【夏曲特集1】80~90sのノスタルジーな夏を過ごしたい。 #PoolsuiteFM

Posted on

 

 

こんにちは〜

Cocoです

 

 

あれ、、、梅雨、、どこ行った?

 

そこまで雨は降ってない気がするけど梅雨っぽいジメジメが憂鬱になっちゃいますね、、

 

気温もだんだんと上がってきて、夏がもうすぐそこに!

 

 

夏を迎える準備はできていますか?

 

 

夏服は揃いましたか?

 

 

夏仕様のベッドメイキングしましたか?

 

 

そうめんストックしてますか?

 

 

 

、、、夏曲プレイリスト作りましたか!?

 

 

 

衣・食・住・音でライフスタイルコンプリートセットです

 

 

ということでここから先は音楽のお話

 

 

 

 

この記事を含めてこれから公開する3つの記事で

 

夏曲特集 をしたいと思います!

 

 

 

記念すべき第一弾は【ノスタルジー洋楽編】

 

80s、90sのバイブス全開で 「フィーリング、夏。」 しちゃいましょう

 

 


 

 

音楽好きの方なら曲を探す、俗にいうディグることに関してなにも苦では無いのですが、そもそも曲探すってどうしたらいいの?という方はこの記事で少しだけお助けできるかもしれない(夏曲限定なんですけどね)

 

 

みなさんは「夏」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

 

 

海、スイカ、かき氷、セミ、太陽、、、と、たくさん連想できる中に「プール」が思い浮かんだ人もいるのではないでしょうか

 

 

(↑この前振りは無理やり感があるのであんまり気に入ってない)

 

 

ノスタルジー編ということで80s, 90s のアメリカの夏を想像してみてください

 

ファッション的にはストレンジャーシングスのあの感じ

 

Pinterestで”80s Summer”と検索してみても良いかもしれませんね

 

そこから聞こえてくるような音楽がそのままバーチャルバケーションとして体感できるコンテンツがあります

 

その名も

 

 

Poolsuite FM

 

 

さらっとバーチャルバケーションというワードが出ましたが、いつでもどこでもサマーバケーションの雰囲気を感じることができるという捉え方です

 

ではこのPoolsuite FMについて説明していきますね

 

 

Poolsuite FMとは?

 

80年代、90年代のテーマに合わせたミュージックが流れるオンラインラジオ局

 

ラジオ局と言いましたがそれは設定の話で、厳密にいうとwebサイトアプリが存在します

 

サイトまたはアプリを開くとその時点で勝手に曲が流れてきます

 

まさにラジオをつけた時のあの感覚です

 

初めてこのサイトを開いた時はめちゃくちゃ感動しました

 

一応チャンネルもあるのでムードによってチャンネル変更することも可能です

 

テーマ(チャンネル)は全部で7つ

「Poolsuite FM」

「Friday Nite Heat」

「Balearic Sundown」

「Latest 20 Tracks」

「Indie Summer」

「Hangover Club」

「Tokyo Disco」

 

この字面が既にアツい

 

いますぐに聞きにいきたい気持ちもわかるので、サクッといきます

 

例えば

 

「Poolsuite FM」のチャンネルを選んだら、プールサイドでかかっているような音楽

 

「Friday Nite Heat」を選んだら、金曜の夜にクラブに行って朝まで踊り続けるような80s、90sのハウスやディスコのダンスミュージック

 

「Tokyo Disco」は80年代、90年代に日本で流行ったようなシティポップ

 

が流れます

 

つまりその日の気分に合わせてチャンネルを選ぶことができるということですね

 

たまらないな、、、

 

 

まだサイト飛ばないでねここからが超推しポイントだから!

 

 

 

Webデザインに惚れた

 

そう、このPoolsuite FM、すごいのは選曲だけじゃない

 

見た目までこだわるタイプ

 

Web版、アプリ版共にそのデザインまでもが80s、90sを感じさせる

 

アプリ版はApple Design Awardのファイナリストにも選出されるほどの高いデザイン性

 

Web版↓

(出典 : Poolsuite FM Official Website)

 

アプリ版↓

(出典 : Poolsuite FM App)

 

惚れ惚れしてしまう、、

 

好きすぎる、、

 

ウェブ版、アプリ版それぞれに音楽以外のコンテンツもあるのでぽちぽちしてみてね

 

 

2014年からウェブのみで存在していて、アプリができたのはつい最近のことなんです

 

私はウェブ版しかなかった時から知っていたのですが、その時はとんでもなくクールなものを発見してしまったと1人で嬉しさで震えていました

 

アプリ版はデザインの色変更もできます(色テーマの名前がこれまたかわいい)

 

 

早くサイトに行きたいですよね!

 

もうここら辺で終わりにします!笑

 

 

Poolsuite FMのインスタもSummer aestheticな画像がたくさんアップされているので覗いてみてくださいね🌴

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Poolsuite(@poolsuite)がシェアした投稿

 

 

Poolsuite FM Official Website

(ヘリコプターのアスキーアートが出てきたら画面をタップ!)

 

For iPhone&Mac

 

 

 

次回の夏曲特集もお楽しみに!🌴🎧

(次回は私が作ったプレイリストを紹介します!)

 

 

 

Coco:)

 

Instagram → @coco_nishi

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ