最近一気見したドラマ① #atypical #ユニークライフ 🐧

Posted on

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

Cocoです

 

 

最近は集中が切れたら作業の合間にnetflixドラマを見ています

 

集中力切れてなくても全然見てるんですけどね、、

 

 

 

SEX EDUCATIONのシーズン4を見終わって喪失感が半端なすぎたので、すぐに違うものを見始めないと、、!となぜか焦りモードになってどれにしようか迷った挙句、好きなドラマのmore like this欄にほとんどインしていた『ユニークライフ(ATYPICAL)』を見ることにしました

 

 

各話約30分、全4シーズン(38話)

2021年にファイナルシーズンが配信され、すでにストーリーは完結しています

 

 

 

 

結論から言うと

 

ストーリーとキャラクターが大好きになって、自分の考えも改められた!

隠れ傑作!

 

 

じゃないとわざわざ記事にしてない

 

 

 

ネタバレを控えつつ、ユニークライフの魅力を語らせてください

 

 

 


 

 

ATYPICALは日本語で型にはまらない、異常な、不規則なという意味があります

 

 

あらすじ

自閉症のサム・ガードナーは18歳の高校生。と彼の周りの友達や家族や恋人、職場の人たちのお話。

サムは変化を嫌い、同じ服と同じ食事を好み、光、騒音、ハグが大の苦手。しかしずば抜けた記憶力とリサーチ力で学内成績優秀。絵を描くのも上手。彼が最も愛し、心の拠り所としているのはペンギンである。親友はリクガメのエジソン。そんな彼には目標があり、夢がある。サムとその周りの人たちの葛藤やライフスタイル、人生を通して夢と冒険と成長を描くストーリーである。

 

 

 

登場人物

サム

 

この投稿をInstagramで見る

 

Atypical(@atypicalnetflix)がシェアした投稿

このドラマの主人公です

 

自閉症スペクトラムのサムは「察する」ということがとても苦手で、相手の仕草や表情から気持ちを想像したり、微妙な空気を読むことが難しく感じてしまうのですが、サムの正直さや素直さ、そして圧倒的リサーチ力と記憶力が家族や友達を救うきっかけになることもあります

 

不器用ながらにも得意なことを伸ばしつつ、いろんなことに挑戦するサムがどんどん愛おしくなってきます

 

大好きなペンギンのことを語るときは目をキラキラ輝かせて早口で

 

たまにその場の誰よりも的を得た発言をするので不意に一本取られます

 

まさに「ユニーク」なサムのことはみんな好きになっちゃいます

 

 

 

ケイシー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Atypical(@atypicalnetflix)がシェアした投稿

サムの妹のケイシーは面倒見が良くていつでもサムの味方です

陸上部のエースでめちゃくちゃ体育会系女子

 

どちらかというと男勝りな性格でかっこいいです

 

そんなケイシーの恋模様も紆余曲折あって面白い

あと部屋着が可愛い

 

 

 

エルサ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Atypical(@atypicalnetflix)がシェアした投稿

サムとケイシーの母

 

めっちゃくちゃ楽観的

その楽観具合が度々ガードナー一家に災いを起こすことになるのですが、母であり、女性であり、一人の人間なんだなと意外と一番色々考えさせられるキャラクターかもしれません

 

 

ダグ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Atypical(@atypicalnetflix)がシェアした投稿

サムとケイシーの父

 

THE父っていう感じの性格

多くは語らないけれどきっと心の中ではいろんな想いがあるんだろうなあと思える父です

 

 

ザヒード

 

この投稿をInstagramで見る

 

Atypical(@atypicalnetflix)がシェアした投稿

サムと同じバイト先の親友

 

ザヒードみたいな友達が一人いたら人生めっちゃ楽しくなりそう

サムのことをちゃんと理解して、変な優しさとかがなくて正直

自分の欲望に対しても正直

 

サムの相談相手はいつもザヒードなんだけど、そのアンサーがザヒード流すぎてそれを真似するサムが本当に面白い

 

ハッピーボーイです

 

 

 

他にもいろんな登場人物がいます

 

このドラマでは自閉症だから、とか、人とちょっと違うから、みたいな切り口ではなく、登場人物一人一人にフォーカスが当てられたストーリーになっていて、みんな変なところがあって、みんなそれぞれに悩みがあって、それはごく普通なことで当たり前という意外と客観視してみないと気がつけないことに気づくきっかけを与えてくれます

 

 

各話で共感できることやキャラクターたちと同じようにストレスを感じたりすることが多いのでこのキャラが好き!というより、キャラクター全員そしてドラマ全体を好きになると思います

 

良い感じにゆるくて、タイトルが出るまでの最初の5分くらいがTHEコメディーみたいな小話があるのでそこでいつもクスッとさせられます

 

 

 

 

まさにハートウォーミングコメディーの『ユニークライフ(ATYPICAL)』

 

個人的にそういうの大好きです

 

見終わっちゃって悲しいけどまたリピートして見たいドラマの一つです

 

 

 

サムの親友はザヒードとペットのリクガメのエジソンがいるのですが、私もリクガメを飼っているのでちょっと嬉しい

 

サムとは仲良くなれそうです

 

 

 

 

面白いので是非!

 

 

 

 

 

ということで今回はここまで

 

次回の記事もお楽しみに

 

 

Coco:)

 

 

Follow me on Instagram ✦ @coco_nishi

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ