はじめてタイへ行った私が感じたこと #タイ旅行 #バンコク

Posted on

 

 

こんにちは

 

 

Cocoです

 

 

 

先日タイ/バンコクへ行ってきました!

 

 

 

 

 

 

まずこの時点で言えることは

 

 

暑かったーーー!

 

 

日中は6月後半の時点で40度近くまで上がります

 

 

 

海外旅行へのハードルもかなり下がった今、タイへの旅行を考えておられる方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

ということでタイ編は三部構成でお届けします

 

今回は第一弾【はじめてタイへ行った私が感じたこと】

 

率直な感想を書きます

 

 

はじめて行く方へ、これから行く予定の方へ、タイ行ってみたいなと思っている方に向けて少しでも有益な情報になればいいなと思います

 

 

行ったことがある人からすると当たり前なこともあるかもしれませんが大目に見てやってください

 

 


 

 

実際に行く前の私が抱いていたタイに対するイメージは

 

・ご飯美味しそう

・治安大丈夫かな?

・英語通じるかな?

・暑いだろうな

・寺院

 

 

ごく一般的な疑問ばかりでしたね

 

 

 

 

行った後のイメージは、、

 

 

・ご飯美味しい!

・安い!

・モールが広すぎる&綺麗!

・おしゃれなカフェ多い!

・簡単な英語は通じる!

・日本人は今は割と少ない!

・交通量まじではんぱないみんな運転のプロ!

・Grab優秀すぎ!

・暑すぎる!!!

・寺院の個性!

 

 

でした

 

 

マイナスなイメージがあったわけではないのですが、実際に現地に行ってみると良いギャップがたくさんありました

 

 

一つずつ書いていきますね

 

 

 

 

ご飯は日本人の味覚に合う味付けのものが多い印象で、どれも美味しい〜

 

物に寄りますが一つのお皿に想像以上の量あります

 

辛いものが苦手な人は香辛料系まあまあ強いので気をつけてくださいね〜

 

 

 

 

 

安い!と言いましたが結局これも物に寄ります

 

ご飯系は基本的に安いと思います

 

1バーツ約4円で、屋台とか普通の飲食店だと一食50バーツ(約200円)くらい

 

安くて美味いがそこにはある

 

 

 

服もハイブランドはちょっと微妙かもしれないですが、普通のお店だと安いものいっぱいあります

 

 

服に限らずですが、同じ物を売っててもお店によって値段が違うことがあるのでしっかり目利きしていきましょう

 

週末に開催されるバンコク最大の公設市場 チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット は基本的に全部安いです

 

約1.13km²の広大な面積を誇る敷地内には、衣類、インテリア、ペット、骨董品、古本、中古品、ガーデニング、飲食合わせて8つのゾーンに分けられ、約15,000軒以上のショップや露店が軒を連ねています

 

 

1番驚いたのはショッピングモールですね

 

 

 

 

めっちゃ綺麗でめっちゃ広いのが何個もある

 

 

日本にはない海外ブランドが入っていたり、意外と日本のチェーンの飲食店が多かったり、圧倒されるばかりでした

 

 

サイアムスクンビットはバンコクの二大ショッピングモールなので要チェックです

 

 

モール内外、おしゃれなカフェも想像以上にたくさんあります

 

私は今回はカフェに行く時間がなかったのですが、インスタとかで調べてみるといーっぱい出てきます

 

タイカフェ巡りの旅も絶対に楽しい

 

 

 

モールは全体的に綺麗だけど、モール内のフードコートとかはやっぱり日本の方が綺麗ですね、、

 

街中の飲食店や屋台の衛生面もやはり日本と比べてしまうとなんとも言えないですし、ハエとかの虫もめっちゃいるので潔癖気質の綺麗好きな人はちょっといいレストラン(それでも全然安い)とかに行った方がいいかもしれません

 

 

 

肝心の言語ですが、私はタイ語は全くできないので英語で何とかなるか〜と思っていました

 

 

結論、英語は通じます

 

 

が、タイ訛りの英語には慣れていなかったので思ったよりも工夫が必要でした

 

逆も然り、早口の英語は聞き取りが難しいようだったので、中学英語くらい簡単な文章でゆっくり伝えるほうがベターかもしれません

 

あとはコップンカー(ありがとう)さえ覚えておけば何とかなります

 

飲食店のメニューにも大概写真や英語表記、日本人が多いところには日本語表記もあるし、割とどれ選んでも美味しいし、特に問題はないと思います

 

 

やっぱり韓国とかに比べると日本人観光客は少ないように感じました

 

中国人とヨーロッパの人が多かったイメージ

 

 

 

タイといえば映像でよく見るあの半端ない交通量

 

 

 

 

あれを見た瞬間にタイに来たな〜と改めて実感しました

 

 

そして日本では考えられない圧倒的車線変更祭り&車両優先

 

 

タイミングを見てパパッと横断しましょう

まじで向こうは容赦無くそのままのスピードで走ってくるので

 

 

それに比べて電車は静かで、時間帯によりますがそこまで混んではいなくて結構快適でした

 

 

 

遠めor乗り換え多い場合はGrabという配車アプリを使うことをおすすめします(DiDiとかGOみたいな)

 

・日本よりもメーター料金が安い

・ぼったくられる心配がない

・カード情報+現在地と目的地を入力するだけなのでほとんど会話がいらない

 

というメリットがあります

 

 

 

海外に来たら確認しておきたいことの一つにトイレ事情があります

 

 

トイレットペーパーが備え付けられていないところがたくさんあるのでポケットティッシュは必ず持ち歩くようにしましょう!

 

タイではトイレットペーパーを流さずに隣に置いてあるゴミ箱にポイします!

 

下水管が細いからそのまま流しちゃうとすぐに詰まってしまうみたいです

 

ボタン一つで流れるタイプではなく、汲み取り式の場合もあります

 

トイレの個室がユニットバスみたいになっていて、自分でバケツか柄杓か何かがあるのでそれで水をすくってトイレに流し込むタイプです

 

最初は慣れないけどそのうち慣れます

 

郷に入れば郷に従いましょう

 

 

 

私が行ったバンコクは比較的治安はいいエリアです

 

しかし、観光客を狙ったスリやひったくり、ぼったくりも多いので注意が必要です

 

特に女性は大通りではない夜道は一人では歩かない方がいいかもしれません

 

そして、タイでは犬や猫の殺処分が認められていないという理由から、野良犬や野良猫も多く見かけますが、狂犬病になる可能性があるので可愛いけれどワンニャンタッチせずに遠くから見守ってあげましょう

 

 

 

 

暑いからこのうなだれ体勢のイッヌとネッコをたくさん見ました

 

 

 

書き忘れてることがあるような気もするけど、思い出したらまた別の記事で書きます

 

 

 

初めて見るものやタイならではの文化を体感して、とても良い刺激になりました

 

あらかじめYoutubeでその国のマナー、ルール、文化を知っておくことは大事だなと思いました!

 

そうしていなかったらトイレで絶対パニクってたし、ワンニャンタッチしてました

 

 

 

今回は私の感想だけでしたが次回からは的を絞って攻めたいと思います

 

 

 

タイ編第2弾は【タイの寺院の個性がすごい】です

 

次回の記事もお楽しみに

 

 

 

 

Coco:)

 

 

Ig – @coco_nishi

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ