Netflixで見れる海外アニメ3選! #ボージャックホースマン #トゥカ&バーティー #アドベンチャータイム #ミッドナイトゴスペル

Posted on

こんにちは〜

 

年末は色んなことに追われてバタバタしちゃいますね〜

今年も毎年の如くあっという間に終わっちゃいました

 

 

やらないといけないことに追われてる時って

あれもこれもしないと〜って気持ちが焦って逆に何から手をつけていいかわからなくなっちゃいませんか?

もはや謎の余裕と自信が生まれてくること、私はよくあります

 

 

そんな時は一旦気持ちをリセットしてから作業に取り掛かります

 

気持ちをリセットなんて言っていますが、簡単に言うと開き直りです

心の逃げ道を作ってあげるんです💆‍♀️

 

 

独自のリセット方法は3つ

① 一瞬寝る

② 軽く食べる

③ アニメを見る

 

 

今回は ③アニメを見る 時に私がよく見ている海外アニメを紹介します📺

 

 

ここでのポイントは 如何に脳を動かさずに見る ことができるかどうか

神経を張り巡らせるアニメはこの場合はご法度です

 

 

音楽やドラマや映画も逃げ道になりそうですが、音楽は耳で聞くだけだと手が余るし、逆にMV見出すと関連でどんどん見ちゃうし、ドラマも続き気になって一気見したくなっちゃうし、タスク溜まってるのに映画で1〜2時間割くのはちょっと、、ってことでこれらは除外です

 

 

あくまでも目的は気持ちのリセット

 

 

ということを踏まえると、

単発でも見れる20分くらいの海外アニメが丁度いい

 

※私調べ

 

 

 


(タイトル押したらそのままNetflixに飛べるよ)

 

ーその1ー

BoJack Horseman『ボージャック・ホースマン』

 

ボージャックというアラフォー馬人間の人生を描いたシュールなアニメ

かつてシットコムドラマで大活躍していた俳優のボージャックは、今はヒット作にも恵まれず、落ちぶれたセレブとなり、広い豪邸で同居人のトッドと一緒に暮らしている

全6シーズン76話(1話25分程)

 

映画評論サイトRotten Tomatoesで93%の評価を得ており、海外で高く評価されているんです

、、が日本ではあまり話題になっていないかもしれないですね

 

なのでこちらにて布教させていただいている次第でございます

 

馬人間のアニメなんてきっと奇想天外愉快痛快アニメなんだろう!と思われる方が多いかもしれないですが、実際は暗い場面も多くて登場人物それぞれの感情の部分が結構リアルなんです

 

それがこのアニメの魅力です

 

昔はチヤホヤされていたのに今は誰も相手をしてくれない

周りの人たちは成長のために変化を遂げているのに

それでも昔のままの態度を貫き続けるボージャック

良い歳していつまでそんなこと続けるのと言われることもしばしば

 

もちろんコメディな要素もあります

 

本当にボージャックの日常を覗いている感覚で何も考えずに見れます

 

 

自分がボージャックくらいの歳になってからもう一度見たら共感できることが増えているんだろうな〜と思います

 

 

 

 

ーその2ー

Tuca & Bertie『トゥカ&バーティー』

 

実はこの作品、『ボージャック・ホースマン』の制作チームによって作られたんです!

なるほど、ボージャックが馬人間ならこちらは鳥人間ですね

 

こちらも一見THE アメリカンコメディに見えますが、内容的にはアラサー鳥女子オオハシのトゥカとウタツグミのバーティの恋愛・仕事・人間関係・社会問題などの日常生活をリアルに伝えているアニメ

全1シーズン10話(1話25分程)

 

カラフルで絵が可愛くて、ポップではちゃめちゃな要素もたくさんあります(そういう部分ではアドベンチャータイムっぽいかも)

内容はボージャックと同じく彼女たちの日常を覗き見る系です

 

このアニメの素敵なところは女性はこうあるべきだ!と断言されることが一切なくて、人として(鳥やんっていうツッコミは今は抑えて)それぞれが自分らしい生き方を選択するところ

そしてシスターフッドは最高で最強っていうところ!

 

映画マニアにお伝えしたいのが、『クレイジーリッチ』『フェアウェル』『シャンチー』に出演しているオークワフィナも声優で少しだけ登場しています

オークワフィナのキャラを考えるとこの作品に登場するのもわかりますね〜

 

これめちゃくちゃ好きなのにNetflixでは1シーズンで打ち切りになってしまいました涙

(海外のカートゥーン深夜帯でシーズン2が放送されたみたいなのですが日本未上陸😭)

 

 

 

 

ーその3ー

Adventure Time『アドベンチャータイム』

 

やっときたこれこそ真の脳を動かさずに見るアニメですよ

このキャラを見かけたことがある人は多いのではないでしょうか?

 

人間の12歳の男の子フィンと変幻自在の魔法の犬ジェイクを筆頭に、果物やお菓子や動物などの色んなキャラクターたちがウー大陸という地球最後の大陸を冒険するというお話です

全2シーズン49話(1話20分程)

 

すでに頭の中にはてながいくつも浮かんだことかと思います

 

絵が可愛いから子どもにも分かりやすいストーリーなのかな〜と思って色んなエピソードを見ましたが、

どれも本当に何もわからない

ただただ絵が可愛い

顔文字みたいな顔が可愛い| (• ◡•)| (❍ᴥ❍ʋ)ホラネ

 

Netflixにはシーズン5と6しかないんですが、1話完結なので問題なしです

 

本腰を入れて真剣に見る方が難しいとまで言えます

可愛いキャラクターたちのよくわからない行動を眺めるだけで良い

キャラ数が半端じゃないのでビジュアル的にどのキャラが好きかな〜ってふわふわと

 

好きなキャラが見つかる頃にはもう彼らのことが愛おしくて仕方なくなるはず

 

 

意味はわからないけど最高に良い

 

 

 

 

ー番外編ー

アドベンチャータイムを紹介したからにはこちらも押さえていただきたいですね!

Midnight Gospel『ミッドナイト・ゴスペル』

 

このアニメの作者はアドベンチャータイム作者のペンデルトン・ウォード

理解の範囲を当に超える世界観、素晴らしいです

 

ピンクの男の子クランシーが並行世界へアバターを使って入り込み、その惑星で知り合った人々にインタビューを行う

そのインタビュー内容を宇宙版podcast「スペースキャスター」で配信することを日課にしている

全1シーズン8話(1話20〜30分程)

 

すでに難しいですね!

今からこのアニメのすごポイント紹介するのでもう少しお付き合いください

 

クランシーが行ったとされているインタビューはアニメのために架空で作られたものではなく、実際にゲストを招いて行われた本当のインタビューなんです

インタビューに合わせて絵が作られるわけです(絵と内容が完全リンクしているわけじゃないんだけどね)

 

そしてそのゲストとジャンルの幅がまあ広いこと

精神科医や心理学者、仏教指導者、冤罪を受けた元死刑囚など

生と死、オカルト、依存症など精神的で哲学的な内容が多いので大人向けですね

 

このサイケでLSD風の絵とインタビュー内容が一致しないので1回見ただけじゃ理解できません

観る瞑想アニメと呼ばれているのも納得できます

 

 

普通に生きていたら分かり得なかったことをこうやってアニメとして観て知ることができるのは楽しいですね!

 

 


 

 

さて、番外編含め4作品紹介させていただきましたが、興味がそそられるようなものはありましたか?

 

 

見ているその瞬間は何も考えられなくても

後でふとした時にこのアニメのことを思い出すと、あれ?もしかして大事なメッセージ見逃してた?って気が付くかもしれないです

 

そこがポイントです

 

出てくる登場人物の人生ベースで物語が進んでいくので何気ない日常に見えても、ここでは語りきれないものがあるのでとにかく見て感じて欲しいです

 

失敗を繰り返してきたり、苦悩を抱えてきたキャラクターたちを反面教師にすると、きっとあなたの人生が豊かになるであろうヒントが隠されていると思うので!

 

今回紹介させていただいた作品たちはぶっちゃけ、万人ウケはしないかもしれないですが、この記事を読んでくださっているどこかの誰かにヒットしてくれたら嬉しく思います

 

 

 

ということで今回はここまで!

次回の記事もお楽しみに〜

 

 

Coco:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ