMER GLOBAL’22」

 

 

グローバルのアーティストにフォーカスを置いた夏曲たちを集めました

 

つまり洋楽です

 

夏曲コーナー最終章にして本領発揮する時がきました

 

その中でも推したい曲をいくつか紹介したいと思います

 

プレイリストは記事の最後に載せているので最後までお付き合いくださいませ〜〜

 


 

プレイリストを作る上でとにかく色んなアーティストの曲を入れたい!と思ったので大体1アーティストに1曲(2、3曲入れてるのもありますが)で、アーティストの数と曲数とで縦にも横にも幅が出るようにしました

 

ジャンル的にはポップ、ラップ、オルタナティブ、ロック、EDM、エレクトリック、R&Bと盛りだくさんでございます

 

今回も前回同様曲順にこだわってます

 

朝のカラッと明るい感じから始まって、夕方の空がオレンジから紫に変わる少し涼しい感じ、夏の夜風に当たりながら聴きたい曲、みたいな感じで一日の温度と色のイメージ

 

 

SUMMER GLOBAL 推し曲 / アーティスト

 

Television Romance – Pale Waves

 

イングランドのマンチェスター出身の4人組インディーロックバンド

 

2017年にThe 1975やBeabadoobeeが所属するDirtyhitとレーベル契約しました

 

2017年2月にレーベルメイトである The 1975 のマシュー・ヒーリーとジョージ・ダニエルがプロデュースしたデビュー・シングル「There’s A Honey」を発表しています

 

曲も好きだけどMVも好き

 

MVは構図とか結構シンプルなんですが、なんだろう、本人たちがすごく絵になるので(特にボーカルのヘザーちゃん)引きこまれてしまいます

 

今年の8月には3rdアルバムが出ます!

 

そのうちの何曲かはもう既に先行配信されています

 

そしてなんと今年来日公演が決まっています!!!

 

もちろん私も参戦予定です!

 

私が今一番注目しているインディーズということでピックアップしました

 

 

 

Alfie Templeman – Candyfloss

 

疾走感サウンドが大好きすぎる〜

 

イングランド・ベッドフォードシャー出身、19歳のシンガーソングライターです

 

弱冠19歳にしてこの注目度は伸び代しかないですね

 

待望のデビューアルバム『Mellow Moon』より「Candyfloss」をピックアップ

 

なぜかなんとなく本能的に馴染みのある音だなと思ったら、彼が楽曲制作で影響を受けているのが日本の70~80年代シティポップなんだとか

 

松下誠さんや濱田金吾さんからの影響ということも公言しています

 

このアルバムがノースキップで本当に良いので収録曲の中からもう一曲だけ紹介させてください

 

Alfie Templeman – Broken

 

サビが開放感あって気持ちいい〜〜

 

ほろ酔いの状態で聴くともっと気持ちいいです笑

(ほろ酔いプレイリストも作ってみたいと思ってる)

 

彼もまた来日公演が決定しています!

 

もちろん参戦予定です!

 

待ちに待った来日、、いい音楽はやっぱり生音で聴きたい

 

あ、そうだ、これもまた先日の記事で紹介したBedroomがMVをディレクションしているMVもいくつかありますので探してみてください

 

 

Wait a Minute! – WILLOW

 

これに関しては夏曲というかオールタイムベストに入れたいくらいです

 

いつ聴いてもノリノリになってしまう

 

WILLOWの父が俳優のウィル・スミスで母が女優のジェイダ・ピンケット・スミスで兄がラッパーのJadenというスーパーファミリー

 

彼女の才能も音楽で爆発しています

 

Wait a Minutes!のようなオルタナポップがメインなのかなと思いきや、最近はポップパンクやロックの方面にも才能を見出しています

 

MGKとのコラボ曲

 

 

このMVは衣装とメイクと色が可愛くて大好きこんな格好したい大好き

 

(MGKは絶対単独記事にします)

 

YUNGBLUDとの曲も良かったし、Camilaとの曲も良かった

 

どんなジャンルの曲でもしっかりWILLOWの色が出てるし、つくづく圧倒的才能だ〜、、ってなります

 

 

さて、ピックアップ紹介を終えたところでプレイリストを投下します

 

好きな曲を入れてたら130曲近くも入ってました、、

 

 

 

感覚で聞いて良いなあと思うことがほとんどなので何がどう良いかを言語化するのがとっても難しいです!笑

 

そんな感覚で集めた夏曲たち、きっと1曲くらいは気に入ってもらえるものがあると思います

 

とりあえず聞き流す程度に最初から最後まで流してもらうとどこかでおっ?これ良いなとどこかの誰かの感覚にもリンクできるかもしれません

 

その時に私の役目を果たせたことになると思います

 

ジャンルやアーティストにとらわれずに「音」を聴いて、音が好きならMVも見て、インスピレーションを受けて2次創作してみたり、五感で楽しめるようになると音楽の楽しみ方の幅がグッと広がると思います

 

毎日新しい曲や、音楽に限らず映画や本や新しいコンテンツが出てると思うと本当に人生一回じゃ足りなさすぎて悔しいです笑

 

みんなが普段何を聴いているのかもすごく気になるし、どこが好きなのかとか知りたいです

 

オタク思考すぎる

 

ということでここらへんで終わります

 

夏曲といえばこれでしょ!という曲があればぜひ教えてください!

 

次回の記事もお楽しみに〜

 

 

Instagram → @coco_nishi

 

Coco:)

 

 


coco にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ