シュールだけどクールなアート雑誌 #トイレットペーパーマガジン

Posted on

 

こんにちは!

Cocoです

 

 

今回はアートにちなんだ内容をお届けしたいと思います

 

刺激のあるものをインプットしたいなあと日頃から思っている方には是非知っていただきたいです

 

 

一度見たら忘れられない、奇抜でクールなアート雑誌

 

「TOILETPAPER MAGAZINE(トイレットペーパーマガジン)」

 

 

名前からは想像もつかないほどのコンセプトがあるんです

 

 


 

 

TOILETPAPER MAGAZINEとは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

@toiletpapermagazineofficialがシェアした投稿

2010年にイタリア人アーティストのマウリツィオ・カテランと写真家のピエルパオロ・フェラーリがアートディレクターのミコル・タルソと共同で制作したアートマガジン

 

雑誌ですがそこに文字や文章はありません

 

そこにあるのはコントラストに彩られた写真のみ

 

それもただの写真じゃない

 

カエルハンバーガー(?)に

釘を打たれたトーストとベーコンと目玉焼き(!)に

歯に書かれたSHIT(!?)に、、、

 

 

 

、、という風にパッと見ただけでは理解し難いもの

 

 

だけどなぜか見惚れてしまう

 

ちょっぴり風刺的で知性的な皮肉も感じられるこのユニークなマガジン

 

 

もう名前、覚えられましたよね!

 

 

トイレットペーパーと名付けた理由は、価値はそれほど無いただの紙なのに人種や階級を問わずみんなの必需品で、誰もが必要としているもの、それこそが「トイレットペーパー」でしょ!という発想からだそうです

 

 

 

 

日常的にアートを楽しんでもらうために

 

雑誌としての媒体だけでなく、ブランドともコラボをしており様々なグッズがあります

 

・イタリアのインテリアブランドSELETTI(セレッティ)とのコラボ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Seletti(@seletti)がシェアした投稿

 

 

BLACKPINKのジェニ、ロゼ、ジスもこの鏡でセルフィーを撮っていましたね

 

この投稿をInstagramで見る

 

J(@jennierubyjane)がシェアした投稿

 

 

・イタリアのインテリアブランドGufram(グフラム)とのコラボ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Gufram(@gufram)がシェアした投稿

 

 

コレクター癖がある私もいくつかグッズを持っています

 

カエルハンバーガーのボウル↓ (小物入れにしています)

 

 

ビューラーアイのお皿↓ 自分の部屋に入る時はいつも目が合います

 

可愛いでしょ〜!

 

普通に食器として使っても良し、飾っても良しです

 

 

 

グッズ以外にも雑誌、コスメブランド、ハイブランドのヴィジュアルも手がけています

 

・MAC

 

この投稿をInstagramで見る

 

@toiletpapermagazineofficialがシェアした投稿

 

・KENZO

 

この投稿をInstagramで見る

 

@toiletpapermagazineofficialがシェアした投稿

 

・VOGUE

 

この投稿をInstagramで見る

 

@toiletpapermagazineofficialがシェアした投稿

 

マガジンとしてだけでなくデザインオブジェとしても様々なマーケットに進出することによって「アート」という枠にとらわれずにみんなが楽しめるようになる

 

「アート」ってなんかちょっとハードル高いな、と感じている人にも身近にアートを感じてもらえるポジションにあるのがこのTOILETPAPER MAGAZINE

 

日本のセレクトショップにもグッズが置いてあることがあるので見かけた時にはまじまじと眺めてみてくださいね

 

 

ということで今回はここまで

次回の記事もお楽しみに!

 

 

Coco:)

 

Instagram (main acc) → @coco_nishi

Instagram (graphic acc) → @co__jp

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ